巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」 

荒神谷史跡公園をあとにして次の目的地の
木綿街道へ向かいました。
少し迷いましたが街道を見つけました
が・・・駐車場を見つけられずうろうろ・・・
2回ほど周回して諦めて通過しました(^_^;)
やはり自転車を持って来るべきでした。
まぁどんな所かわかったので、また次回ということで

続いて最終目的の虹ヶ滝へ向かうことにします。
車にナビがないのでプリントした地図と携帯のナビを確認しながら
宍道湖北部広域農道を西へ進みました。

特に目印が何もないので手がかりになるのは
村の地名ぐらいです。
参考にした他の方のブログでも
わかりにくい場所と明記してあったので
覚悟はしていたんですが・・・

しばらくして刈藻谷の看板を発見、地図で確認すると行き過ぎている
後戻りして多久中のバス停が、山へ入る道があり「ながなめらの滝」の案内看板が
ついでなので試しに向かってみた・・・
道が行き止まりになり駐車場があります。
道はありますが、あまり人が最近通った形跡もなく
草だらけ・・・不安な状態で進んでみたが
いきなり前方に狸らしき獣が・・・(^_^;)
最近、熊出現の情報があるようなので
危険を感じて引き返しました。
(あとで調べましたがこの「ながなめらの滝」アップされていた写真を見る限りでは
危険を犯してまで撮る必要なないようなものでした。)


IMG_2991.jpg


気を撮り直して、もうしばらく引き返していくと
看板も何もないのですが地図の雰囲気にあった山への進入路が
陸橋の下をくぐる道もあるし間違いなさそうです。
どんどん山へ入って行くと噂の子供が作ったという滝の看板が
おつ、これこれ、しかし汚れて色落ちしていて
案内が意味不明・・・(^_^;)
そのまま進んで行くとどんどん道が狭くなる
引き返そうか不安にかられながら進んでいくと
ありました駐車場・・・虹ヶ滝の看板も!
いつも思うのですが地図を頼りにして
向かう滝探索はまるで宝探しのようにワクワクし
見つけた時のうれしさは最高なのです。(^O^)

駐車場から河へ降りる階段があります。
数分歩くと滝が見えてきます。

おおっ先日の雨のおかげでかなり水量があります。
水量があると二股に滝ができるようで
これは良い感じ、しかも裏見滝まで楽しめました。
あまり期待してなかったのですが
久々の滝で、しかも十分見応えがあり
雨にもめげず来てみてよかった~。


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



スポンサーサイト
タグ: 出雲市多久谷町畑「虹ヶ滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

涼しそうでいいですね~~
これは、裏見ができる滝ですか??
しかし確かに、このシーズンは野生動物やハチなどが出ますよね。
1人で滝見に行く時は、
安全のため鈴を携帯してください(^_^;)
私も、これから山道を自転車で走る時は、熊鈴をつけるようにしてます。

URL | nasuka #-

2012/07/18 11:53 * 編集 *

nasuka さん>

> 涼しそうでいいですね~~
飛沫がすごかったですが
涼しいというより蒸し暑くて最悪でした。(笑)

> これは、裏見ができる滝ですか??
裏見ができる数少ない滝ですね~
水量もあってよかったです。


> 安全のため鈴を携帯してください(^_^;)
いちおう100円ショップで鈴は購入してますが
まだ使ったことがないです。
ここは駐車場から近いので。

URL | ぽん太 #-

2012/07/18 12:47 * 編集 *

元々から水量が少ない滝のようですが、酷暑のときに見ると涼感漂うような滝ですね。
裏見できるのがいいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/07/18 22:38 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 元々から水量が少ない滝のようですが、酷暑のときに見ると涼感漂うような滝ですね。
普段は水量が少ないようですが
梅雨で雨も多かったので以外に見応えがあってよかったですよ

> 裏見できるのがいいですね。
裏見も水量がないとだめなようですが・・・
ただし水量が多くて飛沫が半端じゃなかったです
防塵防滴じゃないレンズではつらいです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/19 15:17 * 編集 *

3番目が良いですね。
水というよりは光が降り注ぐようで最高です。
滝といえば、あのお方は最近また別の物欲に走ってしまったようですね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/07/20 23:24 * 編集 *

気持ちよさそう!

お久しぶりです。
お~!なんという清涼感!
涼しさが伝わってきそうです。
暑さでバテバテ、帰宅後速攻泥酔バタン寝(PM7時頃から)で、
ポタどころかブログUP・PC開もお休みでしたが、今朝久々ポタしました。
やっぱり最後落ち着くのはは弓ヶ浜CRでしたヨ!

URL | na0papa #-

2012/07/21 09:10 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 水というよりは光が降り注ぐようで最高です。
なかなか明暗の出し方で苦労しました。
あまりアンダーだと滝が見えなし(^_^;)

> 滝といえば、あのお方は最近また別の物欲に走ってしまったようですね。(笑)
なんかブログにも意味不明(なんのパーツかわからない)な写真が
新たな物欲だったんですね(笑)
いいなお金がある日は・・・(^^ゞ

URL | ぽん太 #-

2012/07/21 14:26 * 編集 *

na0papa さん>

> お久しぶりです。
お久しぶりです。

> お~!なんという清涼感!
> 涼しさが伝わってきそうです。
ありがとうございます。
実は当日はすごく蒸し暑くて
最悪な天気でした(^_^;)

最近、梅雨明けしても
まだ湿気があってポタもかなりきついですね

> やっぱり最後落ち着くのはは弓ヶ浜CRでしたヨ!
実はたった今、米子発~大根島の端まで50キロ
走ってきました。もちろん弓ヶ浜CR経由です。
風がぬるくてたまりません。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/21 14:29 * 編集 *

おお、虹ヶ滝。
よく見つけましたね(笑)
私が行ってから、随分経ちますが、変わって無いようで安心しました。
それに良い水量じゃないですか。
二手に分かれたのを撮らないと、虹ヶ滝と言えないかも(^^ゞ

場所を覚えられたようですから、今度、私を連れて行って下さい(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/07/21 22:52 * 編集 *

あぁ、久々にぽん太さんの滝写真を見ましたがやはり良いですね^^

裏見が出来る滝は貴重ですね
今の季節なら濡れても気持ちが良いかも
(カメラは濡れると困りますが)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/07/22 00:02 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> よく見つけましたね(笑)
はい、なんかブログで道がわかりにくいと評判で
覚悟していったんですが、案の定、僕の携帯ナビでは
ほとんど情報不足でした(^_^;)
でも案内がなくても地理でなんとなくわかりました。(笑)


> 二手に分かれたのを撮らないと、虹ヶ滝と言えないかも(^^ゞ
水量が多かったのはうれしかったですね
でも天気は悪いので撮影にはいいのですが
虹は見れませんでした。


> 場所を覚えられたようですから、今度、私を連れて行って下さい(笑)
僕も滝の道はあまり自身がないですが
また行きましょうか。
近くの、ながなめらの滝も気になるし・・

URL | ぽん太 #-

2012/07/22 07:03 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あぁ、久々にぽん太さんの滝写真を見ましたがやはり良いですね^^
ほんともしかして2年ぶりくらいですかね~
メジャーな滝を制覇して、すっかり滝撮りも落ち着いちゃって
久々にわくわくしました。

> 裏見が出来る滝は貴重ですね
> 今の季節なら濡れても気持ちが良いかも
裏見の滝は少ないので貴重ですね
多少濡れますがスペースもちゃんとあるのでいいですよ
でもレンズが厳しいです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/07/22 07:06 * 編集 *

ブログ読ませて頂きました!

初めまして、ぽん太さん。私はMR-4Rという小径車のロードに乗っている
たけとといいます。

クロスバイク、乗られているんですね^^
写真を見る限り、結構細めのタイヤはかれているようで、
かなり走りそうですね!!

白色ってカッコイイですね!私の自転車は黒色で地味~なので、
カラフルなバイク、憧れます。


虹ケ滝、キレイですね^^写真もすごくきれいで、私も見習わないと
いけないなあ、と思いました^^;;
虹ケ滝には自動車で行かれたようで・・・

かなり道苦戦したようで・・・。でもついた時の達成感は
快感!!ですよね^^V

私も小径車入門というブログしています。
まだまだ小さいブログですが、
もし、ぽん太さんさえ良ければ、相互リンクして頂けると
とても嬉しいです。

私からのリンクはこちら
http://goo.gl/F1PHg

これからも「巡る季節の中で・・・」楽しみにしています。
今度もよろしくお願いします。

URL | たけと #JalddpaA

2012/07/23 13:09 * 編集 *

たけとさん>

> 初めまして、ぽん太さん。私はMR-4Rという小径車のロードに乗っている
> たけとといいます。
どうもはじめまして。
GIANTのミニベロに乗られてるんですね

> 白色ってカッコイイですね!私の自転車は黒色で地味~なので、
> カラフルなバイク、憧れます。
僕の以前の自転車はFUJIのクロスバイクで
ダークワインレッドで今度買うときは
絶対白と決めてたんでちょっと派手かなと
年を考えると・・・(^_^;)


> 虹ケ滝には自動車で行かれたようで・・・
すいません、自転車ブログということで
勘違いされたようで、滝へは三脚もいるので
ほとんど車が多いですね。
しかもあまり坂は好きじゃないので(^_^;)


> もし、ぽん太さんさえ良ければ、相互リンクして頂けると
> とても嬉しいです。
承知しました。
よろしくお願いします。

URL | ぽん太 #-

2012/07/23 14:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/706-61d77630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

