巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

伯太川 春の景観 

伯太のチューリップを今年も撮ろうかと出かけてみた。
時期の感覚が完全にずれていた。
チューリップの姿はどこにもなかった。
そういえば先日、桜を撮りに来たときに
チューリップ祭りやってましたね
しかしこんなに早かったかな・・・
梅が遅すぎて桜からすべてが前倒しに早くなってる気がする

諦めて帰ろうと川沿いを走っていると
いまや全盛期と菜の花が咲き誇っていた
これが桜満開と同時期ならどんなに嬉しかったことか・・・


IMG_9919.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_9914.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9883.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9910.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9897_20120507083255.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9928_20120507083254.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  伯太川    菜の花 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

そうか、チューリップ祭りはもう終わったのか(爆)
またまた伯太に来てたんですね。気に入りましたか?(^^)
私も書きましたが、島根県は鳥取県より菜の花の開花が遅いんです。
ぽん太さん、島根県庁に投書して下さい(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/05/07 15:48 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> そうか、チューリップ祭りはもう終わったのか(爆)
なんか終わるのが早く感じました。
まぁ今年はあまりチューリップは撮るつもりがなかったのでいいですが(^_^;)

> またまた伯太に来てたんですね。気に入りましたか?(^^)
昨年からの桜&菜の花コラボが課題だったので
でも時期が合わないとわかったので来年はこないかな~( ̄◇ ̄;)
ポタするにはいいところですが・・・

URL | ぽん太 #-

2012/05/07 15:57 * 編集 *

昨日までカミサンの実家(フランス)まで行っており、そこも一面菜の花でしたが、このように上手くは撮れませんでした。
結構、アクセントが見当たらないんですよね。

このトンボは黄色く見えますが、オニヤンマでしょうか?

前ボケ画像にもかなり眼が慣れてきました。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/05/08 02:53 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 結構、アクセントが見当たらないんですよね。
そうですね、アクセントがないと
ただ菜の花撮っても絵になりませんね
今回は水面に映り込んだ木がポイントです。

> このトンボは黄色く見えますが、オニヤンマでしょうか?
オニヤンマですね、最近見てなかったですね。
意外とのんびりしていたので
90mmでも寄れました。

URL | ぽん太 #-

2012/05/08 08:11 * 編集 *

おはようございます。
みなさんのブログで花の季節を教えてもらってます。
菜の花と新緑でとってもさわやかです。(^^)

URL | vivid #-

2012/05/08 11:11 * 編集 *

vividさん>

> おはようございます。
こんにちは。

> みなさんのブログで花の季節を教えてもらってます。
ぼくのブログはこの季節になるとピンクや黄色に
染まってしまいます。( ̄◇ ̄;)
新緑が芽生え始めましたね。
山に行っても景色が輝く季節です。

URL | ぽん太 #-

2012/05/08 13:20 * 編集 *

私も今年はチューリップ祭りを見逃してしまいました(^^;

土手に咲く菜の花も圧巻ですね
確かにこれが桜とコラボしたらスゴイでしょうね^^

鯉が泳いでいるところをみると
これは池なのでしょうか

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/05/08 22:41 * 編集 *

水張りされた田んぼでしょうか、そこに映った木と、手前の菜の花のボケがマッチしていますね。
特に、2枚目のそれがお気に入りです。
トンボも、菜の花の色を借りて、黄金色に輝いていますね。うまくとらえられています。
これは偶然ではないですよね(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/05/08 23:37 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 私も今年はチューリップ祭りを見逃してしまいました(^^;
そうですか毎年、撮られてますよね
なんか早い気がしました。

> 確かにこれが桜とコラボしたらスゴイでしょうね^^
昨年の春に今年は桜コラボを撮ることを誓ったのですが
残念な結果に終わりました。

> これは池なのでしょうか
いえいえ、伯太川です。
自然?の鯉がいるんですよ凄い( ̄◇ ̄;)

URL | ぽん太 #-

2012/05/09 07:52 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 水張りされた田んぼでしょうか、そこに映った木と、手前の菜の花のボケがマッチしていますね。
田んぼではなく伯太川です。(^_^;)
確かに田んぼみたいに流れがなく映り込んでますね

> トンボも、菜の花の色を借りて、黄金色に輝いていますね。うまくとらえられています。
> これは偶然ではないですよね(爆)
ありがとうございます。
もちろん必然的です( ̄∇ ̄)ニヤッ
菜の花に囲まれて撮ってると非現実な世界でした。
おかげでレンズキャップ落として
あとで探すのが大変でしたが見つかりました(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/05/09 07:56 * 編集 *

ラストのカットが春爛漫!という感じで、いいですねぇ~~
確かに、桜とのコラボは時期的に悩ましいですね。
それにしても、今日もなんだか寒い・・・(^_^;)
今年は、なかなか思い切って半袖になれません。
自転車に乗るには、ちょうどいい気候なんですけどね~
風さえなければ・・・
桜、菜の花、レンゲときて、次はアヤメ??紫陽花??
今年は、島根半島の紫陽花を狙ってみたいですね~~

URL | nasuka #-

2012/05/10 17:15 * 編集 *

nasukaさん>

> ラストのカットが春爛漫!という感じで、いいですねぇ~~
菜の花に囲まれてトンボや蝶が飛んでて
すごい幻想的でした。これで桜が咲いてたら(^_^;)

> 今年は、なかなか思い切って半袖になれません。
そうですね~中では半袖でOKですが
休憩時間は風が強そうなので今日は大人しくしてました(笑)

> 今年は、島根半島の紫陽花を狙ってみたいですね~~
次はアジサイですね~なんか気づくともう初夏?
早いな~・・・

URL | ぽん太 #-

2012/05/10 17:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/677-fe5e7327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top