巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

久々、弓ヶ浜CRを走る! 

いよいよ梅雨が明け暑い日が続いている
毎日のように昼休憩にポタしていたのに
最近は暑すぎて休憩中・・・(^_^;)

休日におもいっきり走りたくて
米子からですが大根島端まで走ってきました。

弓ヶ浜CR経由とあじさいロード経由で
大根島といえば江島大橋・・・暑くてきつい
でもなんとか登れました。


IMG_3326.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大根島の海岸線の曲がりくねった道は整備され
なだらかで交通量も少なくポタには最高なんです(^O^)
廃船は撤去されたと聞いていたんですが
まだ少し残ってました。


IMG_3332_20120727084658.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_3333.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

海から流れこむ風が冷たくて気持ちいい
なかなか重い腰が上がりません(^_^;)
またあの江島大橋を登るのかと思うと
心が折れそうです(笑)


IMG_3355_20120727084657.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


渡りきったあとで、はちまん茶屋で冷やしそばの大盛り!
さてさて帰りましょう。

あっ、ついでに渡小学校横のひまわり畑に
寄ってみましたがもう刈り取られたようで
なくなってました(^_^;)


IMG_3369.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: EOS  CANON  7D  TAMRON  ポタリング  弓ヶ浜サイクリングロード  江島大橋  大根島 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あら~!ヒマワリ畑、終わってましたか~~
私も行こうと思っていたのに、残念!
米子~大根島も、往復だと40キロあるでしょ。
暑い中、お疲れさまでした~~
大根島は、花もきれいだし、開放感があっていいんですが、
この時期は日陰がなさそうで(^_^;)
でも、海からの風は涼しいでしょうね~~

URL | nasuka #-

2012/07/27 16:10 * 編集 *

廃船つながり

大根島の廃船って、防波堤代わりに使われていたようですね。うーーん。

故郷の小名浜港では、建造途中の艦船が敗戦で連合国側に戦意を持たない証として、防波堤代わりに沖合いに沈められていたのを思い出しました。
今は時代が変わり、海上自衛隊の廃棄処分の艦船は、太平洋のはるか沖合いまで曳航し、そこで射的になるんだそうです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/07/27 16:15 * 編集 *

nasuka さん>

> あら~!ヒマワリ畑、終わってましたか~~
この先週にも車で行ったら
もうぐったりしていて
とても絵にならなく1枚も撮らずにかえりました(笑)

> 米子~大根島も、往復だと40キロあるでしょ。
いろいろ、うろうろしていたら
50キロくらいになってお尻が痛くなりました(笑)

> でも、海からの風は涼しいでしょうね~~
ゆいつ救われたのが海からの涼しい風でしたね~

URL | ぽん太 #-

2012/07/27 18:05 * 編集 *

AzTak さん>

> 今は時代が変わり、海上自衛隊の廃棄処分の艦船は、太平洋のはるか沖合いまで曳航し、そこで射的になるんだそうです。

大根島の廃船も詳しいことは知りませんが防波堤のようですね
故郷の小名浜港の建造途中の艦船のお話は
なんとも悲しい話ですね・・

URL | ぽん太 #-

2012/07/27 18:08 * 編集 *

先日はありがとうございました。

これが言っておられた大根島の道ですね。

暑い日が続いておりますので、気をつけてサイクリングしてくださいね。

色々日本の記事をアップしようと思いながら何故かトラブルがあってできてないので、後日1年ぐらいかけて(笑)アップします。

URL | ボンジュール #-

2012/07/27 22:40 * 編集 *

ボンジュール さん>

先日はお疲れさまでした。
3ヶ国語も喋られる奥様と息子さんに感動しました(笑)
でも退屈してぐずるとこなんか
どこの国でも一緒だな~と(笑)

> 色々日本の記事をアップしようと思いながら何故かトラブルがあってできてないので、後日1年ぐらいかけて(笑)アップします。
そうなんですね、最近あまり更新が進んでないようですね

おみやげに頂いたお菓子
ありがとうございました
最近の僕の朝食になってます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/07/28 08:42 * 編集 *

大根島の廃船は、まだ一部が残っていましたか。
ちょっと中途半端な気もしますが、複雑な感じですね。
しかし、酷暑の中を江島大橋を往復されるとは、ぽん太さんもまだ若いですね~(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/07/29 21:46 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 大根島の廃船は、まだ一部が残っていましたか。
まだ1隻ですが残ってました。
その向こうには嫁ヶ島のような島が
あんなのあったかな~って思いました。

> しかし、酷暑の中を江島大橋を往復されるとは、ぽん太さんもまだ若いですね~(笑)
いえいえ、日中エアコンもなしに家にじっとしてるほうが酷です(笑)
どうせならどっと汗かいたほうが爽快です!

URL | ぽん太 #-

2012/07/30 17:08 * 編集 *

おぉ、あの炎天下の元、江島大橋を攻略されたのですか、それも往復で2回!!
スゴイですね、その気迫があればどこでも行けちゃうのではありませんか^^

私は最近グロッキーぎみで自転車はおろかチョロQでも出かけらない状況です
けっきょく、ひまわり畑にも行けませんでしたよ(^^;

廃船は中途半端に残してほしくないですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/07/30 21:21 * 編集 *

いつかさん>

> スゴイですね、その気迫があればどこでも行けちゃうのではありませんか^^
平日の昼ポタが暑さのせいでできなくなったので
その分ストレスが溜まっていましたから
走りたくてしょうがなかったです。(笑)


> けっきょく、ひまわり畑にも行けませんでしたよ(^^;
僕もいろいろヒマワリを散策しましたが
いいものがなくて困っています。
次期の遅い大山町のヒマワリを期待したいと思います。

URL | ぽん太 #-

2012/07/31 08:28 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/708-fa90a399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top