巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ひさびさ周辺ポタ・・・ 

日曜日、相変わらずの天気で期待はしていなかったが
なんとか持ちそうなので風の強い中、ポタへでかけた。

いつもの伯耆古代の丘公園周辺には
梅がほぼ満開状態、早咲きの桜も咲いてるとこもあった。


IMG_8494_20120402091143.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_8502_20120402091143.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


最近、家族を撮る機会が多いため
思い出したように蔵出ししたこの18-270mmレンズ
色収差が気になって使ってなかったが
1本で広角から超望遠までカバーする性能はやはり重宝する、
PhotoShop cs5で導入された
camera rawの各種レンズ補正機能を使えば
見事に色収差が補正される
ここぞと言うときはrawで撮影すれば
お手頃レンズが高性能に変身できるのです。(^。^)



IMG_8516_20120402091142.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


ちらほら咲き始めた菜の花、息が長いので急ぐこともないのだが
梅はそろそろ後半へ・・・大山コラボは今年は無理かも知れない。


IMG_8521_20120402091142.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

菜の花視察で岸本方面へも行きたかったが
あまりにも風がきついので断念・・・
車で行ってみたら、まだまだでした・・・行かなくてよかった(^_^;)


IMG_8523_20120402091142.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

2枚目のは桜っぽいですね。
尾高の梅も満開でしたよ。
私は今朝岸本駅まで行って来ましたが、
菜の花はそこそこ咲いていました。
大山とコラボするなら、岸本よりも古豊千の辺りがいいかも知れません。
今日はいいお天気だから、
またお昼休憩にポタですかね??(笑)

URL | nasuka #-

2012/04/02 11:50 * 編集 *

nasukaさん>

> 2枚目のは桜っぽいですね。
どうも桜のようですね種類が違うようです。

> 私は今朝岸本駅まで行って来ましたが、
> 菜の花はそこそこ咲いていました。
咲いてはいたんですが範囲が一部だけでしたね
今年は少ないんでしょうか・・・

> 大山とコラボするなら、岸本よりも古豊千の辺りがいいかも知れません。
ほう、あのあたりは大山がよく見えますからね
でも菜の花畑が定かではありません。
探して見ます。

> 今日はいいお天気だから、
> またお昼休憩にポタですかね??(笑)
今日は午後から曇りそうですね
大山も見えませんし・・・
でも暖かいのでうろうろしようかな~

URL | ぽん太 #-

2012/04/02 12:00 * 編集 *

こんにちは。
PhotoShop cs5を使用ですか。
同じタムロン(17-50)のレンズを使ってもどうもポン太さんの
ほうがクリアーな気がしてましたが・・・。
絞りとかPLフィルターの影響かな~と考えておりました。
現像ソフトも影響大なんですね。
私は純正DPPです。

URL | vivid #-

2012/04/02 16:57 * 編集 *

vividさん>

> こんにちは。
こんにちは、コメントありがとうございます。

> 現像ソフトも影響大なんですね。
> 私は純正DPPです。
canonのDPPは動作が重たく非力なパソコンではきついですし
貧乏人の僕にはCANON純正レンズは高くて買えません。
純正DDPやPhotoshop cs4まではタムロンレンズの補正データがなかったので
マニュアルでやるしかなかったんですが
cs5からタムロンデータがあるので見事に収差が補正され感動物です(^。^)

しかしそれもRAW撮影に関してで
普段はほとんどJPEG撮影なのでその恩恵はありません(^_^;)
今回の撮影もすべてJPEGのみでレンズ補正はしていません。

おそらくクリアーに見えるのはブログ用にリサイズの仕方とか
アンシャープの設定ではないかと思います。

URL | ぽん太 #-

2012/04/02 17:47 * 編集 *

おぉ、本当に梅と桜が同時に咲いてしまったのですね^^
でも私も違いが解らないかもしれません(笑)

P.S.
高倍率レンズは便利ですよね
私も18-200を持っていますが子供のテニスを撮るには重宝していました
もっとも私はソフトでこんなに綺麗に調整できませんが(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/04/02 21:09 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> おぉ、本当に梅と桜が同時に咲いてしまったのですね^^
> でも私も違いが解らないかもしれません(笑)
桜と言ってもソメイヨシノではないようですね。
違いがわからず表皮の模様で判断してます。(^_^;)

> 私も18-200を持っていますが子供のテニスを撮るには重宝していました
> もっとも私はソフトでこんなに綺麗に調整できませんが(^^;
いえいえ、ぜんぜん変わりませんよ
高倍率は家族撮りには必須アイテムですね

URL | ぽん太 #-

2012/04/03 08:27 * 編集 *

この日は、午後から天気も少し回復してきて
風も落ちてきたので、そこそこ楽しめましたよ。
赤い橋の側には行かれなかったんでしょうか?
午後、私走ってましたが(笑) 結構菜の花咲いてましたよ。

菜の花の写真、ソフトフィルターがかかったみたいで、良い感じですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/04/03 19:55 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 午後、私走ってましたが(笑) 結構菜の花咲いてましたよ。
えっそうなんだ~、午後って何時頃でしょう
僕は1時ころかな~まだ風が強くてとても
赤井手方面まで行く気になれませんでした(^_^;)
めずらしいですね、ゆるポタさんがあのあたり走るとは
よっぽど菜の花が恋しかったとか(^。^)

URL | ぽん太 #-

2012/04/04 07:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/663-bca9bca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

