巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

周辺ポタ~仁王堂公園・妻木晩田遺跡 

梅雨あけしてようやく大山も撮影できると思ったのもつかの間
山頂付近の雲が邪魔でいまいち抜けが悪い・・・

この日も期待して仁王堂公園まで登って見たが
とても撮る気になりませんでした。


孝霊山 鳥取県 大山町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0168.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


仁王堂公園内には四季折々に楽しめる花が植えられています。
朝顔の一種でしょうか・・・


IMG_0187.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_0203.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


いかにも夏らしい雲ですね~
妻木晩田に久々に行ってみました。


妻木晩田遺跡 日本海 西伯郡大山町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

弓ヶ浜半島も綺麗に見えていました。
夕日でも撮りたい所ですがまだ時間が早いです。


妻木晩田遺跡 日本海 西伯郡大山町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


妻木晩田遺跡 日本海 西伯郡大山町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


妻木晩田遺跡 日本海 西伯郡大山町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  ポタリング  妻木晩田遺跡  淀江町  大山町 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

蝶が良いですね!
何だか最近何気に昆虫に凝ってません?

一番最後の写真は良いですね。

これから今日は830kmのドライブです。。。。

URL | ボンジュール #-

2011/07/21 15:30 * 編集 *

お花に蝶に鮮やかですね。
撮影日は天気が良いようですが、雲が多めですね。
今日は、色について勉強してました(笑)
奥が深い・・。
色に嵌ると、恐ろしくお金がかかりそうですね。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/21 15:46 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 蝶が良いですね!
> 何だか最近何気に昆虫に凝ってません?
特にそうゆうわけではありませんが
なんか見つけると撮りたくなります。(笑)

> 一番最後の写真は良いですね。
直視するとやばいので横目で見ながら構図を決めて・・・(笑)

> これから今日は830kmのドライブです。。。。
ええっ!凄い、居眠りしないように気をつけて行って来てください。

URL | ぽん太 #-

2011/07/21 18:10 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> お花に蝶に鮮やかですね。
ちょっと派手すぎますね(笑)
最近はピクチャースタイルを風景で撮ってたりします。
以前はスタンダードで色の濃い差だけ増やしていたんですが
大山の青みを出すのに風景のほうが綺麗にでるので
最近はよく使ってます・・がちょっと凄い色ですよね(笑)

> 色に嵌ると、恐ろしくお金がかかりそうですね。
印刷ベースでキャリブレーション合わせるとなると
それなりのプロスペックの物が必要になりますが
RGBベースでプリンタで出す程度ならそこまでかかりませんよ。
しょせんRBGモニターは見る人の環境でぜんぜん色が違うわけですから
全てに合わせるのは不可能です。

URL | ぽん太 #-

2011/07/21 18:16 * 編集 *

2枚目は良い感じで蝶が取れていますね^^
やはり昆虫はAPS-Cで90mmくらいあったほうが良いですね
60mmで撮ろうとするといつも逃げられてしまいます(^^;

P.S.
妻木晩田は自転車で乗り入れられたんですか
下まで降りると帰りが大変ではありませんでしたか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/21 20:12 * 編集 *

夏の雲ですね~
写真で見るのには良い雲なんですが、
現場で見るとなると、汗が噴き出ます(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/07/21 22:23 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 2枚目は良い感じで蝶が取れていますね^^
> やはり昆虫はAPS-Cで90mmくらいあったほうが良いですね
この蝶とても鈍感でかなり近づいても逃げないので
ゆっくり撮ることができました。
もうちょっと人間を信じて欲しいですね(笑)

> 妻木晩田は自転車で乗り入れられたんですか
> 下まで降りると帰りが大変ではありませんでしたか?
一番先の丘まで降りると大変ですね
平坦地で行けるとこで撮ってます。
夕日が撮れたら良かったです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/22 08:42 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 夏の雲ですね~
> 写真で見るのには良い雲なんですが、
> 現場で見るとなると、汗が噴き出ます(笑)
まぁそう言わず、しまなみ走った人なら
ぜんぜん平気でしょう。(笑)
夕方はそれでも涼しくなりました。
これぐらいなら夏も大歓迎ですがね~

URL | ぽん太 #-

2011/07/22 08:43 * 編集 *

2枚目と最後のが好きです!
90mmマクロは手持ちですか??
私は、手持ちでこんなにきれいにチョウチョを撮ることなんてできません(^_^;)
最後の画は弓ヶ浜がくっきりと、雄大な感じですね~~
台風の影響か、しばらく大山が隠れてましたが、
明日からまた真夏のいいお天気になりそうですので、
さっそく写しにお出かけ下さい!!(笑)

URL | nasuka #-

2011/07/22 10:28 * 編集 *

nasukaさん>

> 2枚目と最後のが好きです!
ありがとうございます。
僕は最後が好きです。直視するとやばいですが(^_^;)

> 90mmマクロは手持ちですか??
はい、手持ちです。手ぶれ補正なしですが
けっこうぶれずに撮れます。花だけでしたら
ゆっくり三脚使って撮って見たいですが
なかなかポタでは難しですね。

> 明日からまた真夏のいいお天気になりそうですので、
> さっそく写しにお出かけ下さい!!(笑)
そうですか~いよいよ澄み渡る青空の大山が拝めますか~
楽しみです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/22 12:34 * 編集 *

夏らしくていいカットですね。^^
雲が妻木晩田の雲がいいですね。

今週末はいろいろ期待できそうな天気ですね。
今のところは。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/07/22 18:50 * 編集 *

takesanさん>

いきなり梅雨明けらしい猛暑に見舞われたと思ったら
最近めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたが
またすぐ猛暑になるんでしょうね。
写真は撮りたいですがゆるゆるで行きたいと思います。

URL | ぽん太 #-

2011/07/23 09:14 * 編集 *

おはようございます。
今回も力作そろいでいろいろと勉強になります。
色鮮やかな朝顔と藁葺屋根の写真すごすぎです。(=^_^=)

URL | vivid #-

2011/07/23 09:56 * 編集 *

ベニシジミをきれいに撮られてますね。
私は、今年はまだチョウは撮ってません(笑)
妻木晩田の最初の雲は、UFOのような形や、キノコ雲のようにも見えるのもありますね。
このような形の雲も、芸術的でなかなかいいではないですか。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/07/24 20:02 * 編集 *

vivid さん>

> おはようございます。
コメント遅くなりました。

> 今回も力作そろいでいろいろと勉強になります。
いえいえ、ありがとうございます。

> 色鮮やかな朝顔と藁葺屋根の写真すごすぎです。(=^_^=)
ちょっと彩度高すぎな感じはありますが
夏の空はこれぐらい元気なのもいいかと・・・

URL | ぽん太 #-

2011/07/25 11:51 * 編集 *

ヲアニーさん>

> ベニシジミをきれいに撮られてますね。
この蝶はわりと大人しいので寄って撮れるので助かります。
アゲハを撮りたいのですがなかなか出会えません。

> このような形の雲も、芸術的でなかなかいいではないですか。
あまりかっこ良くないですが夏らしい雲ですね
最近涼しくて撮影日和ですね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/25 11:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/597-97b8e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

