巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

中海一周ポタリング 

盆休み、猛暑でなかなか思うように自転車に乗れなかったので
最終日に思い切って中海一周を決行することにした。

と言っても大根島経由なのでショートカットするんですが(^_^;)
予定では65キロ程度でしょうか。

時間が予想できないので8時前に米子事務所から出発した。

まずはお馴染みの弓ヶ浜サイクリングロードへ・・・

中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

ちなみに今日は少しでも負担を少なくするため
TAMRON SP AF 60mm 1本のみです。


中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

そしてまず最初の難関、江島大橋・・・でも今日は
登るの一回でいいから気持ちが楽です
そのせいか前回より快調に登れました。


中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


とりあえず頂上で休憩・・・(^_^;)やっぱ息切れが・・・


中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大根島で入り牡丹園で水分補給・・・
橋で力使いすぎてここでまた休憩。


中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


今日も相変わらず大山が見えません(^_^;)
ほんとなら絶景のポイントなんですが


中海一周 ポタリング サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

続いてまたまた廃船跡にて・・・
そろそろ陽も登ってきて気温が上がって来ました。
少々へばり気味で休憩中・・・
しかし、日陰がないので暑い・・(^_^;)

IMG_4095.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


島根に入り海岸沿いを走っていると
中海大橋が見えてきた第二の難関です。
傾斜はきついですが距離が短いので一気に登ります。


IMG_4101.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


橋を渡って海岸沿いを走ろうと持ったら
鉄工センター内で道路が行き止まりばかりで
引き返したりして無駄な時間を使ってしまった。
結局は9号線まで出るはめに・・・


IMG_4104.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

ここからは国道沿いで特に面白みのないルートになります。
途中、脇道にそれてはみたものの結局は9号線に繋がっている


そうこうしているうちに見慣れた安来の
日立工場が・・なんかほっとした。


IMG_4107_20120820083830.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


国道からはずれ海岸沿いの道へ入った
なんとも雰囲気のいい川沿いの風景・・・
しばし休憩・・・


IMG_4111_20120820083829.jpg


日立金属周辺の公園でまた休憩
ここも大山が見えるといいのですが


IMG_4114.jpg

このあと安来駅で水分補給、かなりへとへと状態で
10分ほど動けませんでしたが。
あとは国道沿いをひた走り、なんとか中海一周制覇しました。
以外に早く事務所に着いたのが12時前、夕方になるかと思ったので
拍子抜けしましたが、走れるもんですね〜。
タグ: 中海一周  ポタリング  大山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

江島大橋、本当にきつそうな橋ですねえ。こういうところを一度通ったら、二度と通る無謀は避けたくなる方です。根性なしですね。
でも今日は登るの一回でいいから…って、そこから先は船か何かに乗ったんですか?

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/08/21 09:34 * 編集 *

AzTakさん>

僕も根性なしで坂の途中で投げ出して
よくUターンすることがしばしば(^_^;)

> でも今日は登るの一回でいいから…って、そこから先は船か何かに乗ったんですか?
わかりづらかったですね
中海は琵琶湖のように一周できるようになっているので
元の場所に帰って来れるんです。
なので引き返す必要がないので今回は1回でよかったです。

URL | ぽん太 #-

2012/08/21 11:46 * 編集 *

あの~猛暑だと言って、中海一周ですか?
・・・・信じられない~
そりゃあ、へとへとになるでしょう(笑)
真っ黒になった、ぽん太さんが目に浮かびます(笑)

でも、馴染みの風景が見れました^^
ネコの目線・・・怖すぎ^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/08/21 22:14 * 編集 *

健脚ですね!

猫の目つきが良いですね。暑くて気が荒くなってたりして。

中海にも鳥居のある小島があるんですね。
こないだお世話になった次男がなぜか鳥居が好きで、今回も注意深く見たのですが、嫁が島にもあるし、中海と宍道湖の間の大橋川にも鳥居のたった小島があるし、結構沢山あるのかもしれないですね。

URL | ボンジュール #-

2012/08/22 05:27 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> あの~猛暑だと言って、中海一周ですか?
> ・・・・信じられない~
せっかくの盆休みだというのに
雨やらでなかなか思うように走れず
うずうずしてました。
最終日におもいっきり走ろうと決行しました。(笑)

なんか米子から安来までも結構あるのに
日立が見えたらほっとしました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/08/22 08:15 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 猫の目つきが良いですね。暑くて気が荒くなってたりして。
猫も暑いんで何もしたくなかったのか
近寄っても動きませんでした。(笑)

宍道湖の間の大橋川にも鳥居のたった小島があるし、結構沢山あるのかもしれないですね。>
確かにそうですね松江から出雲の方とか
小島に鳥居の風景けっこうありますね。
夕方とか絵になりそうです。

URL | ぽん太 #-

2012/08/22 08:17 * 編集 *

お疲れさまでした~~♪
このコース、夏は大変ですよ、なんたって日陰がないし(^_^;)
干拓地とか、大きなトラックなどが結構よく通るので、
その横を走るだけでも暑いです(笑)

URL | nasuka #-

2012/08/22 14:33 * 編集 *

nasuka さん>

> このコース、夏は大変ですよ、なんたって日陰がないし(^_^;)
ほんとそうですよね〜
休憩したくても日陰がなかなかなくて走るしかない(^_^;)
安来駅と道の駅が一番休めました(^_^;)
国道は危ないし景色も悪いので
なるべく走りたくないですね・・・

URL | ぽん太 #-

2012/08/22 14:43 * 編集 *

なんとこの猛暑の中、中海一周されましたか^^
すごい気力ですね、もうどこでも行けてしまうのではありませんか(笑)

しかし写真撮りながらでも4時間で周られたのですね
それもスゴイです^^
確か私はその倍の時間が掛かったような記憶があります(爆)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/08/24 21:35 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> しかし写真撮りながらでも4時間で周られたのですね
> それもスゴイです^^

今回中海一周はいつかさんに刺激されて実行したんですよ!
改めていつかさんの記事を読んだら
大橋渡らずに松江方面へ行かれたようで
距離も長かったでしょうね。
松江以降の写真が少なかったのも納得できました。
国道走ってても面白くないですよね(^_^;)
もっと中海周辺の道路を整備して欲しいですね。

URL | ぽん太 #-

2012/08/25 08:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/715-009478ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

