巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日南町 生山ポタ 

今回はちょっと遠出して日南町生山駅まで車で出かけ
石霞渓方面8号線を南下しました。

以前、岡山からの帰る際に伯備線と鉄橋がとても印象的で
秋の紅葉前ですが鉄道を巡るポタです。

まずは生山手前の以前から気になっていた撮影ポイントです。
時間つぶしに周辺をぶらぶらと・・・


石霞渓 鉄道 伯備線 生山 南部町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


待つこと10分程度、念願のやくもがやってきました。
満足、満足。


石霞渓 鉄道 伯備線 生山 南部町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


生山駅で自転車に乗り換え石霞渓方面へ・・・
まだまだこからですが多少は色づきはじめていました。


石霞渓 鉄道 伯備線 生山 南部町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


石霞渓 鉄道 伯備線 生山 南部町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


少し待ってはみましたがタイミングが合わず
とりあえず先へ進みます。


石霞渓 鉄道 伯備線 生山 南部町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


石霞渓を後にし8号線を新見方面へ・・・
途中、3つほど登り坂が、引き返そうか迷ったが
あまりにも距離がないので頑張って登ってみた・・・



石霞渓方面
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



最後の坂はおそらく10%はあるのではないか・・(^_^;)
もちろん最後の1/3でギブアップして押して登った。

鳥取・岡山の県境を迎えあとは下りだったんですが
下ればまた帰りは登り・・・とても下る気になれず
ここでUターン。


石霞渓方面
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


素敵な里山風景はあるのですが
なかなか鉄道を絡めたいいポイントが発見出来ず
結局帰りは1本も撮れずじまい
時間を確認していたら30分に1本は通過するのが確認でした。
今度は紅葉の時期に来てみよう。


石霞渓方面
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  南部町  石霞渓 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

惜しい!

写真はナイスなのに、生山は日南町でござんすw

URL | shigeboxpentak #-

2011/10/17 20:58 * 編集 *

おっ、今回は鉄狙いで出かけられましたか
いろいろとポイントを研究されているようですね^^

2枚目のやくも号はバッチリですね
17-50mmでこの大きさなら結構近くから撮られたのではないですか

> 下ればまた帰りは登り・・・

痛いほど気持が良く判ります
私も道に迷った時に下ったら絶対Uターンしたくないと祈りながら進みます(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/10/17 22:56 * 編集 *

shigeboxpentak さん>

> 写真はナイスなのに、生山は日南町でござんすw
ああっほんとだ、ご指摘ありがとうございます。
両方南がついてて間違えました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/10/18 08:15 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> いろいろとポイントを研究されているようですね^^
このあたりは平行して伯備線が走っているので
撮る場所はいくらでもあるんですが
つい絵になる景色を探してしまって欲が出てしまいます。
本当は県境より岡山側の鉄橋も綺麗なんですが
そこまで行き着けませんでした。(^_^;)

> 17-50mmでこの大きさなら結構近くから撮られたのではないですか
線路のすぐ横で撮れます。
路駐するスペースもあり大好きな場所です。

> 私も道に迷った時に下ったら絶対Uターンしたくないと祈りながら進みます(笑)
先が読めない道はなおさらですね~
今度は車で行って見ます。

URL | ぽん太 #-

2011/10/18 08:19 * 編集 *

おっ、今日見たような景色が(笑)
やっぱり、生山まで輪行して行って、
生山から180号線を根雨に向かって下りポタするといいかも。
黒坂と根雨の間に、線路の上をまたぐ橋があるのですが、
そこからの眺めがすごくいいんです。
里山と電車のコラボを上から狙えますよ~~
おススメ!

URL | nasuka #-

2011/10/18 20:49 * 編集 *

何? 鉄道巡りポタ!?
ぽん太さんもついに・・・鉄 (爆)
錆だらけのトタン屋根と、田んぼって合いますよね~
藁葺き屋根と、同じ効果がありそうです(笑)

イカンですね~ 10%程度で(爆) 
自転車、改造しましょう。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/10/18 21:28 * 編集 *

nasukaさん>

> やっぱり、生山まで輪行して行って、
> 生山から180号線を根雨に向かって下りポタするといいかも。
あれっnasukaさんが企画されてたのは
生山から新見方面じゃなかったんですね?
今のところ輪行袋は保留中なので
今回の企画は参加無理だなと思って先行したんですが
凄い坂でやっぱり僕には無理だと思ったのですが(^_^;)

生山から黒坂方面へも走りましたが
あちらは割と平坦で走りやすいコースですね。
自転車だと鉄道ポイントもゆっくり吟味できますし(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/10/19 08:06 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ぽん太さんもついに・・・鉄 (爆)
どうなんでしょう、でも景色の中に溶け込んだ鉄道はいいですね
車種とかあまり興味ないんですが・・・
紅葉の季節にはなおさら素敵です。

> 藁葺き屋根と、同じ効果がありそうです(笑)
たしかに、なかなか茅葺き屋根は発見出来ませんが
トタンならまだどこかに・・・良い感じでした。

> 自転車、改造しましょう。
自転車と言うより自分を改造したいです(爆)

URL | ぽん太 #-

2011/10/19 08:09 * 編集 *

やくものカットで背景が紅葉バージョンが見たいです(笑)
ここは水あり山あり鉄道ありで最高にいい所ですね。
こちらも山が少しづつ色づいてますね。
大山も今月末頃から良いような情報が出てますし、
楽しみですね~^^。
週末米子に行きます。
雨っぽい・・(笑)

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/10/19 18:07 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> やくものカットで背景が紅葉バージョンが見たいです(笑)
> ここは水あり山あり鉄道ありで最高にいい所ですね。
僕も紅葉の時期に見たいです。
いちおうまた行く予定ですが久々に立久恵峡にも行って見たいし
時期が短くて困ったモンです。

URL | ぽん太 #-

2011/10/20 09:16 * 編集 *

はじめまして

はじめまして、和歌山で同じように写真を撮りながら自転車に乗り、ブログを作っています。

写真、どれも美しいものばかりで心が和みました。
たまに、ブログに伺います。よろしくお願いします。

URL | hamham #Fcszghqo

2011/10/23 23:15 * 編集 *

hamham さん>

> はじめまして、和歌山で同じように写真を撮りながら自転車に乗り、ブログを作っています。
はじめまして、和歌山はまだ行ったことがありません
近いような遠いような・・・自転車で廻るといろいろ
小さな物も見えて来て写真撮るのは楽しいですよね。

> 写真、どれも美しいものばかりで心が和みました。
ありがとうございます。
こちらも伺わせていただきます。

URL | ぽん太 #-

2011/10/25 08:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/618-5e9ed825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

