巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

松江市 月照寺~紫陽花に染まる 

梅雨入り真っ最中、天候は曇のち晴れ
紫陽花にはいいかんじですが
恒例の大神山神社の撮影も終え
これといって予定がない

ふとよく見るブログ等を見ていると
松江の月照寺というところが紫陽花で有名らしい・・・

わりと近場だし行って見ることに。


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


まずは受付で拝観料500円を払います。
有料だけあって境内の敷地は歩き疲れるほど広い・・・


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


噂どおり沢山の紫陽花が咲き乱れています。


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

ホームページで見たこれが大亀の石像
とりあえず撮っときました。


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



紫陽花の種類としては青が多く
いまいち彩りには欠けますね・・・


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


池の水仙も1輪だけ(^_^;)
もうちょっと絵になりませんかね~


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


被写体が紫陽花ということもあって
ここは雨上がりに来るともっと良い雰囲気でそうですね


松江市 月照寺 アジサイ 紫陽花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: 松江市  月照寺  紫陽花  あじさい  アジサイ 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さんは、月照寺初めてでしたか??
紫陽花とこの亀で有名ですよね~~
私もずいぶん昔に行きましたが、
たまたま空梅雨で、紫陽花は枯れまくっていて可哀想なくらいでした。
やっぱり紫陽花は雨上がりが鮮やかかも。
維持が大変なようで、
雨が降らなくてもいちいち水を撒いたりしないような話もききました。
まぁ、広いですからねぇ・・・(^_^;)

URL | nasuka #-

2012/07/02 14:34 * 編集 *

nasukaさん>

> ぽん太さんは、月照寺初めてでしたか??
> 紫陽花とこの亀で有名ですよね~~
有名ですから名前は知ってましたが
まだ行ったことがなかったんですよ


> たまたま空梅雨で、紫陽花は枯れまくっていて可哀想なくらいでした。
今年も雨が少ないせいでしょうか
花は枯れたものやでいまいちでした。
敷地こそ広いので見ごたえはありますが
大神山神社のほうが質がよかったです(^_^;)
このときもホースで水をまいてましたよ
維持が大変そうですね。

URL | ぽん太 #-

2012/07/02 14:42 * 編集 *

ぽん太さんは月照寺は初めてでしたか
そういう私も昨日初めて行きましたよ(笑)
(確かに広かったですね^^)

2枚目の花は一本を残して既に終わっていました(^^;

天気は良くなかったのですが結構な人出でしたね

P.S.
大ガメの写真は私も撮ったのですが、
私の場合は完全に記録写真と化していました

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/07/02 19:58 * 編集 *

入園料500円払ってアジサイ撮られるとは・・・私は暇があってもお金がないので、有料のところへ行ってアジサイ撮りしませんね~(笑)
割と地味なアジサイが多いようですね。
花は地味なものを好むだれかさんも好きそうなところですね(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/07/02 22:15 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> そういう私も昨日初めて行きましたよ(笑)
> (確かに広かったですね^^)

えっそうなんですね~
1周間前でもちょっとピークを過ぎた感じでしたが
花の状態はどうでした?
他のブログでいい雰囲気だな~と思っていたんですが
ちょっと期待しすぎた感じでした(笑)


> 私の場合は完全に記録写真と化していました
僕もそうですよ、どう撮っていいか迷いました。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/03 08:18 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 入園料500円払ってアジサイ撮られるとは・・・私は暇があってもお金がないので、有料のところへ行ってアジサイ撮りしませんね~(笑)

同じですよ暇はあっても金がないです(^_^;)
まぁ行ったことなかったので百聞は一見に如かずで
どんなところか見てみたかったですね
でも期待しすぎました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/03 08:21 * 編集 *

梅雨の合間の晴れ間でしょうか?
アジサイは雨とセット物と考えてましたが、オランダでその考えは改まりました。
アジサイが咲くのが、1年でもっとも天気の良い季節(それでも今年は雨が多いですが)なので、こちらでは雨の似合う花とは思われてません。

狛犬ならぬ狛亀ですか、どこかの漫画のタイトルみたいですね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/07/04 05:29 * 編集 *

ボンジュール さん>

> アジサイが咲くのが、1年でもっとも天気の良い季節(それでも今年は雨が多いですが)なので、こちらでは雨の似合う花とは思われてません。
そうなんですね、お国柄で同じ花でも印象が違うんでしょうね。
日本はやはり梅雨が似合う暗いイメージがありますね。
狛亀、すごい大きいです。(笑)これが一番見ごたえありました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/04 08:06 * 編集 *

やはり寺、紫陽花、とくれば雨でしょうか(笑)
月照寺は、雨の時がいいでしょうね。
なんか月照寺に行ったけど500円の価値がなかったと仰ってたので
そんなに酷いのかと思ってましたが、
綺麗に咲いてるじゃないですか。
雰囲気良く咲いてると思いますが(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/07/04 21:42 * 編集 *

ゆるポタさん>

> やはり寺、紫陽花、とくれば雨でしょうか(笑)

そうですね~ここは雨が似合いそうなとこですね
晴れでもちょっと雰囲気が重い場所があるので
雨だとちょっと怖いかも(^_^;)

> 綺麗に咲いてるじゃないですか。
> 雰囲気良く咲いてると思いますが(^^ゞ

割りと綺麗どころを選んでますからね
しかも種類がほろんど青なので
彩りも今ひとつでした。

URL | ぽん太 #-

2012/07/05 08:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/699-177dd41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

