巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

周辺ポタ~淀江から岸本へ 

土曜日、連休2日目はいつもの周辺ポタへ
淀江町福岡周辺は毎年、彼岸花で金色の稲の田んぼを彩る
しかし、ここもやはり例年より数が少ない・・・

コスモスの状態もいまいちで、なかなか写欲がわかないまま
岸本駅まで向かった・・・


昨年の今頃は、このあたりは真っ赤に彩られていたのですが・・・


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


伯耆古代の丘公園のコスモスも元気がないな~


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


アゲハがいるといいのですが
黒と赤じゃきつ過ぎます。


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


稲刈りも全自動化が進み家族揃っての
こんな様子も見られなくなってきましたね。
おかげで僕もポタ出来るのですが(^_^;)


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


白鷺は相変わらず警戒心だらけでまともに近づけません。


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD




伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


連休2日目にしてようやく、なんとか顔を出した大山
ハデとのコラボはいいですね。


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


伯耆古代の丘公園 ポタリング 真名井 淀江 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  ポタリング  彼岸花  淀江  伯耆町 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私も日曜日に淀江方面をポタりましたが、
彼岸花、ほとんど目立たなかったですね~
コスモスもまだだったし。
そういえば、そろそろ金木犀が香り始めていますよ。
もう10月ですもんねぇ・・・

URL | nasuka #-

2011/09/28 15:41 * 編集 *

あまりに気持ちの良い季候ですので、僕も超久しぶりに土曜は自転車に乗りました。
と言っても近所の散髪屋さんまでですけど(笑)
ですがポタまでとなると二の足を踏んでしまいますね(^^ゞ
鷺が撮れないと良いながらうまく撮られてるじゃないですか。
300ミリでこれだけ撮れてれば上出来ですよ^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/09/28 21:53 * 編集 *

nasukaさん>

> 彼岸花、ほとんど目立たなかったですね~
> コスモスもまだだったし。
ですね~昨年より絶対少ない感じです。
真名井の周辺とか真っ赤になりますからね。

> そういえば、そろそろ金木犀が香り始めていますよ。
> もう10月ですもんねぇ・・・
金木犀ですかいいですね、あの香り
うちのは銀で控えめで匂いません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/09/29 08:51 * 編集 *

まっちゃんさん>

> あまりに気持ちの良い季候ですので、僕も超久しぶりに土曜は自転車に乗りました。
風も涼しくて半袖だといいかげん寒いですが
走り出してしばらくすると汗ばんでちょうど良い季節ですね。

> 鷺が撮れないと良いながらうまく撮られてるじゃないですか。
> 300ミリでこれだけ撮れてれば上出来ですよ^^
いえいえ、もちろんトリミングです。
300じゃこの半分くらいの大きさしかありません。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/09/29 08:53 * 編集 *

えっ?彼岸花が不作ですか?
鳥取県は台風被害が大きかったですから、そんなことも影響してるんでしょうか。
出雲方面はまずまず綺麗だと思います。
今年はいっぱい彼岸花を撮りました^^。
稲刈り真っ最中ですが、どこの田んぼでも全自動ですね。
昔は主人も稲刈りを手伝っていたそうです。
時代の流れですね~。
大山とハデ干しのカットがいいですね^^。

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/09/29 16:48 * 編集 *

ぽん太さんはいつも上手く蝶を撮られますね
私は見かけても撮るまでにいつも逃げられてしまいます(^^;
なにかコツがあるのでしょうか

蝶でもそうですから白鷺なんて夢のまた夢状態です(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/09/29 21:28 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 出雲方面はまずまず綺麗だと思います。
出雲は変わりありませんか・・今週末も雨みたいだし
もう見納めかもしれません。

> 大山とハデ干しのカットがいいですね^^。
いいでしょう。わざわざ引き返して撮りました。
すぐ隣で農家の方が作業されていたのですが
お構いなしに撮ってました(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/09/30 08:30 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> ぽん太さんはいつも上手く蝶を撮られますね
ありがとうございます。
でもゆいつ枚数撮る被写体です。

> なにかコツがあるのでしょうか
いちおうこの手の蝶は300mmで撮らないと逃げられます。

> 蝶でもそうですから白鷺なんて夢のまた夢状態です(笑)
これは笑い話ですが、なんか視線が合うと逃げられそうなので
白鷺見つけると後ろ向いてレンズ交換して
カメラの設定して振り返ると・・・とっくに逃げてて姿がありません。(^_^;)
なんてこともあります。(笑)
格好が全体的に黒いので以外と白だと中間と勘違いして
近づけるかも(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/09/30 08:35 * 編集 *

蝶と彼岸花。絵画調で良いですね。
黒と赤も怪しい雰囲気で良いと思います。

URL | ボンジュール #-

2011/10/01 03:30 * 編集 *

白鷺は警戒心が強いですね。でも、とても綺麗に撮影されています。
アゲハの模様が綺麗ですね。彼岸花とお似合いです。
彼岸花、キバナコスモス、コスモス、アゲハ、稲刈り・・・と、初秋を凝縮した風景ですね^^

URL | サーフ #UGOI75a2

2011/10/01 05:59 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 蝶と彼岸花。絵画調で良いですね。
> 黒と赤も怪しい雰囲気で良いと思います。
ちょっと色的はきついですね~
小悪魔的な色ですね・・・アゲハだとまだましですが

URL | ぽん太 #-

2011/10/01 08:36 * 編集 *

サーフ さん>

> 白鷺は警戒心が強いですね。でも、とても綺麗に撮影されています。
ありがとうございます。
300mmではぜんぜん遠すぎてトリミングに頼ってます。(^_^;)

> 彼岸花、キバナコスモス、コスモス、アゲハ、稲刈り・・・と、初秋を凝縮した風景ですね^^
紅葉前の今の時期は里山には一番絵になる時期かも知れませんね
山間が彩る頃には梺はさみしくなります。

URL | ぽん太 #-

2011/10/01 08:38 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/612-28fd8fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top