巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区を巡る1 

中央森林公園-サイクリングロードを走破したあと
とても2周目へ向かう余裕もなく
時間が早かったので、せっかく広島まできたので
どっか良いとこないかと探してみると
割と近くに竹原という古い町並みの保存地区があるらしいので
さっそく向かってみた・・・


竹原とは・・・
遥か平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。
特に上市・下市には、江戸時代後期に製塩そして酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺と
町並みが今もそのまま保存されています。
この町の落ち着いた静けさと時代を超えた雰囲気は訪れる人々の心を和ませます。
竹原観光案内ホームページより


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


広島県 竹原市 重要伝統的建造物群保存地区
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  広島県  竹原市  重要伝統的建造物群保存地区 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお! 見てないうちに、いつの間に広島に(笑)
竹原、ここ最高でしょ?
写真見ても、やはり雰囲気ありますね。
私も行きい所です。ライトアップの時期が良さそうですよ。

なんか広島空港ポタは、大変だったようですが(笑)
この竹原は、自転車で走らなかったんですか?
たまには遠出も良かったでしょ?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/06/11 15:05 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 竹原、ここ最高でしょ?
実は当日までこんな場所があるとは知りませんでした。
いい雰囲気の町並みですね
商業用の看板もほとんどないので
古い町並みがちゃんと保存されてる感じです。


> 私も行きい所です。ライトアップの時期が良さそうですよ。
ライトアップがあるんですね、それも雰囲気よさそうですね

> この竹原は、自転車で走らなかったんですか?
町並み自体は歩いても十分な距離なので
自転車があると邪魔になります。(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/06/11 15:58 * 編集 *

雰囲気のある街

アニメ『たまゆら』の舞台になった雰囲気のある街ですね。小京都は数あれど、その中でも抜群の町並みだと思います。
竹原というと、竹原高校教諭で元祖市民ランナーとして活躍した采谷義秋選手のことを思い出します。その頃から竹原の街に興味があったのに、まだ行ったことがありません。

URL | AzTak #-

2012/06/11 20:50 * 編集 *

竹原へ行かれましたか。
私も、一昨年の年末に旅行しました。
安芸の小京都と言われるだけあって、古い町並みの保存地区は趣がありますね。
最後の画像は、西方寺に登る石段だったような。
ここの普明閣から眼下を見下ろす町並みは絶景でした。
やっぱり、同じ竹原を撮っても、ぽん太さんと私では切り撮り方が違いますね~^^;
TBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/06/11 20:57 * 編集 *

大変風情がある街並みですね
ゆっくりと時間が流れていそうです

ちなみに今回写真の色味がいつもと違いますね
(夕暮れ時だったのでしょうか)
街の雰囲気にとても良くあっていると思います^^

P.S.
タイトルからすると続きがありそうですね
楽しみにしています

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/06/11 21:09 * 編集 *

いいですね、こんな保存地区は。
山陰など、地方全部を保存地区にして、ついでに電柱をなくしたら、凄い観光地区になるでしょうね。
ぽん太さん、是非とも推進係になって頂いて。。。。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/06/12 06:42 * 編集 *

AzTakさん>

小京都は数あれど、その中でも抜群の町並みだと思います。>
そうですね~岡山の保存地区も見たことがありますが
こちらのほうが以前の様子を保存されてるように見えました。
お詳しいようですが、ぜひ一度行かれてみてはどうでしょう。
中国か韓国の観光客がいらして一緒にガイド聞きいて得しました(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/06/12 08:44 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 私も、一昨年の年末に旅行しました。
そういえばヲアニーさんも行かれてましたね
ほんとうはバスでゆっくり酒でも飲みながら廻りたいとこですが(笑)

まさに小京都の趣は最高にいいですね。
最近、こうゆう風景がたまりません。

> やっぱり、同じ竹原を撮っても、ぽん太さんと私では切り撮り方が違いますね~^^;
いえいえ、実際肉眼で見てたら凄いいい雰囲気だったんですが
あとで写真見たらがっかりしました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/06/12 08:48 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 大変風情がある街並みですね
> ゆっくりと時間が流れていそうです

中国か韓国の観光客がいたので
ちょっと騒がしかったですが
ガイドを一緒に聞いたりして得しました(^O^)
ライトアップもあるようでいいですね~


> 街の雰囲気にとても良くあっていると思います^^

多少、日は傾いてましたが
雰囲気にあうようにPhotoshopで補正してます。

> タイトルからすると続きがありそうですね

いつものごとく撮りすぎてしまったので
後半でアップします。

URL | ぽん太 #-

2012/06/12 08:56 * 編集 *

ボンジュール さん>

> いいですね、こんな保存地区は。
> 山陰など、地方全部を保存地区にして、ついでに電柱をなくしたら、凄い観光地区になるでしょうね。
山陰にはこの規模の保存地区がないですよね
あっ倉吉の白壁土蔵群がありますか・・
撮影するのは楽しいですが
実際、ここで生活して維持して行くのはたいへんな
ことでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2012/06/12 08:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/691-581decec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[安芸の小京都]竹原市へ

広島県竹原市に行ってきました。

写進化・ヲアニーの作品集

2012/06/11 20:58

△top