巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子市淀江町の花火 

今年も例年のように夏らしいイベント参加もないまま
さりげなく夏が過ぎていく・・・
トライアスロンも村役目で撮りそこね
ゆいつ毎年行ってるのが淀江町の花火
近年、天候に恵まれずまともに過ごせなかったのですが
今年は天候も回復し風も少しあり
多くの人で賑わった・・・


IMG_3832.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


昨年から撮りたいと思った場面がある
花火をそのまま撮るのも面白く無いので
花火を見る人影にピントを合わせ
花火は丸ボケで撮る
と言うのもここ淀江の海上花火は
目の前で見れて迫力満点なのです。



IMG_3885.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


今年は三脚もなしで90ミリで1/90秒の手持ちで撮ってみた。
結局今年も家族優先で動き回れず
いい人影のポジションも見つけられず終わったが
昨年よりはイメージに近づけた
来年は手ぶらで来ようか・・(^_^;)


IMG_3993_20120817085736.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお~!丸ボケ花火、きれいですね~~
昨夜は淀江町でしたか~
その前は伯耆町で、その前は安来のもあったのかな??
とにかく毎晩大きな音が聴こえてますね~~
花火が終わると、夏も終わり・・・と言う感じで、
ちょっと物悲しい気がしますね(笑)

URL | nasuka #-

2012/08/17 11:01 * 編集 *

nasuka さん>

> おお~!丸ボケ花火、きれいですね~~
昨年から考えていたんですが
ほんとはもっと人物メインで撮るつもりだったんですが
動けないので諦めました。(^_^;)

これで少しは涼しくなってくれればいいのですが
なんか相変わらず暑いですね

URL | ぽん太 #-

2012/08/17 14:25 * 編集 *

15日は淀江でも花火が上がっているのが見えましたよ。
背後にキラキラ光るものは何かと思ったら、花火だったのですね。
やはり家族同伴だと、なかなか思うように撮れないのですが、このような撮り方もおもしろいですね。
でも、一枚でも花火全体の写真を撮りたかったでは(笑)

TOP画像の女性は、畠山みどりのように見えましたが、ちょっと違うような。
私が小学生のころにヒット曲を出した演歌歌手ですが、ぽん太さんはご存じないか(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/08/17 20:20 * 編集 *

海の上の花火を間近で見れるのですか凄いですね。
花火を背景にした写真良いですね。
暗いので人物にピントを合わせるのが難しかったのでは?

以前、水田に映った花火を撮りましたが、コンデジの手持ちでしたので、結果は惨敗でした。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/08/17 21:02 * 編集 *

ヲアニー さん>

> やはり家族同伴だと、なかなか思うように撮れないのですが、このような撮り方もおもしろいですね。
> でも、一枚でも花火全体の写真を撮りたかったでは(笑)
そうですね〜90ミリなので全体は無理ですが
一応、撮っては見ましたが三脚がないので1/90秒じゃ絵になりませんでした(^_^;)

> TOP画像の女性は、畠山みどりのように見えましたが、ちょっと違うような。
> 私が小学生のころにヒット曲を出した演歌歌手ですが、ぽん太さんはご存じないか(笑)
演歌歌手ですか?ラブレターフロムカナダ歌ってたのは
畑中葉子か・・・ぜんぜん違ってた(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/08/18 08:46 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 海の上の花火を間近で見れるのですか凄いですね。
ほんと間近なので怖いくらいです。
でも迫力満点でここだけは毎年行ってます。

> 花火を背景にした写真良いですね。
ありがとうございます。
花火その物の綺麗な写真は沢山撮られてるんで
景色として撮って見たかったです。

> 暗いので人物にピントを合わせるのが難しかったのでは?
そうなんです。花火が上がった明るい時にピントを合わせないと
無理でしたね(^_^;)けっこうピンぼけがありました。

URL | ぽん太 #-

2012/08/18 08:49 * 編集 *

最後のショット、花火を楽しんでいる様子が増幅して伝わってくるように思え、圧倒されました。

PS.確かに畠山みどりに似た感じですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/08/19 13:35 * 編集 *

おぉ!、すごい、すごい!!
こういう花火の撮り方もあるのですね
大変勉強になりました

しかも、これは手持ち撮影ですか、素晴らしいです^^
2枚目最高ですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/08/19 21:05 * 編集 *

AzTak さん>

> 最後のショット、花火を楽しんでいる様子が増幅して伝わってくるように思え、圧倒されました。
ありがとうございます。
水上花火ならではの構図だと思います。
今年の花火は最高でした。


> PS.確かに畠山みどりに似た感じですね。
似てるんですね(笑)すいません理解りません。

URL | ぽん太 #-

2012/08/20 08:18 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おぉ!、すごい、すごい!!
> こういう花火の撮り方もあるのですね
> 大変勉強になりました
ありがとうございます。
光ボケで撮ってみたくて以前から考えてました。
ちゃんと人影も考えて配置できるといいのですが
その場凌ぎですからね(^_^;)

> しかも、これは手持ち撮影ですか、素晴らしいです^^
屋台で人ごみに揉まれると三脚がじゃまでしょうがないので
今年は手軽にしました。
花火そのものも撮ったのですが手持ちじゃダメですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/08/20 08:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/714-a37d00d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

