巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山を走る。 

先日のポタリング走行会で
タイヤの空気圧を指摘された
圧力計の付いたポンプを持ってなかったので
いつも触感に頼っていたのだが
さほど高いものでもないので
新しいポンプを買ってみた。

愛用のMAXXIS DETONATOR FOLDABLEは
最高空気圧120PSIとなっている
さっそく入れて見たら頑張っても100PSIが限界か
十分そうなので試乗してみると
ガタガタですごい振動が直にきます。
でも気持よく回るし、坂も登りやすくなったような・・・

久々に、大山町内を走ってみた・・・・


IMG_2686.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_2675.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_2692_20120709094834.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

しかし、次の日シフト調整をもっときちんとやりたくて
朝から始めていたんですが
ホームページで見つけた調整用のように
うまくできず、またまたドツボに・・・(^_^;)
リヤディレーヤの根本の調整ネジをまきまきしていたら
ネジがねじ切って折れてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やめときゃと良かった・・・後悔後に立たず
おかげで1速と8速に入らなくなった・・・
修理に出すのも金かかるし
アブさんは取りあえずお気軽ポタ用に
このままで行くかな~(T_T)
スポンサーサイト
●クロスバイク  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

それは災難でしたね(^_^;)
ウチの連れ、いつぞやは走ってる最中にスプロケがカセットごと外れたり、
先日はガイドプーリーが脱落してシフトチェンジできなくなった!と言ってました。
毎回、チェックしておかないといけませんね(笑)
タイヤの空気圧は重要ですね。
私は毎回乗る前に、マックスのちょっと手前くらいまで入れるようにしています。
あまり低圧だと、パンクのもとになりますしね~~

URL | nasuka #-

2012/07/09 16:00 * 編集 *

nasuka さん>

> 毎回、チェックしておかないといけませんね(笑)
お連れさん凄まじいですね、さすが走る量が半端じゃないんでしょうね
しかし、距離が遠いと歩いて帰るわけにも行きませんから
携帯は必需品ですね~(^_^;)

> タイヤの空気圧は重要ですね。
> 私は毎回乗る前に、マックスのちょっと手前くらいまで入れるようにしています。
ヒルクライムには特にシビアですね
下りとかもね・・・

パンパンに入ってると結構、気持ちいいものですね
これまでずっとタイヤが横に出っ張ってましたから(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/07/09 17:32 * 編集 *

タイヤに記載されているのは標準圧で最高圧ではなかったのではないでしょうか?
(ちなみに私のKHSは標準圧100PSIですが、いつも一割増の110PSIまで入れています)

リヤディレーラーの調整ネジは折れる事があるのですね(^^;
私も気を付けたいと思います

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/07/09 20:30 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> タイヤに記載されているのは標準圧で最高圧ではなかったのではないでしょうか?
あれって標準なんでしょうか、120もいれたら破裂しそうで怖いです。(^_^;)

> リヤディレーラーの調整ネジは折れる事があるのですね(^^;
> 私も気を付けたいと思います
アジャスターだけ売ってることは売ってるんですが
中に折れたボルトはどうやって取り出せばいいのだろう(^_^;)
リヤディレーヤごと変えたほうがいいのかな~
そうするとシフターも・・・ってまた金が(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/10 10:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/701-dbbd5ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top