巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

クッキングオフ会 

先日、山陰ポタリング倶楽部企画のクッキングオフ会に参加してきました。
今回で2回目となる企画で僕は初めての参加になります。
男女総勢17名ほぼ半々?で料理長のがやんさんの指導の下、
慣れない手つきでいちから料理しました。

料理は釜玉うどんに数種類のデザート
讃岐ほどのこしではなく、ほどよいこしの
できたてのイカ天釜玉うどんは最高でした!

まずはイカ天づくり!慣れた手つきのしじみカレーさん

IMG_8098.jpg

必殺、麺づくり、パスタマシーンと同じらしいです。

IMG_8221_20120319100100.jpg

麺を振るがやんさん、かっこいい!

IMG_8239_20120319100059.jpg

熱湯へ麺を投入!

IMG_8288.jpg

ゆであがり!すでに旨そう!

IMG_8299.jpg

IMG_8311_20120319100656.jpg

そして完成!讃岐でおなじみの
イカ天入りの釜玉うどん!
こしといいダシと良いもう最高です。

IMG_8312_20120319100656.jpg

続いてデザートへ・・・

がやんさんの華麗なる飴細工の実演!

IMG_8282_20120319100059.jpg


IMG_8286.jpg

女性陣によるデザートづくり・・・
物を作る人の手ってなんて美しいのでしょう。

IMG_8020_20120319101203.jpg


IMG_8028_20120319101203.jpg


IMG_8138.jpg


がやんさんの戦う道具(笑)凄すぎます。

IMG_8052.jpg


IMG_8331_20120319101512.jpg


IMG_8337.jpg

デザート完成!慣れた手つきで、さすががやんさん作!
甘い物はしょうじき苦手ですが
数種類のデザートをペロリと完食(笑)

IMG_8357.jpg

いちからと言っても、がやんさんの下準備がしっかりしてあり
短時間で美味しい料理を堪能できました。
すばらしい料理の腕前も拝見でき楽しい一時でした。

次回はフランス料理のフルコースだとか・・・楽しみ~。




タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先日はお疲れ様でした。
第一回の時も思ったのですが、
クラブの方のカメラが尋常じゃないんですが(^^;)
ぽん太さんの写真を見る限り私は写さなくて正解だったな~
とつくづく思いました。
とてもこんな美味しそうに写せそうにないですから(TT)
次回はいつになるか分かりませんが、気長~にお待ちください。

URL | がやん #24FJNFM2

2012/03/19 20:16 * 編集 *

先日は撮影、ご苦労様でした(笑)
美味かったですよね~あのうどん。驚きました。
でも、料理を振舞うというのは、本当に大変な事だと学びました(^^ゞ
真似出来ません(笑)

流石、ぽん太さん、ブログ用の見事な構図です。
私は、全くその事を忘れていたので、
プライバシー問題で、UP出来ません(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/03/19 22:36 * 編集 *

ポン太さん 今晩は
そして昨日はお疲れ様でした
流石写真班のリーダーだけあって
流れるような構図ですね
写真拝見しながら自分でうどん作ってる気分になりましたよ
私も時折撮影はしてましたが、概ねクッキングオフ会には見えないものばかり(^_^;)
ほとぼりが冷めた頃に何気にUPしたいと思ってます(笑)

URL | ケンケン #rolxWucI

2012/03/19 23:35 * 編集 *

先日はおつかれさまでした

おいしかったですねー
がやんさんに感謝です^^

P.S.
相変わらずアップが早いですねー
私は例のペースでいきそうです(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/03/20 00:26 * 編集 *

がやんさん>

> 先日はお疲れ様でした。
お疲れ様でした。

> とてもこんな美味しそうに写せそうにないですから(TT)
実際に美味しいからおいしそうに写るんですよ(^。^)
撮ってて思ったんですが、ものつくりの人の手って美しい!
特にがやんさんの職人的な手つきはしびれます(笑)

沢山の工程を同時進行しながら
つねに進行ぐあいを把握してるとは
まさにプロですね~。

URL | ぽん太 #-

2012/03/20 14:06 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 先日は撮影、ご苦労様でした(笑)
お疲れ様でした。

> 美味かったですよね~あのうどん。驚きました。
讃岐の釜玉は食ったことありますが
コシが強すぎて食べにくさがありますが
あのコシは絶妙でした(^。^)

> でも、料理を振舞うというのは、本当に大変な事だと学びました(^^ゞ
ほんとそうですね、家族分程度とちがって
仕込みも大変だったでしょうね
本当に料理が好きなんでしょうね。


> 流石、ぽん太さん、ブログ用の見事な構図です。
ありがとうございます。
プライバシーのことがあるので顔つきの写真はやめようかと
それと皆さんの手が美しすぎてぜひ撮りたかった。

URL | ぽん太 #-

2012/03/20 14:09 * 編集 *

ケンケンさん>

> そして昨日はお疲れ様でした
お疲れ様でした。

> 流れるような構図ですね
ありがとうございます。
料理進行写真のようですが・・・(^_^;)

ケンケンさんとは3度目でしたね
蒜山もありましたから
これまでゆっくり話せなかったので
今回は楽しかったです。
またご一緒しましょう。

URL | ぽん太 #-

2012/03/20 14:12 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 先日はおつかれさまでした
お疲れ様でした。

あっそういえば、いつか見た風景さんが健闘した
クリーム制作カットがなかったですね(^_^;)
すいません。

がやんさんの手際のよさには感動しました。

URL | ぽん太 #-

2012/03/20 14:18 * 編集 *

先日は、お疲れさまでした~
どれもこれもおいしそ~
作ってる手が入ると仕事してるって感じで良いですね
スピードライトなしに、この写り・・・設定は一体何なんだろう??
ぽん太さん、次回も写真班よろしくです!

URL | sugar #-

2012/03/20 21:37 * 編集 *

sugar さん>

> 先日は、お疲れさまでした~
お疲れ様でした。

> 作ってる手が入ると仕事してるって感じで良いですね
職人の手って最高に綺麗ですよね
物作りする手は最高の被写体です。(^。^)

> スピードライトなしに、この写り・・・設定は一体何なんだろう??
ただでさえも万能なF値の暗いズームを使ってたんで
あとは高ISO感度の性能のおかげですね高いのはISO3200で撮ってます。

URL | ぽん太 #-

2012/03/21 08:50 * 編集 *

おお~!すごいご馳走ですねぇ~~
皆さんの手さばきまで伝わってくる画の数々!!
私も、デザートをおすそ分けしていただきましたが、
きちんと盛り付けるとこんな風になるんですね(笑)

URL | nasuka #-

2012/03/21 10:11 * 編集 *

nasukaさん>


> きちんと盛り付けるとこんな風になるんですね(笑)
nasukaさんのアイスクリーム機活躍してましたよ
これはがやんさんの腕前あってですね
僕の作品はとてもアップできるものではありませんでした(^_^;)
まぁ味は変わりませんが(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/03/21 12:54 * 編集 *

羨ましいぐらいに美味しそうです。
5年前に四国でうどんづくりを体験したことがあり、そのときも美味しかったですが、見てくれは???でした。
これは本当美味しそうですね。

包丁のコレクション、凄いです。
私も包丁数本持ってますが、あんな道具箱があるとは知りませんでした。

URL | ボンジュール #-

2012/03/22 05:37 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 5年前に四国でうどんづくりを体験したことがあり、そのときも美味しかったですが、見てくれは???でした。讃岐うどんももちろん美味しいですが
ちょっとコシが強すぎて食べてると疲れてきます(笑)
このうどんのコシはがやんさんが絶妙なブレンドで
作られたそうです。
かダシも良い味してましたね~

うちは鍛冶屋なのでいろいろ包丁見てますが
見事なコレクションですね(笑)
でも蕎麦包丁がない?かな・・・

URL | ぽん太 #-

2012/03/22 13:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/659-5d3f8435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top