巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アブさんリニューアル? 

以前の記事に書いたがアブさんのリヤディレーヤーのアジャストボルトが折れて
ワイヤーの調整ができなくなっていた。
おかげでシフトが8速の3456速しかまともに入らなくなっていた。
前回の息子とのポタでママチャリじゃエラそうだから
アブさんのサドルをめいいっぱい下げて乗せてみたら
やはり車重の重さの違いは歴然で気に入ったようです。

そうゆうわけでアブさんのリヤディレーヤーの交換に踏み切った
どうせならアップグレードしようと思ったが9速ものしかなく
アブさんは8速、うまく動くかどうか不安だったので
結局、オリジナルのシマノのALIVIOに交換した。

リヤディレーヤ交換となるとチェーンも挿し直す必要があるので
ついでにチェーンカッターと新しいチェーンも購入

YOUTUBEでおさらいして作業開始!
うまく作動するまでちょっと戸惑ったが
なんとか良い感じにチェンジできるようになった。

どうせならワイヤーも新品にしたいところなんですが
グリップシフトの内部構造がいまいち把握できてない(^_^;)
今回は見送ることにします。


IMG_3572_20120806130157.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

さっそく微調整にとポタに出かけた
4・5あたりが多少迷うことがあるが
なかなかいい感じです。

昨年の岸本のヒマワリを撮りに行ってみましたが
今年は咲いてませんでした(>人<;)


IMG_3580_20120806130157.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3593_20120806130157.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_3596_20120806130157.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_3606.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: FUJI  アブソルート3.0  リヤディレーヤ交換 
●クロスバイク  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

岸本方面にヒマワリを求めてこられたのに、咲いてませんでしたか。
私が日曜に撮ったヒマワリは、農免農道を上って、写真美術館に入る道より数百メートル下に、番原方面に行く道があります。
農免農道と八郷小学校の中間あたりに、ヒマワリが見えていましたよ。
それと、行かれるなら、ぜひ八郷小学校より少し上ったハス畑へもぜひ行ってみてください。

この日ヒマワリが見えなくて残念でしたが、2番目のつぶつぶ感のある画像は絶妙ですよ。
こんなにきらびやかに撮れたので、行った甲斐があったではないですか。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/08/06 22:13 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 岸本方面にヒマワリを求めてこられたのに、咲いてませんでしたか。
昨年、良い感じに咲いてるものがあったので
また撮りたかったのですが咲いてませんでした。
自生ものと違って毎年あるとは限りませんね。


> 農免農道と八郷小学校の中間あたりに、ヒマワリが見えていましたよ。
> それと、行かれるなら、ぜひ八郷小学校より少し上ったハス畑へもぜひ行ってみてください。
わかりました、間に合えば今度の週末に行ってみたいですが
持ちますかね~。

> この日ヒマワリが見えなくて残念でしたが、2番目のつぶつぶ感のある画像は絶妙ですよ。
> こんなにきらびやかに撮れたので、行った甲斐があったではないですか。
ありがとうございます。晴れの日の小川は最高です。

URL | ぽん太 #-

2012/08/07 08:11 * 編集 *

おお、まるで自転車人のようですね(爆)
自分で交換とは、いつの間にそんなスキルを(^^ゞ
自転車は、こうやって自分でいじれるようになると
さらに楽しさが増すらしいですが、私はどうも自分でいじる気になりません^^;
壊れないように、大切に乗る事を心掛けてます(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/08/07 22:05 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 自分で交換とは、いつの間にそんなスキルを(^^ゞ
最近はyoutubeでいろいろメンテビデオがあるので
とても参考になります。
チェーン交換は初めてでうまくいくか不安でしたが
案外簡単でしたね(^_^;)
リヤディレーヤの取り付けはちょっと迷いましたが
ビアンキのすぐそばでやってたので照らし合わせてやりました。
車もそうですが自分でやるとどんどん愛着がわきますね~
あとはグリップシフターをトリガー式に交換するか思案中です。

> 壊れないように、大切に乗る事を心掛けてます(笑)
かなりの距離走るとどうしてもワイヤー伸びとか出てきて
ギヤの入りとか悪くなりますから自分で調整できたほうがいいですよ。

URL | ぽん太 #-

2012/08/08 08:05 * 編集 *

写真だけ見ると春ですね。
でも暑いんでしょうね。

今朝の気温は10度でした。
もう夏は終わってしまったという感じです。。。。。
暑さは苦手でも、何か寂しいです。

URL | ボンジュール #-

2012/08/11 04:42 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 写真だけ見ると春ですね。
> でも暑いんでしょうね。
ほんとだ、なんか素材が春ぽい(^_^;)

オランダと似てるんですね
こちらも猛暑が一段落して
エアコン無しで寝れるようになりました。
自転車も復活できそうです。

URL | ぽん太 #-

2012/08/11 08:37 * 編集 *

おぉ、アブさんのディレーヤーを交換されましたか
これで復活ですね

このまま息子さんに引き継げば良いではありませんか
しかしアブさんも幸せな自転車ですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/08/12 19:08 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おぉ、アブさんのディレーヤーを交換されましたか
> これで復活ですね
幾度と無く転倒して傷だらけのパーツが
ひとつ新しくなりました。
ビアンキが来た時もう乗らないかもと思ってたんですが
いえいえ、まだまだ現役です(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/08/14 09:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/712-10339e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

