巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

快適という名の装備 

ビアンキを購入してから走行距離128キロ・・・
デザイン的には気に入っていた白く硬いサドル(^_^;)
休日にアブサンと乗り比べてみるとやはり柔なサドルは快適だ・・・
ということで早くも妥協してしまった。
今回は自転車のデザインを損なわない程度に
色々探し回って決めたのがこれ

アセンシア フォルティス オーラ サドル ブラック(SDL15600)

アセンシア フォルティス オーラ サドル ブラック(SDL15600)


アブサンのものと比べればずいぶんスマートで多少固め
それでもゲル入りで純正よりは快適です。


アセンシア フォルティス オーラ サドル ブラック(SDL15600)

ビアンキのおしゃれ感はなくなりましたが
男ぽいスポーティさをプラス!


あと、前回購入した
SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)


SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)

六角ねじがさび付いてびくともしなく
取付を諦めていたんですが
100円ショップで購入したレンチセットで
試しに回してみたらみごと回りました(^。^)
早速、マルチクリートに交換後、試乗してみましたが

これが最高に快適!引き足でも外れることもなく
脱着も焦ることなくスムーズに
最初からコチラにすれば良かった・・・
まぁマルチの存在を知らなかったのですが
初心者はこちらがお勧めですね。


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  SHIMANO(シマノ)  SM-SH56  アセンシア  フォルティス  オーラ  サドル 
●クロスバイク  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あら~、白はやめたんですか。
でもまぁ、サドルって、乗る人の好みが一番出るところだと思うので、
心地いいほうがいいですよね。
オシリが痛いと、走ってられないしね(^_^;)
セライタリアもスマートなデザインで、結構柔らかくていいですよ。
あと、フィジークのサドルは評判がいいようです。
マルチクリートは、うっかり外れたりしそうで、私は試してないですが・・・
でも、いざというとき、すぐに外れていいですよね。

URL | nasuka #-

2012/02/14 17:59 * 編集 *

最初からマルチじゃなかったんですか?
マルチでちょっとゆるめにしてても、全然外れませんよ。
逆に、いざという時、ひねればすぐ外れるので安全だと思います。
本格ロード乗り以外は、マルチの方が便利なんじゃないでしょうか。

サドルは白がなかったんですか?(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/02/14 22:18 * 編集 *

nasukaさん>

> 心地いいほうがいいですよね。
背に腹は替えられません(笑)
ゆるポタ派の僕としてはサドルはやはり
どっしりと腰掛けて走りたいんです。

> セライタリアもスマートなデザインで、結構柔らかくていいですよ。
セライタリアもいちおう見ましたがスタイリッシュすぎて
あまり交換するメリットがないかと・・・

> マルチクリートは、うっかり外れたりしそうで、私は試してないですが・・・
マルチの存在は知らなかったんですが
引き足が使えないという噂を聞いていたんですが
意外と問題なくつかえますね。
急な対処に足をバタバタしなくていいので楽です(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/02/15 08:05 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 最初からマルチじゃなかったんですか?
> マルチでちょっとゆるめにしてても、全然外れませんよ。
知ってたら使ってましたが2種類あるとは知りませんでした。
新しいの購入する際に対応品番が2種類あるので何かと・・・
最初からこれにすれば良かった(^。^)

> サドルは白がなかったんですか?(爆)
バリエーションで白もあったんですが
なんか手入れに気を使いそうで
クロって無難かな~って(笑)
でもデザイン的には白が良かったですね~

URL | ぽん太 #-

2012/02/15 08:08 * 編集 *

オランダで人に譲ってもらった自転車のサドルが堅くて痺れるので、サドルを替えたことあります。
確かにジェル入りと書いてありましたね。
長距離乗られるぽん太さんには必需品ですね。

URL | ボンジュール #-

2012/02/16 19:23 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 長距離乗られるぽん太さんには必需品ですね。
見た目をとるか快適性をとるか悩むところです(笑)
40キロ程度までなら行けそうですが
あとは苦痛との戦いになります。(^_^;)
快適が一番(^。^)

URL | ぽん太 #-

2012/02/17 08:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/652-d65d7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top