巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

法勝寺川沿い緑水園へポタ 

3連休一日目、東山公園から自転車に乗り換え
法勝寺川経由で緑水園へ向かった。

今回の目的は彼岸花だったのですが
ちょっと早いという情報がありますが
確かに蕾のものもあるのですが
どの花も色つやが悪くピークを過ぎてる感じがした。

いまいち良い状態の物を見つけられず
気合いを入れてレンズ3本体勢で向かったのにも関わらず
まともなカットが撮れなかった(^_^;)

実はこのコース以前ポタリング倶楽部で走ったことがあったが
今回、緑水園手前の長めの坂で途中ギブアップ(^_^;)
前回は登れたのに・・体力落ちてます・・・・


IMG_1548_20110926180348.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1587.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_1553_20110926180347.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1576.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_1557_20110926180347.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1564.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  法勝寺川  彼岸花  緑水園 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨日来待で彼岸花を撮ろうと思い、写真展抜け出してウロウロしてました。(笑

なんか色合いが悪くていいものが少なく感じましたが、法勝寺も
そうでしたか。
もう時期は終わりなんですかね。(^^;

でも来待の上の方ではススキが咲いてました。^^
撮ろうと思ったら呼び戻しの電話が来て撮れませんでした。(^^;
今週末は天気悪そうですが、どうですかね。
そろそろおもいっきり写真が撮りたくなりました。(爆)
あと一週間で写真展も終わりです。
この一ヶ月早かったです。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/09/26 18:34 * 編集 *

あれ?法勝寺川沿いとありますがどこを通られたんでしょう??
僕昨日行きましたけど結構咲いてましたし、綺麗なのも多かったですよ。
坂は、やはりみんなといるとなんやかんやで登れてしまうものなんでしょうね。
一人だとそこ(坂)だけに集中してしまうのでよけいに堪えるんじゃないでしょうか(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/09/26 23:25 * 編集 *

彼岸花真っ盛りのようですね。

白鷺の写真と、たまねぎの写真良いですね。
山陰の秋が凝縮されている風景だと思います。

URL | ボンジュール #-

2011/09/27 04:16 * 編集 *

takesanさん>

> なんか色合いが悪くていいものが少なく感じましたが、法勝寺も
> そうでしたか。
> もう時期は終わりなんですかね。(^^;
僕もそう思ったんですが蕾がまだあって
これからという声もありますね
どちらにせよ花の程度があまりよくないように見えました。


> でも来待の上の方ではススキが咲いてました。^^
そうそう新しいススキがでてきましたね
なんか秋って写真意欲がましますね
思いっきり撮りたい気分ですが運動会もあったりして(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/09/27 08:56 * 編集 *

まっちゃんさん>

> あれ?法勝寺川沿いとありますがどこを通られたんでしょう??
キャラリーリーから緑水園までフルに走りましたよ
天気が良すぎたせいでしょうかね
淀江の花もいまいち少ないし綺麗なものが少ないです。

> 一人だとそこ(坂)だけに集中してしまうのでよけいに堪えるんじゃないでしょうか(笑)
まぁそうかも知れませんがひとりだと妥協しやすいせいもありますね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/09/27 08:59 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 彼岸花真っ盛りのようですね。
不思議ですね~彼岸になるとちゃんと咲くんですよね
今日は何の日?今日は彼岸だよってカミさんに言われて(笑)
そういえば彼岸花咲いてたなって・・・

> 白鷺の写真と、たまねぎの写真良いですね。
> 山陰の秋が凝縮されている風景だと思います。
稲刈りは全自動ばかりでハデも少なくなりました
手作業で刈ってる姿もなかなか撮れません。

URL | ぽん太 #-

2011/09/27 09:04 * 編集 *

ここはnasukaさんも走られたコースですか?
どうなんでしょうね、出雲方面はまずまず綺麗に咲いてますが・・。
水害の影響もあるかもしれませんね。
川とのコラボが見たかったですが、下から2枚目のカットは光の入り方が好きです^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/09/27 14:51 * 編集 *

私は今日も南部町方面に行きましたが、
前回行ったときよりは花が増えてましたよ。
でも、昨年より少ないような気がします。
やっぱり、あの集中豪雨の影響があるかもしれませんね。
稲刈り前に、畦も土手も草刈をしてしまうので、
それで刈られてしまってるのも結構ありました。
緑水園では、先週まで大山の写真展をやってましたね~~
紅葉のきれいな時期に、また行きたいですね~~

URL | nasuka #-

2011/09/27 21:01 * 編集 *

古ぼけた小屋?をバックに、きれいに咲く曼珠沙華とのコントラストがいいですね。
緑水湖に登る坂道をチャリでは・・・私には到底考えられません(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/09/27 22:58 * 編集 *

ぽん太さんは金曜日に行かれたのですか
私は日曜日に行ってきました
たしかに沢山咲いていましたが、傷んだ花が多くて群生を撮るには難しかったですね(^^;

自転車のリハビリを兼ねて金田から南部町役場に向かう農道を通ったのですが
そこの坂でも涙が出て死にそうでしたよ(^^;
私が緑水湖に挑戦するにはまだまだ修行が必要です

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/09/28 00:06 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここはnasukaさんも走られたコースですか?
そうです、サクラや彼岸花では有名なコースです。
水害の影響もあるでしょうね、でも僕の記憶もあいまいなのか
昨年は綺麗だったような記憶が(^_^;)最近自信がないです。

> 川とのコラボが見たかったですが、下から2枚目のカットは光の入り方が好きです^^。
川よりちょっと離れているので背景キラキラカットはちょっと難しい感じでした。

URL | ぽん太 #-

2011/09/28 08:43 * 編集 *

nasukaさん>

> でも、昨年より少ないような気がします。
えっやはり少ないですか・・・淀江も少ない気がします。
もう稲刈りも終わりつつあるし今年はなんかまともなカットが撮れません。

> 緑水園では、先週まで大山の写真展をやってましたね~~
そうなんですね、綺麗に抜けてると池の向こうに大山見えるんですが・・・

URL | ぽん太 #-

2011/09/28 08:45 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 古ぼけた小屋?をバックに、きれいに咲く曼珠沙華とのコントラストがいいですね。
廃屋でなんか写ってそうな気がしましたが・・・(笑)
他にいいシチュエーションを見つけられませんでした。

> 緑水湖に登る坂道をチャリでは・・・私には到底考えられません(爆)
傾斜じたいはそんなにきつくないように思いますが
なんせ距離が長いと持続力が・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/09/28 08:48 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 私は日曜日に行ってきました
> たしかに沢山咲いていましたが、傷んだ花が多くて群生を撮るには難しかったですね(^^;
僕もわざわざあそこまで出かけて花の状態を見てがっかりしました。
でもこの時期になると行きたい場所ですよね(^。^)

> 私が緑水湖に挑戦するにはまだまだ修行が必要です
そうですか?いつか見た風景さんのほうが体力ありそうですよ。

URL | ぽん太 #-

2011/09/28 08:50 * 編集 *

え! 緑水園手前でギブアップですか! それはいけませんね。
ぽん太さんも、はまなすサイクリングに出ましょう(笑)

ハイキー気味の彼岸花も、輪郭だけの画で面白い物が撮れそうですね。
彼岸花と廃墟も似合いますね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/09/28 21:12 * 編集 *

ゆるポタさん>

> え! 緑水園手前でギブアップですか! それはいけませんね。
> ぽん太さんも、はまなすサイクリングに出ましょう(笑)
そうなんですよ、体力ないというか
みんなと走ると無理してるというか(笑)
ハマナスは登り坂ばかりですから無理です
焼肉は魅力ですがね~

> 彼岸花と廃墟も似合いますね(笑)
この花だけにちょっと怖いイメージになってしまいますが
似合いますね~

URL | ぽん太 #-

2011/09/29 08:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/611-be346978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top