巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」 

岡山県真庭市神代にある神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
新庄川の清流に洗われた雪白の石灰岩が、長年の侵食により様々な奇岩を創り出し
その景観はあたかも龍宮を思わせるところから「龍宮岩」と呼ばれているらしい。

神庭の滝から帰る途中、川沿いの紅葉のむこうに
何やら白い岩が・・・おもしろそうなので寄ってみた。
何度も通ったはずのこの道沿いなのですが
こんな場所があるとは知りませんでした。


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


細いながらも滝もあります。(笑)


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


白い岩は珍しい光景で竜宮岩と言われるのも納得出ます。


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


帰りまた寄り道して日南町 石霞渓へも寄って見ましたが
今年はもうピークを終え寂しいものでした。


岡山県真庭市神代 神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  紅葉日南町  石霞渓  岡山県真庭市神代  神代(こうじろ)の鬼の穴「龍宮岩」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんなところがあるんですか!
伯備線に、備中神代という駅がありますが、あの辺りかな??
紅葉と、白い岩のコントラストがすっきりときれいですね~~

URL | nasuka #-

2011/11/30 15:13 * 編集 *

nasukaさん>

> こんなところがあるんですか!
> 伯備線に、備中神代という駅がありますが、あの辺りかな??
181号線なので伯備線とはちょっと離れています。
米子道ができるまでは岡山へ行くにはよく通ってるはずなのですが
こんな場所は知りませんでした。
けっこうカメラマンが来てましたよ。
ちょっと幻想的な場所でした。

URL | ぽん太 #-

2011/11/30 16:03 * 編集 *

これは石灰岩なんですか、どおりで色が白いのですね
しかし「龍宮岩」とはシャレたネーミングです

岩の色が白いと紅葉の赤がよく映えますね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/11/30 21:17 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> しかし「龍宮岩」とはシャレたネーミングです
たしかに見たことないですが竜宮城ぽく見える岩があります(笑)

> 岩の色が白いと紅葉の赤がよく映えますね
紅白でめでたいですね(笑)いい時期に発見しました。
予定外の撮影スポット発見で得した気分です。

URL | ぽん太 #-

2011/12/01 08:51 * 編集 *

白い岩ですか。
はじめて見ました。
この景色だと撮りたくなりますね。
上から3枚目が良いですね~。
水と紅葉は最高ですね^^.


URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/12/01 17:30 * 編集 *

カルストみたいですね。
地下に鍾乳洞でもあるかも知れませんね。
大分紅葉が赤くなってますね。
こちらの葉っぱはほぼ散ってしまいました。

URL | ボンジュール #-

2011/12/02 04:57 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> この景色だと撮りたくなりますね。
なんか初めて見る景色でよかったです。
時期的にも紅葉が似合いそうなのでいいときに見れました。

> 上から3枚目が良いですね~。
ここから見ると竜宮城ぽく見えます。

URL | ぽん太 #-

2011/12/02 08:12 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 地下に鍾乳洞でもあるかも知れませんね。
面白い地形でした。
下の方に公園もあるようでした。

> 大分紅葉が赤くなってますね。
> こちらの葉っぱはほぼ散ってしまいました。
毎年行ってる石霞渓はもう散ってました。
ただのガソリンの無駄使いに終わりました。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/12/02 08:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/632-b63456ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

