巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

淀江・大山町ポタ 

久々の大山町から淀江町ポタです。
今回は事務所からビアンキを持ち帰り
マイ・ソウルロードの散策です。

古民家が残る田舎の風景
茅葺き屋根こそほとんど見ることもなくなったが
こうゆう風景の中を走っているだけで
心が癒される・・・・


古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


この近くに湧き水がある
名水の川とはなんとも贅沢な感じです。


IMG_3156_20120724083755.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_3169_20120724083754.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

う~ん、これぞ二階堂ワールド・・・(笑)

IMG_3171.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


最近つくづく思う田舎に生まれてよかった・・・(笑)

IMG_3168.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO
タグ: 淀江・大山町  古民家  ポタリング  ビアンキ  ローマ2 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先日は、お世話になりました。
朝の快晴の天気に首かしげましたが、やっぱり降りましたね(笑)
でも、楽しいひとときを過ごせました。
今度は、私もアルコールをたっぷり飲みたいと思っています(笑)

淀江町~大山町に、このようなたたずまいの家があるのですね。
崩れ架けている土壁、石の基礎、なかなか味わいがありますね。
かつての我が家も、コンクリ基礎でなく石の基礎で建っていました。
こういう光景を見ると、童心に帰ります。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/07/24 21:08 * 編集 *

私も自転車に乗るようになって、田舎で暮らして良かったとしみじみ思いますよ^^
たしかに名水の川なんて贅沢ですよね

今回の街並みの写真はなんとなく映画の雰囲気がありますね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/07/24 21:44 * 編集 *

納屋なんでしょうか?簡単に作った建物だと思いますが、こんな基礎で良くぞ今までもったなと驚いてしまいました。
そういう驚きがありましたが、全体を通して安らぎを覚えるのは、日本人の原風景がそこにあるからなんでしょうか。暫く残っていてもらいたい風景です。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/07/25 05:49 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 先日は、お世話になりました。
こちらこそありがとうございました。

> 今度は、私もアルコールをたっぷり飲みたいと思っています(笑)
ぜひぜひ、飲みましょう!
なかなか近所じゃないでお酒の場の
オフ会は難しいものがありますね
でも趣味が合いすぎて話してたら朝になりそう(^_^;)

> こういう光景を見ると、童心に帰ります。
僕も小学校5年生まで茅葺きにトタン屋根の家だったので
こうゆう景色は懐かしいです。
今度、ぜひヲアニー さんにモデルになってもらって
撮影したい二階堂ワールド・・・(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/07/25 08:22 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 私も自転車に乗るようになって、田舎で暮らして良かったとしみじみ思いますよ^^
都会には人工的に植えられた綺麗な花畑もあるでしょうが
人の営みをささえてきた古き町並みにはかないません。
ただ田舎でもどんどん新築が増え茅葺きはおろか
古民家の建物も少なくなって来ました。

URL | ぽん太 #-

2012/07/25 08:26 * 編集 *

AzTak さん>

> 納屋なんでしょうか?簡単に作った建物だと思いますが、こんな基礎で良くぞ今までもったなと驚いてしまいました。
よくビフォーアフターで手抜き工事のあとで
柱が基礎に届いてないようなものを見ますが(^_^;)
石一つかませるだけでなんとか保つものですね。
住んでる人にとってはリフォームして便利にしたいでしょうが
こうゆう原風景は残してほしいものですね。

URL | ぽん太 #-

2012/07/25 08:29 * 編集 *

下から2枚目、なんだか「出そうな」雰囲気がいいですねぇ~~
古くからの集落には、こういう場所が残ってるのがいい!
大山町の平のあたりもいい感じですよね。
私のマイソウルロードはどこだろう・・・(笑)

URL | nasuka #-

2012/07/25 09:38 * 編集 *

nasuka さん>

> 下から2枚目、なんだか「出そうな」雰囲気がいいですねぇ~~
そうそう、なんか写ってそうな雰囲気でした(笑)
最近、」こうゆう危なそうな場所って少なくなりましたね

> 古くからの集落には、こういう場所が残ってるのがいい!
> 大山町の平のあたりもいい感じですよね。
いいですよね~特に明記してないですが
過去にアップしてる場所もあります。

URL | ぽん太 #-

2012/07/26 09:35 * 編集 *

今回は、随分シックな雰囲気ですね。
淀江の町は、所々昔の景色が残ってる町ですね。
やはり水が綺麗な町は、自転車で走っていても
清々しいと思います。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/07/26 09:52 * 編集 *

ゆるポタさん>

淀江の真名井の周辺は古民家もあって雰囲気バツグンです
ビアンキはいまいち似合いませんが(^_^;)
とても走っていて気持ちがいいです。
田園地帯がほとんどなのでこの時期は
日陰で休めなくて大変ですが・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2012/07/26 09:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/707-e9f5a14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top