巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

赤碕~大栄町ポタ 

今日はちょっと足をのばして赤碕まで車ででかけ
海岸沿いを倉吉方面へポタってみました。

まずは琴浦町の波しぐれ三度笠へ・・・


波しぐれ三度笠 - 琴浦町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美保関でよく見かけるイカの一夜干し?
このあたりでもされているんですね


波しぐれ三度笠 - 琴浦町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


波しぐれ三度笠 - 琴浦町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


つづいて赤碕港にて・・・


赤碕漁港
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



ウミネコもけっこういました。
超望遠持ってくればよかったな・・・


IMG_2483_20111011123811.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



港町周辺にはどこか懐かしくなる路地が多い・・・


IMG_2495.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


赤碕港以降は今回初めて走ってみた
しばらく続く海岸沿いの道から少し内陸へ・・・

何があるわけでもないのですが
初めての景色はとても新鮮で
走っていてもわくわく楽しい・・・

大きな川沿いに行き着き橋の欄干をみて気づいた、
ここは大栄町、そうコナン君です。


名探偵コナン 大栄町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


名探偵コナン 大栄町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


ちょうど切りがよかったのでここでUターン
今度は国道を帰ります。

結構な向風が出始め、国道はやはり被写体がなにもなくつまらない
と思った矢先、以前から車で行きすぎて気になっていた鉄橋が近くにあったので
脇道に入ってみました。


IMG_2505.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


すぐそばには旧校舎?または役所らしきものもある
古びた鉄橋は味があります。
ちょうどいいタイミングで列車も来ました。


IMG_2538.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_2512.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_2541.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  琴浦町  波しぐれ三度笠  名探偵コナン 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

コナン君だ(笑)
「コナン大橋」渡ったことがあります。
もう随分前ですが・・。
でも何もなかったような・・何かありましたっけ?

自転車の縦構図がいいですね~^^。
バランスも最高にいいと思います。
ポタにはいい季節ですね。
私はもうポタはしないかも・・(笑)

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/10/11 17:12 * 編集 *

赤崎~大栄を回られましたか
この連休は天気が良かったのでポタには最高ではなかったですか

イカの一夜干しはおいしそうですね
そういえばポート赤崎に売っていたような記憶があります

最後から2枚目の電車のカットは大変躍動感がありますね
光っているのは車両の先頭なのですか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/10/11 20:37 * 編集 *

今日というのがいつのことなのかわかりませんが、気持ちの良さそうな爽やかな日のようですね。
海を眺める自転車の画がどことなく哀愁を感じさせます。
赤崎では道の駅でよくイカが回ってますよね(笑)
こちらでもイカ漁は盛んなんではないでしょうか?
ただ、文中に聞き捨てならない言葉が・・・(笑)

>超望遠持ってくればよかったな・・・

何かまたレンズ買われたんですか?(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/10/11 22:53 * 編集 *

クラウン・ベリー さん>

> でも何もなかったような・・何かありましたっけ?
近くにショップがあるようですが開いてませんでしたね
他には・・・

> 自転車の縦構図がいいですね~^^。
> バランスも最高にいいと思います。
ありがとうございます。
なんか気になる景色で引き返しましたが
景色だけだと寂しかったので自転車を置いてみました。
良いですね港町の風景って

URL | ぽん太 #-

2011/10/12 08:22 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この連休は天気が良かったのでポタには最高ではなかったですか
多少昼になると風が出てきましたが気持ちよかったですね
なんか走ってる途中、倉吉まで行かれたいつか見た風景さんのポタを
思い出してました。(笑)

> 最後から2枚目の電車のカットは大変躍動感がありますね
> 光っているのは車両の先頭なのですか?
これは車輌の最後ですね
鉄橋撮ってたらちょうど良いタイミングで来てくれてラッキーでした。
SSは遅かったですが逆になんか面白そうだったんでアップしました。

URL | ぽん太 #-

2011/10/12 08:25 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 今日というのがいつのことなのかわかりませんが、気持ちの良さそうな爽やかな日のようですね。
これは10日の月曜日です。
前日に運動会があって朝起きたら体がガタガタでやばいと思ったんですが
動き出したら何とか走れました(^_^;)歳ですね~

> 海を眺める自転車の画がどことなく哀愁を感じさせます。
なんか気に行った景色です。
港町独特の雰囲気がありますよね。

> こちらでもイカ漁は盛んなんではないでしょうか?
漁港にイカ釣り漁船が結構ありましたから
盛んなんでしょうね。
でもカモメが食べないので不思議です。

> 何かまたレンズ買われたんですか?(爆)
あっすいません、表現が間違ってましたか・・
TAMRON SP 70-300mmのことです。
これは望遠ズームというのがいいのでしょうか。
とりあえずもうレンズはほしい物はありませんね
タムロンに付くテレコンがあれば欲しいですが。

URL | ぽん太 #-

2011/10/12 08:30 * 編集 *

おお~!波しぐれモアイ像!!(笑)
ここからコナンまでは、結構距離があるんじゃないですか??
sugarさんところでお茶入れてもらえばよかったのに(笑)
5枚目の、イカスダレがいいですね!
ウミネコ、このホシイカ食べちゃわないんでしょうか??(笑)
山陰の旧街道も、町並みがいいですよね~~
ポタリングにはサイコーのコースでしたね!

URL | nasuka #-

2011/10/12 10:42 * 編集 *

nasukaさん>

> おお~!波しぐれモアイ像!!(笑)
はいはい、モアイ像ぽいですね
日中だとなかなか絵になりにくく困ります(^_^;)

> ここからコナンまでは、結構距離があるんじゃないですか??
結構ありましたがnasukaさんに言わせれば
往復30キロないですからお散歩気分ですね(笑)

> 5枚目の、イカスダレがいいですね!
> ウミネコ、このホシイカ食べちゃわないんでしょうか??(笑)
なぜかしばらく見てましたがカモメは獲ろうとしませんでした。
人の苦労もわかってるんでしょうか。

> 山陰の旧街道も、町並みがいいですよね~~
港町は独特の雰囲気があっていいですね
しかも長いのでゆったり走れて最高でした。
帰りの国道は被写体がなくてつまりません。
やはり農道のもんです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/10/12 17:07 * 編集 *

赤碕(波しぐれ)~由良(コナン大橋)は距離感理解出来ます。 私の両親や親戚の里です。 今回の写真はどれもこれも観た事がある風景で癒されました。。。 そういえば赤碕・道の駅でイカがいつも回ってますよね。

URL | tak+ #-

2011/10/12 21:14 * 編集 *

最初の写真は本当にイースター島のモアイ像みたいですね。
それよりも、この干しイカ、おいしそうですね。
炙って日本酒と一緒に。。。。考えるだけで涎がでてきます。

先日出張者から日本酒のお土産を頂いたので、今から何の肴にするかまよってます。
ぽん太さん、オランダにおいでください。干しイカと一緒に。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/10/13 05:40 * 編集 *

tak+ さん>

私の両親や親戚の里です。>
tak+さんはこのあたりの出身でしたね
癒される古い街並みがすてきなところですね。
体力がもてばず~と走っていたくなります。

そういえば赤碕・道の駅でイカがいつも回ってますよね。>
そうなんですね(笑)イカの一夜干しは
酒のつまみに最高です。(^。^)

URL | ぽん太 #-

2011/10/13 09:23 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 炙って日本酒と一緒に。。。。考えるだけで涎がでてきます。
そうですね~僕も大好物です。(笑)
日本酒がいいですね。

> 先日出張者から日本酒のお土産を頂いたので、今から何の肴にするかまよってます。
オランダでは日本酒にあうつまみって何でしょうね。
おでんとかあるんですか?(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/10/13 09:26 * 編集 *

波しぐれ三度笠、去年を思い出しますね~(笑)
赤碕から八橋にかけての海岸道路は、天気良ければ良いコースですよね。
上から6枚目の海が見える道は、私も撮りました(笑)
赤碕港のイカ漁用のランプも、気になりますよね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/10/13 22:26 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 波しぐれ三度笠、去年を思い出しますね~(笑)
あれは、昨年だったんですね、
今年はイベント出席少なかったな~(^_^;)

> 赤碕から八橋にかけての海岸道路は、天気良ければ良いコースですよね。
海岸線を走ると雨が降るみたいな
かつてどしゃ降りにあったことがありますが
この日もちょっと霞んでましたが降りませんでした(笑)

> 上から6枚目の海が見える道は、私も撮りました(笑)
あっそうなんだ、いいですよねこうゆう風景好きだな~

URL | ぽん太 #-

2011/10/14 08:18 * 編集 *

こんないいお天気ってあったっけ~?
って、思うような寒~い今日この頃です(笑)
ついでに、少しづつ仕事から解放されつつあります(^^)
この日は、ちょっと仕事に出てましたが、お会いできませんでしたね(笑)
港の絶好ポイントをお教えできたのに~残念!

今年は、白イカが大漁で、よく干しておられましたね
私の家では干せないので、生イカが冷凍庫を占領してます(笑)
ちなみに、ウミネコはイカは食べませんが、魚は食べます。
特に、アジなどはお好みのようです(笑)

昨年は、コナン大橋までよく走ったな~と懐かしく思ってしまいました
来年は、ポタ再開するかな

あっ、文中の「あかさき」が、「赤崎」となっておりますが、「赤碕」が正解です!
遅ればせながら、ご連絡まで(^^)

URL | sugar #-

2011/10/28 00:03 * 編集 *

sugarさん>

> 港の絶好ポイントをお教えできたのに~残念!
絶好ポイントがあるんですか?
それは聞きたかったな~
以前はヨットの入り江のようところがあって
絵になってたんですが工事してて様子が変わってましたね

> 今年は、白イカが大漁で、よく干しておられましたね
> 私の家では干せないので、生イカが冷凍庫を占領してます(笑)
えっ、白いかが大量に!それはイカ刺しでもごちそうになりたいですね(笑)
ウミネコはイカは食べないのですね、どうりでつつかないわけだ

> あっ、文中の「あかさき」が、「赤崎」となっておりますが、「赤碕」が正解です!
あっほんとだ修正しておきます(-。-;)

URL | ぽん太 #-

2011/10/28 07:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/616-e6145d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top