巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県美保関町 関の五本松公園のツツジ 

今年は特にツツジを撮る予定はなかったのですが
GWにわざわざ滝山公園までいったのですが
時期がまだ早かったのか、ほとんどと言っていいほど咲いてなかった

いろいろ情報によるともう終わったという話もあったが
ふもとがまだこれから全盛期なのに山が終わるとは考えにくい話ですが
なんか撮れないとよけい撮りたくなるもので

GW明けの週末にそれこそ遅いかと思ったんですが
以前でかけて早すぎてがっかりした関の五本松公園へ行ってみた

結構な距離があるので駐車場から山の様子を見たが
ツツジらしきものが咲いてない(^_^;)

それでも観光客がけっこう登って行くので
がんばって登ってみた。

途中の花はもうほとんど落ちて傷んでいたので
あまり期待はしていなかったが頂上付近には
まだなんとか花が残っていた
ピークはGWまでといったところでしょうか


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


これで大山見えてたら最高なんですけどね~

美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


美保関町 関の五本松公園 ツツジ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  美保関  関の五本松公園  ツツジ 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨年は春先が寒くてツツジもイマイチでしたが、
今年は割りときれいでしたね。でも、満開時期も早かったんでしょうか??
滝山は、4月20日くらいからツツジ祭りを始めますので、
種類的にも咲くのが早いツツジなのかも(ミツバツツジですしね)
紫陽花の芽が出てたりしますので、次は紫陽花ですね~~
紫陽花と海のコラボもいいかも・・・

URL | nasuka #-

2012/05/25 15:55 * 編集 *

nasukaさん>

> 昨年は春先が寒くてツツジもイマイチでしたが、
> 今年は割りときれいでしたね。でも、満開時期も早かったんでしょうか??
昨年はたしかに遅かったように思います。
なんか梅が遅くてサクラ以降すべてがあっというまに
咲いたように思いますね。

> 滝山は、4月20日くらいからツツジ祭りを始めますので、
> 種類的にも咲くのが早いツツジなのかも(ミツバツツジですしね)
そうなんですね、ずいぶん早いんですね
それならもう終わってるかもしれませんね。

> 紫陽花の芽が出てたりしますので、次は紫陽花ですね~~
> 紫陽花と海のコラボもいいかも・・・
アジサイですね~なんか気がつくともう夏がくる(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/05/25 16:03 * 編集 *

ツツジと海て、なかなか画になりますね。
ツツジの赤と海の青の対比が、なんか新鮮に見えました。
上から2枚目、手前のツツジもピント合っててパンフォーカスだったら
観光マップにも使えそうですよ。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/05/25 22:07 * 編集 *

つつじと海、見事なコンビネーションですね。
フェリー会社が買ってくれそうな写真がいくつかありますね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/05/26 16:41 * 編集 *

青い海にピンクのツツジ、隠岐汽船レインボーがつけた一直線の軌跡で一つの絵になりますね。
私も来年にでも行ってみよう(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/05/27 14:41 * 編集 *

なんと、これで「なんとか花が残っていた」状態なのですか
やっぱり、ぽん太さんは撮り方が上手いなぁ

私は最後の写真が一番好きです^^

P.S.
前回のコメントは失礼しました(2枚目ではなく3枚目でした)
最近、数も数えられなくなってきました(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/05/27 21:41 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> ツツジと海て、なかなか画になりますね。
ここはホームページとかで見つけて行ったんですが
ピーク時はかなりきれいなとこですね
登のたいへんですが(^_^;)

> 上から2枚目、手前のツツジもピント合っててパンフォーカスだったら
2枚目はちょっとパンフォーカス無理じゃないですか?(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/05/28 08:24 * 編集 *

ボンジュール さん>

> つつじと海、見事なコンビネーションですね。
> フェリー会社が買ってくれそうな写真がいくつかありますね。(笑)
ありがとうございます。
シチュエーションは最高ですね~
あとはピーク時を撮れたなら・・・

URL | ぽん太 #-

2012/05/28 08:25 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 青い海にピンクのツツジ、隠岐汽船レインボーがつけた一直線の軌跡で一つの絵になりますね。
ちょうどいい時間にレインボーがきてくれました。
大山が見えなかったのでよかったです。

> 私も来年にでも行ってみよう(笑)

ヲアニーさんのような健脚なら楽勝でしょう
僕はもう十分ですが・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/05/28 08:27 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> なんと、これで「なんとか花が残っていた」状態なのですか
> やっぱり、ぽん太さんは撮り方が上手いなぁ
GW最終日あたりなら、もっと感動的な景色だったでしょうね
標高が少し高いのでしたとは時期が多少ずれますね
しょうがないので手前に大きく花を持って来て
満開に見立ててみました。(笑)

>
> 私は最後の写真が一番好きです^^
観光写真の定番構図ですが
やはりここが一番きれいですね。

URL | ぽん太 #-

2012/05/28 08:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/683-df070b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

