巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県新庄村 がいせん桜 

前回の母塚山と法勝寺桜で今年の桜撮影も終わりかと思っていたんですが
山沿いではまだこれからの場所がありました。
岡山県新庄村のがいせん桜です。
「がいせん桜」は明治39年、宿場町の街道の両側に日露戦争での戦勝を記念して桜が植えられました。

古い町並みに降り注ぐように咲く桜の景観は以前から気にはなっていたんですが
距離が遠くなかなか一人では重い腰があがらず諦めていたのですが
知人からお誘いがありました。

最初は日曜日に行く予定だったのですが、あの台風以上?の強風の上に雨
しかも緊急の仕事が入り諦めることに・・・・
予定を変更して平日に夜桜撮影に行くことに

陽がずいぶん長くなったので到着したときにはまだ陽があり
周辺の茅葺き屋根の新庄村歴史民俗資料館へ
ほかにも桜の木があちらこちらに見られ
なんとの風情のある町並みです。

新庄村歴史民俗資料館
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


新庄村歴史民俗資料館
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


今度はお目当てのがいせん桜です。
明るいうちに一通り散策し撮影ポイントをチェックします。


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


赤ちょうちんと桜いいですね~お腹がすいてきた・・・・(^_^;)


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


だんだん陽が落ちてきて空の色も刻々と変化していきます。


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

夜桜撮影は今回で2回目になります。
前回は法勝寺川の桜並木を橋から撮ったのですが
歩道も狭く三脚もしっかり立てれない状態でゆっくり撮れませんでしたが

今回は通りを民家の方たちが車で出入りされるので
これはこれでゆっくり撮れない(^_^;)


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


ここがほぼ通りの真ん中あたりでライトアップもしっかりされていて唯一華やかな場所・・・
ほかは灯籠があるものの節電のためか点灯されてなく白熱灯だけのちょっと寂しい感じです。


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県新庄村 がいせん桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


最後の最後に夜桜撮影ができるとは、ほんとに感謝です。
これで今年の桜撮影もとても満足できました。







タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  夜桜  岡山県  新庄村  がいせん桜 
●花~Flower  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やはりここでしたか~~!
夜桜もステキですね!
桜と三日月のカットが、とっても和風ですばらしいですね~~
私も行こうと思ってたんですが、
案外早く満開になってしまったので、今年も機会を失いました・・・
まぁ、来年の楽しみと言うことで!

URL | nasuka #-

2012/04/28 11:44 * 編集 *

あぁ、良い雰囲気の街ですね
昭和のかほりがします^^

「がいせん桜」というのですか
各地域の名所の桜は私も訪ねてみたいものです

三日月と桜の写真良いですね
月と風景の同時撮りは露出が難しいのに見事なものです

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/04/28 20:50 * 編集 *

へ~ ここは桜が咲いてると全然、雰囲気違いますね。
なんでもない日に、行った事ありますが、別の町みたいです。
スタジオのセットみたいですね(笑)
でも、夜桜もいいです。来年、考えよ。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/04/28 21:37 * 編集 *

nasukaさん>

> 夜桜もステキですね!
陽があるうちにも散策しましたが
夜桜のほうが雰囲気いいですよ車が危ないですが(^_^;)

> 桜と三日月のカットが、とっても和風ですばらしいですね~~
ありがとうございます。桜を雲にみたててみました。

> 私も行こうと思ってたんですが、
> 案外早く満開になってしまったので、今年も機会を失いました・・・
金曜日にWEBカメラで見たらまだぜんぜん莟でしたが
3日ほどであっという間に満開になりましたね。
しかも強風でだいぶ散ったようで・・・

URL | ぽん太 #-

2012/04/29 06:08 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 昭和のかほりがします^^
はい、なんかそんな感じです。
夜景はより風情があってよかったです。

> 三日月と桜の写真良いですね
> 月と風景の同時撮りは露出が難しいのに見事なものです
ありがとうございます。
桜の枝の隙間を探すのに苦労しました。
三脚が低すぎて視線で見えてもカメラで入らなくて(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/04/29 06:11 * 編集 *

ゆるポタさん>

> なんでもない日に、行った事ありますが、別の町みたいです。
そうそう、僕も昨年の神庭の滝の帰りに通りましたが
桜がないと殺風景なものでしたが
通り一面に咲き誇ると別世界でしたね~
ほんと3丁目の夕日のセットに見える感じです。
撮るなら夜桜が絶対おすすめです。

URL | ぽん太 #-

2012/04/29 06:14 * 編集 *

今年最後に、いい撮影スポットを選ばれましたね。
三日月がぽっかり浮かんだ背景と、ライトアップされた桜が、いいですね。
私もここへ行きましたが、次回は夜桜を撮ってみたくなりましたね。
昨年のをTBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/04/29 10:51 * 編集 *

本当に、特に上から7枚目と8枚目が、映画のセットというか、横浜のラーメン博物館のような雰囲気で、昭和の雰囲気が良いですね。
山陰にはこのような場所が沢山残っているのが宝ですね。

URL | ボンジュール #-

2012/04/29 23:14 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 今年最後に、いい撮影スポットを選ばれましたね。
今年行く予定になかったのですが
知人に誘われていくことができました。
夜桜に行けてよけいよかったように思います。
次回はぜひ、夜桜へ行ってみてください。
観光客の数もぐっと減るので写真も撮りやすかったです。

URL | ぽん太 #-

2012/05/01 08:03 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 本当に、特に上から7枚目と8枚目が、映画のセットというか、横浜のラーメン博物館のような雰囲気で、昭和の雰囲気が良いですね。
たしかに、後で見たらなんかセットぽいですね(笑)
もう少し古い建物がいっぱいあるかと思ったんですが
一部だったのでちょっと残念でした。

> 山陰にはこのような場所が沢山残っているのが宝ですね。
山陰ならいいのですが残念ながら山陽です。(*^^*)
倉吉の白壁土蔵群に桜があるといいのですが・・・

URL | ぽん太 #-

2012/05/01 08:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/673-8da297d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[岡山県新庄村]がいせん桜並木

岡山県新庄村のがいせん桜を見に行ってきました。

写進化・ヲアニーの作品集

2012/04/29 10:52

△top