巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

山陰本線を辿るポタ 

コスモスも撮り飽きて紅葉にはもう少しかかりそうなので
今日は鉄道でも撮ろうかと本線周辺ポタへ出かけました。

いつものようにろくに時刻表も確認せず出かけましたが
30分おいて上り下りが10分程度置きに通過するようで
サイコンの時間を見ながら走っていると
なんとなく待ち時間がわかってきました。



山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



山陰本線 JR 鉄道写真
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  山陰本線  鉄道写真 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

鉄ポタですね^^。
時刻表なしでこのラインナップは凄いですね~。
大山はもう紅葉してませんか?
三瓶は見頃のようです。
そろそろ行ってみようと思ってます。

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/10/31 18:05 * 編集 *

おお、益々(笑)
これからは、電車が似合う風景も追及していってほしいですね。
私もマネさせてもらいます(爆)
ただ一つ、やくもが居ないのだけが残念でした(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/10/31 21:43 * 編集 *

上から2番目の写真とってもVividですね。
田んぼのようですが、まだ青々してますね。

下から2枚目は体育館ですね。
昔バレー部でしごかれてた思い出がよみがえりました。

URL | ボンジュール #-

2011/11/01 05:51 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 時刻表なしでこのラインナップは凄いですね~。
赤い列車が好みです。
実は本線にも鬼太郎列車が走ってますね
この日は確認できませんでしたが。

> 大山はもう紅葉してませんか?
情報ではそろそろ見頃のようですが
霞んでいてコチラからは様子がうかがえません。
今度の休みに行ってみます(^。^)

URL | ぽん太 #-

2011/11/01 08:38 * 編集 *

ゆるポタさん>

> これからは、電車が似合う風景も追及していってほしいですね。
はい、最近ちょっと鉄ってます。(笑)
列車そのもというより、景色の一部になってる風景がいいです。

> 私もマネさせてもらいます(爆)
ぜひぜひ、鉄ってください。

> ただ一つ、やくもが居ないのだけが残念でした(笑)
実はこの日、伯備線も境線も行ったんですよ
でも良いポイントが見つけられずに
1カットも撮りませんでした。
やっぱり自転車じゃないとだめですね。

URL | ぽん太 #-

2011/11/01 08:40 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 田んぼのようですが、まだ青々してますね。
まだというか稲刈りがすんで雑草が生えているんです。
放っておくとすぐ雑草だらけになります。

> 下から2枚目は体育館ですね。
僕の小学生から使ってる体育館です。
耐震とか最悪そうです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/11/01 08:43 * 編集 *

ぽん太さん、ついに鉄の道に踏み出されましたか??(笑)
風車とのコラボと、最後の画がいいですね~~!
ウチの店は境線の沿線にありますが、
ときどき、後藤工場へ向かう車両が通過します。
米子駅には止まらない珍しい車両も見かけるので、
鉄好きにはタマラナイかもです。
先日は、トロッコのオロチ号を見ましたよ(笑)

今日の新聞に、奥出雲の金言寺のイチョウが10日ごろまで見頃だと出てました。
今年もいかが??

URL | nasuka #-

2011/11/01 16:31 * 編集 *

nasukaさん>

> ぽん太さん、ついに鉄の道に踏み出されましたか??(笑)
被写体に困ったときに鉄道はいいですね。
良い撮影ポイント探したり構図を考えるのが楽しいですよ!

> 風車とのコラボと、最後の画がいいですね~~!
風車とのコラボは構図に迷いました
空がいまいちなので待った割りには今ひとつでした(笑)

> 先日は、トロッコのオロチ号を見ましたよ(笑)
オロチ号ですか奥出雲で撮れませんでした。(^_^;)
境線は鬼太郎列車を狙ってるんですが
いまいち良いポイントがなくて・・・

> 今日の新聞に、奥出雲の金言寺のイチョウが10日ごろまで見頃だと出てました。
> 今年もいかが??
金言寺か~紅葉の時期はあそこやここやで
気持ちだけが焦ってしまって
結局ほとんど撮れずに終わるのですが・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/11/01 16:49 * 編集 *

ぽん太さんが鉄を撮ると風景に溶け込みますね^^
前ボケをいつも効果的に使っておられて勉強になります

また下から3枚目は風車に挟まれておもしろい構図ですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/11/01 21:09 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> ぽん太さんが鉄を撮ると風景に溶け込みますね^^
> 前ボケをいつも効果的に使っておられて勉強になります
ありがとうございます。
鉄道を撮るうえで風景とのバランスを考えています。
風車のカットも廻りをすいぶん散策しましたが
良い構図が見つからずこのカットになったのですが
空模様がいまいちでバランスも微妙です(^_^;)
難しいもんですね勉強しなくては・・・

URL | ぽん太 #-

2011/11/02 08:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/620-b656f783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top