巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

伯耆町~向日葵ポタ 

休日、そろそろ蓮も終了し向日葵でも撮ろうかと
伯耆町へ向かった・・・途中いつもの赤井手の蓮畑へもよってみたが
相変わらず大山は見えず今年のコラボカットは無理そうです。


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


先日のヲアニーさんのアップされた情報をあてに
伯耆町周辺へ行って見た・・・がいまいち場所が定かではなく
伯耆町駅からちょっと大山方面の場所に畑を発見。
数が少なく場所が違うようですがいまいち元気もなく
撮影するのはやめました。
他にないかとぶらぶらしていると民家の畑にわずが数本咲いていました。
花の程度がよくひさびさに綺麗な向日葵です。

夏空に向日葵はやはりよく似合います。


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


伯耆町 ヒマワリ 向日葵 ひまわり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  伯耆町  ひまわり  向日葵 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

2枚目がいいですね~!
背景の、ツタが絡んだ家屋がなんとも・・・
青空にヒマワリって、ホントに夏休みの象徴ですね~~

赤井出のハス、ずいぶん咲いていますね。
近々行ってみないといけないなぁ・・・

URL | nasuka #-

2011/07/28 09:39 * 編集 *

nasukaさん>

> 背景の、ツタが絡んだ家屋がなんとも・・・
> 青空にヒマワリって、ホントに夏休みの象徴ですね~~
ですよね~ここには10本程度しか咲いてませんでしたが
背景の古民家が味があって絵になりそうなので撮って見ました。
夏休みを連想できたでしょうか(笑)

> 赤井出のハス、ずいぶん咲いていますね。
> 近々行ってみないといけないなぁ・・・
なかなか綺麗な花は見つけるのが難しいですね
足元も悪いので構図を考えるのが大変です。


URL | ぽん太 #-

2011/07/28 11:54 * 編集 *

ヒマワリが綺麗ですね~。
ここは10割バッターですね(笑)
何千本、何万本と咲いていても綺麗なヒマワリに会えないことがあります。
民家がいい味で、最高のカットになりましたね。
こちらもピクチャースタイルは「風景」ですか?

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/28 15:57 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 何千本、何万本と咲いていても綺麗なヒマワリに会えないことがあります。
> 民家がいい味で、最高のカットになりましたね。
そうなんですよ、数あってもなかなか綺麗な花に出会えなかったりします。
蓮もそうですが大きい花は難しいですね。

> こちらもピクチャースタイルは「風景」ですか?
最近は風景が多いです。発色がいいので花にはちょっと彩度高めですが
飽和しないよう気をつけなくてはいけませんね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/28 16:43 * 編集 *

ぽん太さんの執念で向日葵を見つけたのですね^^

やはり青い空と向日葵は良く似合いますね
向日葵の花が太陽の絵のように見えます^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/28 20:02 * 編集 *

記事を紹介してもらってありがとうございます。
でも、こういう単体のヒマワリもいいではないですか。
バックの民家からして、岸本駅の裏側の押口地区でしょうか。
ツタの絡まった蔵?も、なかなか風情がありますね。ヒマワリとマッチしています。

赤井手のハス畑は、私が行ったときより花が増えているようです。
また行ってみよう(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/07/28 22:30 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> ぽん太さんの執念で向日葵を見つけたのですね^^
執念というほどでもありませんが
駅周辺をうろうろしてたら見つけました(笑)

> 向日葵の花が太陽の絵のように見えます^^
まさに生命の源の太陽ですね
放射能の除去能力も高いなんて
植物の可能性は計り知れないものがあります。

URL | ぽん太 #-

2011/07/29 08:27 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 記事を紹介してもらってありがとうございます。
いえいえ、結局見直してみたら違うところのようで
発見出来ませんでした。

> バックの民家からして、岸本駅の裏側の押口地区でしょうか。
押口ではなく岸本地区の方ですね。

> ツタの絡まった蔵?も、なかなか風情がありますね。ヒマワリとマッチしています。
この家人が住んでるのか?ツタがすごかったです。
でもわりと大きな古民家でした。

> 赤井手のハス畑は、私が行ったときより花が増えているようです。
> また行ってみよう(笑)
大山が見えなくてとても残念です。
大山、赤い橋、列車にハス畑欲張り過ぎですかね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/29 08:32 * 編集 *

ああ、青い空にひまわりがよく合いますね。
しっかり空を向いて咲いてますね。
今年は早朝に蒜山走ってひまわり撮られてはいかがですか?(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/07/29 22:24 * 編集 *

青空にひまわり
黄色が映えて、元気になりますね。

こちら・・・
もう、どんよりのお天気がずっとです。
すかっと、青空が欲しいです。

URL | サーフ #UGOI75a2

2011/07/30 07:21 * 編集 *

おはようございます。
レンガ色の屋根に向日葵がきれいです。
鮮やかなのにノスタルジィーも感じる作品ですね。(=^_^=)

URL | vivid #-

2011/07/30 09:04 * 編集 *

まっちゃんさん>

> しっかり空を向いて咲いてますね。
向日葵はやはり青空と上を向いてないと
絵になりませんね(笑)

> 今年は早朝に蒜山走ってひまわり撮られてはいかがですか?(笑)
昨年は猛暑で向日葵もぐたーっとなってました。
今年はどうなんでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/30 10:27 * 編集 *

サーフさん>

> もう、どんよりのお天気がずっとです。
> すかっと、青空が欲しいです。
こちらも梅雨明けしたときは凄い猛暑でしたが
台風がきてからずいぶん涼しくなって
またどんより空に後戻りです(笑)
澄み切った空が恋しいです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/30 10:29 * 編集 *

vivid さん>

> おはようございます。
> レンガ色の屋根に向日葵がきれいです。
> 鮮やかなのにノスタルジィーも感じる作品ですね。(=^_^=)

おなようございます。
なんとなく気分的には幼少期に遊びに行く
おばぁちゃん家の夏休みって感じです(笑)
海が見えると最高なんですが。

URL | ぽん太 #-

2011/07/30 10:31 * 編集 *

立派なひまわりですね
花も葉っぱも元気で羨ましい限りです

ひまわりは太陽の方を向くので、
写すタイミングが難しいですね
今日は、見事にそっぽを向かれました(笑)

URL | sugar #-

2011/07/31 23:29 * 編集 *

sugar さん>

> 立派なひまわりですね
> 花も葉っぱも元気で羨ましい限りです
元気なイメージがある花ですが
昨日もポタして見つけた向日葵は
ほとんど下を向いて元気がありませんでした。
これからのところもあるようですが
なかなか綺麗な状態を撮るのは難しいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/08/01 08:40 * 編集 *

わー最後のひまわりくっきり鮮やかですね。
こうゆう写真を見ると元気が沸いてきます。

構図的には3枚目がすきですが、手前の葉の右側が破れているのが惜しいですね。 

ヨーロッパにもひまわり畑がありますが、最近は天気が悪くてみんな下向いてます。

URL | ボンジュール #-

2011/08/02 05:25 * 編集 *

ボンジュールさん

> こうゆう写真を見ると元気が沸いてきます。
ほんとヒマワリって見てるだけで元気が出ます。
なんか不思議な力があるのかも知れません。

> ヨーロッパにもひまわり畑がありますが、最近は天気が悪くてみんな下向いてます。
海外でも同じですね~(笑)ほかの場所のヒマワリは元気ないです。
今年はまだ8月初旬ですが昨年ほどの猛暑ではないように思います。
夜も涼しくて過ごしやすいです。

URL | ぽん太 #-

2011/08/02 07:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/600-a2ca8fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top