巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」 

金言寺を後にし久々におろちループに寄ってみました。
紅葉はちょっと早めのようですが
道の駅は沢山の観光客で賑わっていました。


奥出雲 おろちループ 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥出雲 おろちループ 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥出雲 おろちループ 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


昼食を終え、観光マップを見ていたら
そういえば奥出雲と言えば木次線のおろち号があるではないか、1日1往復でちょうど良い時間です。
撮影ポイント紹介を見るとループ先の三井野原駅周辺で良いポイントがあるようで向かって見た。

314号線を南下していると前方に列車のライトが見えた。慌てて車を駐車しカメラを用意したが
良いポイントが見つからずようやく撮った写真がこれ

最悪の1枚です。(^_^;)


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



あきらめて引き返すとループから見える山を
ゆっくりと列車が走っている
そういえば紅葉を見るためわざとゆっくり走ると
ホームページに書いてあったな・・・

もしかしたら次の出雲坂根駅に間に合うかも。
あわてて駅へ向かった、よっぽどゆっくり進んでいるようで
駅に到着し時刻表を確認すると、ずいぶん時間がある、
これはチャンスです。


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


情報によるとこの出雲坂根駅はJR西日本唯一の
本格的3段スイッチバックの駅として有名らしく
思わず期待に胸が膨らみました。(笑)


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


駅周辺の踏切でスタンバイしていると
次から次へと撮り鉄の方たちが集まり
いつの間にかすっかり一員と化していた(笑)

しばらくすると警報機が鳴り始め
駅方面を狙っていると
いきなり後ろから・・・(^_^;)
どうゆう路線になっているのかは不明ですが
反対側から来たのでした。


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


あとは察しの通りシャッターが止まりません(^_^;)
ここぞとばかりに連写の嵐です。(爆)


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


う~ん、鬼太郎列車もいいですが
このおろち号も個性的なデザインでいいですね~


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


夢中で撮影していたらまたまた警報機が・・
今度は普通列車が入って来ました。


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


これまたシャッターが止まりません(^_^;)

JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



そしておろち号も次の駅へ旅立って行きました。
最近、被写体に飢えていたので
久々に満足行く撮影ができました。

やばいやばい、鉄道にはまりそうです。(^_^;)


JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」  CANON  EOS  7D  TAMRON  紅葉 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さんのその時の興奮が伝わってきます。

撮り鉄もいいんじゃないですか?
撮りたいものを撮る。
それがベストだと思います。

大山の紅葉はそろそろでしょうか?
次の日曜日にと考えているんですが・・・
よろしくです!

URL | Luca #EBUSheBA

2011/11/11 00:39 * 編集 *

Luca さん>

> ぽん太さんのその時の興奮が伝わってきます。
伝わりましたでしょうか。(^。^)
この望遠レンズ買ってから久々の興奮でした(笑)

> 撮りたいものを撮る。
> それがベストだと思います。
ほんとそうですね~
カテゴリーにこだわる必要もないですしね
勉強してみます。

> 大山の紅葉はそろそろでしょうか?
> 次の日曜日にと考えているんですが・・・
日曜日は曇りのち晴れで空はどうでしょう・・
大山寺のほうはもうピークを過ぎてますが
梺はまだまだこれからです。

かなりの交通渋滞が予想されます。
覚悟してお越し下さい(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/11/11 08:07 * 編集 *

ばっちりのタイミングでしたねぇ~!
ここはスイッチバックしながら上がっていくから、
後ろになったり前になったり、面白いですね~
この先頭の車両は、先日境線でみかけましたよ(笑)
時々、後藤工場にめずらしい列車が入っていくのを見ますが、
やはり、その現場で見たほうが断然カッコイイですね!

URL | nasuka #-

2011/11/11 11:18 * 編集 *

nasukaさん>

> ばっちりのタイミングでしたねぇ~!
最初取り逃がしてほとんど諦めてたんですが
ゆっくり走ってくれて間に合いました。

> 後ろになったり前になったり、面白いですね~
いきなり後ろから来るんで驚きました。(笑)

> やはり、その現場で見たほうが断然カッコイイですね!
ここは背景の山が紅葉し始めて綺麗でしたね。

URL | ぽん太 #-

2011/11/11 11:51 * 編集 *

被写体に飢えていたせいか、枚数多目ですね(笑)
鉄道写真は、やはり縦構図が多くなりますね。
8枚目のような構図の、良いロケーションの場所を探して下さい。
70-300mmは、鉄撮りに最適なレンズらしいです(笑)

紅葉、綺麗ですね~ 下界はまだまだですが。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/11/13 12:21 * 編集 *

3枚目の紅葉が見事ですね。
ここに電車が入れば完璧なんでしょうが。(笑)

このトロッコ電車5年前に乗りました。
真夏でしたが、雨が降って随分寒い思いをしましたが、今頃はもうかなり寒いんでしょうね。(車内の防寒対策もされていると思いますが。。。)

URL | ボンジュール #-

2011/11/13 18:34 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 被写体に飢えていたせいか、枚数多目ですね(笑)
はい、ついつい撮り過ぎちゃいました(笑)

> 鉄道写真は、やはり縦構図が多くなりますね。
> 8枚目のような構図の、良いロケーションの場所を探して下さい。
どうしても圧縮構図だと縦が好きですね
駅舎がもっと古いと味が出るんですが
そばにサクラの木とかあると最高でしょうね

> 70-300mmは、鉄撮りに最適なレンズらしいです(笑)
このレンズ最高に気に入ってます、オススメです。(^。^)

URL | ぽん太 #-

2011/11/14 17:38 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 3枚目の紅葉が見事ですね。
> ここに電車が入れば完璧なんでしょうが。(笑)
ここも撮影ポイントですが、あまり横の姿は撮る気になれなくて
最初から候補から外してました。
でもあんなにゆっくり走ってるとは(^_^;)サービス満点です。

> 真夏でしたが、雨が降って随分寒い思いをしましたが、今頃はもうかなり寒いんでしょうね。
夏にも走ってるんですね今は寒そうですね。

URL | ぽん太 #-

2011/11/14 17:41 * 編集 *

確かぽん太さんは3日に行かれたんですよね。
紅葉の発色がいいですね。
私はここまで鮮やかに撮れませんでした。
なぜか4日の日もオロチ号が通ったんですが、私は紅葉重視で撮りませんでした(笑)
でもこうして拝見してると私も撮れば良かったと思います。
いいですね、紅葉に青いオロチ号が映えてます。

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/11/15 13:12 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 紅葉の発色がいいですね。
> 私はここまで鮮やかに撮れませんでした。
3日ですね~わりと天気がよかったのと
発色のいいピクチャスタイル風景で撮影
PSで多少彩度上げてますからね~
実際にはちょっと物足りない感じでした。
今日は気温が下がったようですので良い感じになってるかも

> いいですね、紅葉に青いオロチ号が映えてます。
反対色の列車が映えていいですよ
撮らないともったいない(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/11/15 17:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/625-8c2d1ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

