巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県真庭市勝山「神庭の滝」 

神庭の滝は、日本の滝百選に指定されており、
高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する滝の豪快さは、
西日本一の規模を誇っています。

久々の滝撮り、以前、初夏に来たことはあったのですが
ネットで秋の紅葉に囲まれた滝を見て
今年はなんとか撮りたいと思っていた。

23日天気予報は曇りのち雨、週末は曇りのち晴れ
週末までまつか、決行するか迷ったあげく
早る気持ちを抑えられず23日に出かけることにした。(^_^;)

真庭市は曇りの予報でしたが
向かう途中小雨が降り出した。
多少テンションが落ちたが大降りになることもなく
撮影中は小雨もやんだ・・・・


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


神庭の滝と言えば・・・猿
以前は食べ物が豊富で山から降りてこず
姿を確認できなかったのですが
今回はいたるところに猿の群れを見ることができた。


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5316_20111128091418.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市勝山「神庭の滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD





タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  紅葉  岡山県真庭市勝山「神庭の滝」   
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉ~綺麗ですね。
紅葉もちょうどいい頃ではないでしょうか?
滝と紅葉はいいですね^^。
渓流も川幅が大きそうなので映えますね。
で、何と言っても猿が(笑)
可愛いです。
が、自然の状態がちょっと気になるところですね。

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/11/28 15:04 * 編集 *

紅葉と、滝と、ニホンザル。
これ以上ない組み合わせですね。
特に、もみじを口にくわえる猿が、もみじまんじゅう食べてるみたいで面白いですね。(笑)

以前、長野県地獄谷に温泉に入る猿を見に行きましたが、やはり餌付けされているようでした。
ここの猿は餌付けされているのでしょうか?それとも本物の野生ものなのでしょうか?

URL | ボンジュール #-

2011/11/29 02:01 * 編集 *

おはようございます。
ここへは数年前に(確か夏だったような・・・)行きましたが、やはり秋に行くのが
いいですね。
滝や渓流と言った水の流れと紅葉はよく合いますよね♪

URL | trafalgar-law #-

2011/11/29 06:27 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 紅葉もちょうどいい頃ではないでしょうか?
ネットはいいですね、離れていても現地の紅葉状況が確認でします。
今がピークと聞いてでかけました。天気はもうひとつでしたが。

> 滝と紅葉はいいですね^^。
> 渓流も川幅が大きそうなので映えますね。
水物と紅葉は最高ですね。ライトアップとかも撮って見たいです。

> 可愛いです。
猿も子猿は可愛いですね(笑)
いちおう冬は餌付けされているようで
生存には問題ないようです。

URL | ぽん太 #-

2011/11/29 08:20 * 編集 *

ボンジュールさん>

> これ以上ない組み合わせですね。
和の象徴のような組み合わせですね

猿はかなりの数がいて草むらにいたりするので
よく見て歩かないと踏んでしまいそうでした(笑)

> ここの猿は餌付けされているのでしょうか?それとも本物の野生ものなのでしょうか?
飼育係のような方が餌をやってましたから
餌付けしてるんでしょうね
でも夏場は山に餌があるので降りて来ないらしいです。

URL | ぽん太 #-

2011/11/29 08:23 * 編集 *

trafalgar-law さん>

> おはようございます。
おはようございます。

> ここへは数年前に(確か夏だったような・・・)行きましたが、やはり秋に行くのが
> いいですね。
僕も以前は夏場だったので紅葉を撮りたいと以前から計画してましたが
やはり秋はいいですね~。
滝の流れと最高にマッチします。

URL | ぽん太 #-

2011/11/29 08:25 * 編集 *

新緑の中の滝も良いですが、紅葉の中の滝もまた格別ですね

またスローシャッターで絹のような滝も良いですが
今回のように水しぶきが飛ぶ滝も迫力があって良いですね^^

神庭の滝は行ったことがないのですが
猿が有名なんですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/11/29 20:40 * 編集 *

錦秋の神庭の滝!
いいですねぇ~~!
1枚目、すごくきれいです!
おサルちゃんもカワイイ♪

URL | nasuka #-

2011/11/29 22:35 * 編集 *

神庭の滝が題名なので
思わず見入ってしまいました。

いや~いいですね紅葉と滝
僕も少し違う日に違う滝100選を
見に行きましたが、ぽん太さんの見て
こっちに行けばよかったと後悔してます。

しかも猿近いし、うらやましいかぎりです。

URL | 陽 #-

2011/11/30 00:02 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> またスローシャッターで絹のような滝も良いですが
> 今回のように水しぶきが飛ぶ滝も迫力があって良いですね^^
鳥取の雨滝もそうですが水量が多すぎるとスローシャッターでは
逆に面白くないですね、NDは今回やめて早めのSSで撮ってます。

> 猿が有名なんですね
僕は今回で4回目くらいですね~
夏場はいないようですが今に時期は会えますよ!

URL | ぽん太 #-

2011/11/30 08:50 * 編集 *

nasuka さん>

> 錦秋の神庭の滝!
> いいですねぇ~~!
ネットのおかげで紅葉状況を確認できて便利ですね!
ピークということで行って来ました。

> おサルちゃんもカワイイ♪
久々に動物撮れて楽しかったです

URL | ぽん太 #-

2011/11/30 08:51 * 編集 *

陽 さん>

こんにちは!

> 僕も少し違う日に違う滝100選を
> 見に行きましたが、ぽん太さんの見て
> こっちに行けばよかったと後悔してます。
100選ですか~八重滝?雨滝かな?
紅葉時期は忙しくなりますね週末の天気も気になりますし。

> しかも猿近いし、うらやましいかぎりです。
猿、いっぱい今したね、親は撮るきになりませんでしたが
小猿はかわいい!

URL | ぽん太 #-

2011/11/30 08:54 * 編集 *

神庭の滝は、こんなに紅葉するんですね~
紅葉と滝は、やはり良いですね。

と言うより、表情豊かな猿がいいですね。
野生の猿なんか見た事無いのですが、
見つけた時は、驚きません?(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/12/02 22:41 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 紅葉と滝は、やはり良いですね。
いいですよね~ネットで見てて絶対行こうと思ってました。
でもこの滝、通行止めになっていて
滝壺までいけないようになってるんで
あおるようなカットが撮れないのが難点です。

> 野生の猿なんか見た事無いのですが、
> 見つけた時は、驚きません?(笑)
野生と言っても、完全に人になれてるし
うようよいるのでそんなに驚きません。
でも動きが速いので人のように
ゆっくり撮れませんが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/12/03 08:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/631-2f4a5013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top