巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山の見える風景を巡る Part1 

週末、朝から大山が見えている
何と珍しいことか・・・しかし今日の予定は
清水へ紅葉撮りの予定にしていた。
早朝から安来へ出かけたのはいいが
現地に到着してみると、まったく紅葉の華やかさがない
いちおう上まで上がってはみたが
ほとんど撮る気になれずそうそうに切り上げた・・・


もちろん次に向かうのは大山です。
どこへ行くのか予定もないのですが
とりあえず定番の江府方面にでもと走っていたのですが

いつもと同じ写真を撮っていても面白くない
そう思い溝口まえで国道を外れ民家内へ・・・


大山 紅葉 江府町 溝口
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山の位置を確認しながら民家の中をうろうろと
以外と良い感じの撮影スポットがあるものです。


大山 紅葉 江府町 溝口
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


そうこうしているうちに見たことのある道へ・・・
コカコーラの工場周辺の上野池へ行ってみることに

風もなく綺麗に逆さ大山が撮れた(^_^)v


大山 紅葉 江府町 溝口 上野池
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 紅葉 江府町 溝口 上野池
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


上野池をあとにしさらに大山方面へ向かってみる
この先へはまだ行ったことがありません。


大山 紅葉 江府町 溝口 上野池
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

雲ひとつない真っ青な晴天、雪を被った大山がまぶしすぎる(笑)
思わず声がでるような雄大な姿に圧倒されながら
今、自分がどこを走っているのかもわからなくなっていた・・・(^_^;)


大山 紅葉 江府町 溝口 上野池
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

うれしすぎて、ちょっと撮りすぎたので次回も大山三昧で行きます。
続く・・・・



スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  鳥取  大山  紅葉  江府町  伯耆町  奥大山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

1枚目は、東屋のあるところじゃないですか??
ココからの大山もきれいですよね~~
溝口付近から見る大山が、一番富士山型に見えると思います。
青空に真っ白な雪をかぶった大山・・・
思わず声が出るの、わかる気がします(笑)

URL | nasuka #-

2011/12/03 10:37 * 編集 *

キャ~綺麗(笑)
先日の土曜日でしょうか?
あの日はいい天気でした。
撮影日よりでしたね~。
今年は三瓶山に通いましたが・・やっぱり大山のほうが圧倒されますね~。
三瓶はまだ雪景色ではありません。
この違いでしょうかね。
全部ポストカードにしてみたい(笑)

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2011/12/03 11:50 * 編集 *

いや~、綺麗ですねえ。 近所の老夫婦がツアーで先日に大山方面へ行き、さすが伯耆富士やったと感動されてましたがこんな風だったんでしょうね。 こちらはここ数年はろくに見れてないだけに悔しいの一言です。

URL | tak+ #-

2011/12/03 21:35 * 編集 *

冠雪した大山、綺麗ですね。
本当に西側から見ると富士山ですよね。

先日は大山に行く気満々だったのですが、
娘が遠いのは嫌だと言い出しまして、近場めぐりで終わってしまいました。

また機会が有れば是非とも行ってみたいです。

車での出張がベストなんですが・・・
最近そちら方面の仕事が有りません(T_T)

URL | Luca #EBUSheBA

2011/12/03 23:19 * 編集 *

最後の写真が良いですね。
くっきりと出たコントラストが気持ち良いです。

URL | ボンジュール #-

2011/12/04 22:39 * 編集 *

nasukaさん>

> 1枚目は、東屋のあるところじゃないですか??
そうそう、たしか東屋と公園らしきものがありました。
こうゆう場所が近くにあるのはうらやましいです。

> 溝口付近から見る大山が、一番富士山型に見えると思います。
頭がちょっと切れた感じで本当は岸本方面が形としては好きだったんですが
今回、西壁から南壁が少し見えてなだらかに続く姿がとても好きになりました。

URL | ぽん太 #-

2011/12/05 08:35 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> キャ~綺麗(笑)
ありがとうございます。

> 先日の土曜日でしょうか?
> あの日はいい天気でした。
そうそう、土曜日です。
23日に思い切って神庭の滝へ行って正解でした。
こんなに綺麗な大山めったにないので
滝を撮ってる場合じゃないですから(笑)


> 三瓶はまだ雪景色ではありません。
大山も今年の積雪はずいぶん遅いですね
昨年の大山はもう真っ白です。
やはり大山は頭が白いほうが似合います。

URL | ぽん太 #-

2011/12/05 08:39 * 編集 *

tak+ さん>

> いや~、綺麗ですねえ。 近所の老夫婦がツアーで先日に大山方面へ行き、さすが伯耆富士やったと感動されてましたがこんな風だったんでしょうね。

最近、出たのは2回ほどなので、そのどちらかに来られたんでしょうね
それはとてもラッキーでしたね。
地元で毎日見ててもなかなか見れません(^_^;)
紅葉時となればなおさら難しいです。

URL | ぽん太 #-

2011/12/05 08:41 * 編集 *

Luca さん>

> 本当に西側から見ると富士山ですよね。
もう少し頭が細いとかなりそれっぽいのですが
やはり大山は冠雪が似合います。
輪郭がはっきりして迫って来るようです。


> また機会が有れば是非とも行ってみたいです。
お子さんは遠出はつらいでしょうからね~残念。
ぜひ、見にきて頂きたいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/12/05 08:45 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 最後の写真が良いですね。
> くっきりと出たコントラストが気持ち良いです。

この枯れ木が鹿に見えませんか?(笑)
なんか気にいって数枚撮りました。
雲一つ無いっていうのもありですね。

URL | ぽん太 #-

2011/12/05 08:46 * 編集 *

先日の土曜日は久々に青空が見れましたね
私も午後から久々に自転車で出かけたのですが、最近はすぐに日が暮れるので
こんなすっきりした青空は収められれませんでした(^^;

最後の写真は面白いですね
確かにシカに見えます^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/12/05 22:26 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 先日の土曜日は久々に青空が見れましたね
最高の
土曜日でした。前日に神庭の滝へ行といてよかったです。(^_^)v

> 私も午後から久々に自転車で出かけたのですが、最近はすぐに日が暮れるので
> こんなすっきりした青空は収められれませんでした(^^;
最近はほんと日が短いですね~3時くらいにはもう夕方ぽいですからね
自転車も風が冷たくて辛い季節になりました(笑)

> 確かにシカに見えます^^
偶然見つけてしばらく撮ってました(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/12/06 08:47 * 編集 *

雲ひとつない秋空と先っちょの白い大山。
見事ですね。
手前に池、古民家、枯れ木などいろいろ
走り回りながらポイントを探しをされたんですね。
自転車ならではの技ですね。

URL | vivid #-

2011/12/06 09:03 * 編集 *

vivid さん>

> 雲ひとつない秋空と先っちょの白い大山。
> 見事ですね。
ありがとうございます。最高の撮影日和でした。

> 手前に池、古民家、枯れ木などいろいろ
> 走り回りながらポイントを探しをされたんですね。
> 自転車ならではの技ですね。
大山だけ撮っても面白くないので他の被写体を探すのが大変です(笑)
あっすいません自転車ではありません
とても大山を登れるほどの実力はありません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/12/06 09:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/633-380a9357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

