巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

伯耆古代の丘公園~蓮園 

昨年は時期を外して撮ることが出来なかった
伯耆古代の丘公園の蓮。
今年は開花の情報を確認して出かけて見た。

園内には数種類の蓮があるのですが
咲く時期が微妙にずれていることもあり
満開という景観ではありませんでした。

ただこれは10日の様子なので今頃は
もっと見頃になっているかも知れません。


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆古代の丘公園~蓮園 淀江町 遺跡
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  伯耆古代の丘公園    ハス  遺跡  淀江町 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

綺麗に咲いてますね~^^。
ここは色々な種類のハスが植わっていたんですよね。
広さとかはどうなんですか?
画を拝見しますと、結構早い時間に行かれましたか?
光が優しい感じに見えます。
しかし今日は凄い風ですね。
撮影に行けません・・・(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/19 10:49 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここは色々な種類のハスが植わっていたんですよね。
> 広さとかはどうなんですか?
ここは4種類はあるんではないでしょうか
8月の中頃まで見れるので全てが満開とはいきません。
広さは荒神谷とは比べものにならないくらい狭いですが
ゆいついいところは木で作られた櫓のようなものからハスが撮れるところですね

> 画を拝見しますと、結構早い時間に行かれましたか?
> 光が優しい感じに見えます。
早朝の7時だったかな?ちょうど曇りだったし
撮影には良い感じでしたね。

> 撮影に行けません・・・(笑)
台風の影響でしょうね、明日も荒れるかも知れませんね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/19 11:40 * 編集 *

おぉ、キレイに花が開いていますね

伯耆古代の丘公園の蓮は私も気になっていたのですが
タイミング的になかなか行く機会にめぐまれません

ぽん太さんの写真で行った気になりました^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/19 12:49 * 編集 *

いつか見た風景さん>

あっおかえりなさい。
どうやら先日の3連休で行かれたようで
もう帰られたんですね
詳しいことはブログを楽しみにするとして
あまり写真を撮られてないようで意外でしたね
それだけ距離もあって大変だったとか(^_^;)

> 伯耆古代の丘公園の蓮は私も気になっていたのですが
> タイミング的になかなか行く機会にめぐまれません
なかなか旬な花はタイミングが難しいですからね
僕も今年行くはずだった荒神谷はあきらめました。
山陰道有料化の壁は大きいです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/07/19 13:08 * 編集 *

いい雰囲気ですね~
赤井出のハス畑も広くていいですが、
なんせ食用なので(笑)、こちらは観賞用ですからやっぱり絵になりますね。
ハス以外にも、何か花が咲いてるんでしょうか??
この時期は、ハスがメインですかね??

URL | nasuka #-

2011/07/19 14:51 * 編集 *

あ、行かれたんですね^^
これってけっこう咲いてるほうなんじゃないでしょうか?
でもまだ蕾のものも多そうですね。
ただ種類がいろいろあって咲く時期も微妙にずれてますから
長い期間楽しめるのは良いですが花満開という感じではないですね。
そんな中をうまく切り取られましたね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/07/19 22:52 * 編集 *

東京の知り合いも蓮の写真を撮りに上野まで行ってたようです。
全国的にシーズンのようですね。
下から3番目の写真なんて、くもの糸が出てきそうで怖いぐらい良いですね。(笑)

しおからトンボがいい味出してますが、願わくば花が脇っちょにあったら良かったですね。(笑)

木曜日から夏休みでちょっと取材旅行に行ってきます。
行き先は。秘密です。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/07/20 04:12 * 編集 *

nasukaさん>

> なんせ食用なので(笑)、こちらは観賞用ですからやっぱり絵になりますね。
えっあれって食用なんですか食べるんですか?(^_^;)
あっレンコンか・・・

> ハス以外にも、何か花が咲いてるんでしょうか??
池以外に鉢植えの花がいくつかありましたが
あまり撮る気になりませんでした。
前の山にはアジサイが咲くのですが
もう終わりかけてる感じですね

URL | ぽん太 #-

2011/07/20 08:42 * 編集 *

まっちゃんさん>

> あ、行かれたんですね^^
> これってけっこう咲いてるほうなんじゃないでしょうか?
昨年は気が早すぎて全然咲いて無くてガッカリしましたが
今年初めてなので多いのか少ないのか・・・
まだ咲いてないような場所もありました。

> 長い期間楽しめるのは良いですが花満開という感じではないですね。
> そんな中をうまく切り取られましたね。
咲く時期がずれるので長く鑑賞できるのはいいですが
満開気分ではありませんでしたね
この写真はわりと密集してる部分を切り取ってますから
全体的には・・・24日には良い感じなってるかも知れません

URL | ぽん太 #-

2011/07/20 08:45 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 全国的にシーズンのようですね。
他のブログを見ているとこちらは
少し遅いように感じますが、どうでしょうね。

> しおからトンボがいい味出してますが、願わくば花が脇っちょにあったら良かったですね。(笑)
そうそう、花が欲しいですね。
数が少なくて構図にも苦労します。(^_^;)

> 木曜日から夏休みでちょっと取材旅行に行ってきます。
> 行き先は。秘密です。(笑)
いいですね~旅行写真楽しみにしています。

URL | ぽん太 #-

2011/07/20 08:47 * 編集 *

おぉ!行かれましたか。
ここの古代ハスは、見事ですね。
咲き方も、上品で重厚感があり、きれいですね~。
この花が咲くころは、開園時間も早朝から繰り上げられるようですが、
行かれた時刻はやはり早かったのでしょうか。
古代ハスは、地元のぽん太さんのを見て満足します。
私は、赤井手のをもう一度チャレンジしようと思ってます(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/07/20 22:14 * 編集 *

ヲアニーさん>

> おぉ!行かれましたか。
今年はなんとか開花を撮ることができました。
花の数は思ったほどありませんでしたが
廻りの木で作られた櫓がいい味出してました。

> ここの古代ハスは、見事ですね。
ほんとに綺麗な蓮は1輪だけで
しかもそれを絵に描いてる人が独占していて
撮りにくかったです(^_^;)


> 行かれた時刻はやはり早かったのでしょうか。
朝5時からの開園になってました。
僕は7時に行きましたがピーカンではなくてよかったです。

> 私は、赤井手のをもう一度チャレンジしようと思ってます(笑)
赤井手は伯備線や大山コラボだといい絵が撮れそうですね。
大山見えたらまた行きたいです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/21 08:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/596-f5aeed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top