巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

伯太川の桜・菜の花 

昨年からの課題だった
伯太川土手の菜の花と桜コラボカットを撮りに安来方面へ


IMG_8987_20120416152536.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_8988.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_9010.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9032.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9017.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



昨年はチューリップ祭り後に訪れたんですが
菜の花こそ全盛期でしたが桜はほぼ散ってしまった後でした。
今年は早めに来たのですが・・・桜は満開ちょっと過ぎで良い感じですが
菜の花が5分咲でなんとも寂しい景観。

桜の状態からすれば良い時期なんでしょうが
満開時期が合わず残念な結果となった。

しょうがないので前ボケで満開気分にしてみました・・・

IMG_90552.jpg


続いて向かったのが清水寺・・・
紅葉の時期には毎年来るんですが
桜の時は初めてです。
気温が上がってきて石段を登って行くと
息が切れてしまいます。(^_^;)


清水寺 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II





タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  清水寺    菜の花 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

菜の花とのコラボ、ばっちりですね!課題達成ですね(笑)
2枚目の、散ってる花びらのがいいですね~~
これって、結構シャッタースピードを速くしておられます??
清水も咲いていましたか!
このぶんだと、豊房や萩原も、もうそろそろ散り始めるかもしれませんね~(^_^;)

URL | nasuka #-

2012/04/16 16:50 * 編集 *

nasukaさん>

> 菜の花とのコラボ、ばっちりですね!課題達成ですね(笑)
残念ながらばっちりと言うわけには行きませんでした。
菜の花の寂しさに愕然としました。(笑)
菜の花の満開を待ってたら桜が散ってしまうというジレンマです。

> 2枚目の、散ってる花びらのがいいですね~~
> これって、結構シャッタースピードを速くしておられます??
1/90秒ですね~多少花ビラが流れます。
今の時期は花吹雪が撮れていいですね。

> 清水も咲いていましたか!
> このぶんだと、豊房や萩原も、もうそろそろ散り始めるかもしれませんね~(^_^;)
豊房も行きましたよ~満開状態ピーク過ぎてますね。

URL | ぽん太 #-

2012/04/16 16:56 * 編集 *

まあ、菜の花と桜、両方撮ろうと言うのが欲張りです(笑)
これぐらいで十分コラボだと思いますよ(^^ゞ

桜が風に乗って綺麗に散ってましたね。
私は満開時より、散る時のほうが良いと思うのですが。
でも、絞りを開けたまま撮ったので、散った花びらが全部ボケになってたという
大失態をしてしまいました(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/04/16 22:09 * 編集 *

ゆるポタさん>

> これぐらいで十分コラボだと思いますよ(^^ゞ
欲張りですかね~米子ではもう咲いてるんで
よけいに悔しいです。(^_^;)
なんせ1年越しの計画だったので。


> 私は満開時より、散る時のほうが良いと思うのですが。
花びらが待ってる景色は風情たっぷりですね

> でも、絞りを開けたまま撮ったので、散った花びらが全部ボケになってたという
> 大失態をしてしまいました(爆)
はははっ同感です。ぼくも絞りがあまくてボケてました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/04/17 10:03 * 編集 *

おぉ、桜と菜の花コラボだ
いいですねー

2枚目の桜吹雪や清水寺のカットも良いですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/04/17 22:04 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> おぉ、桜と菜の花コラボだ
> いいですねー
1年越しの計画だったんですが
満開時期が合わず残念な結果に
あとで知ったのですが日野川沿いに
いいポイントがあるんですね
もう散ってますが・・・(^_^;)また来年。


> 2枚目の桜吹雪や清水寺のカットも良いですね^^
清水寺は桜は少ししかないですが
いい感じで植えてあって登ってよかったです。(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/04/18 08:20 * 編集 *

一番下の写真は見事なパンフォーカス、こんな写真撮ってみたいと思いました。

URL | kmhppy #6EyMh6Ds

2012/04/20 20:11 * 編集 *

kmhppy さん>

初めまして、コメントありがとうございます。
> 一番下の写真は見事なパンフォーカス、こんな写真撮ってみたいと思いました。

いい感じに木が植えてあって覗き込む感じのアングルを探してみました。
桜の時期の清水寺は初めてで本数こそ少ないですが
素材が絵になっていいですね。

URL | ぽん太 #-

2012/04/21 08:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/667-a43c95c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

