巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県へ・・・琴弾の滝(ことびきのたき)編 

早いもので自転車やカメラを初めて4年を迎えた
同じように始めたこのブログも4年になりました。

始めた頃はいままで見えなかった景色がいろいろ見えてきて
周りの風景が違って見えたものです。

ふと初めて遠出で走った岡山県の片鉄ロマン街道が頭をよぎった・・・
久々に走りに行こうか・・・
いろいろネットで調べていたら
周辺に滝があるではないか、そのうえもう少し足を伸ばせば
八塔寺ふるさと村という茅葺き屋根がならぶ日本の原風景が・・・
ほとんどネタバレしてしまうんですが

今回、片鉄ロマン街道を再び走りに行くと同時に
周辺の琴弾の滝→八塔寺ふるさと村→片鉄ロマン街道
欲張りツアーを決行しようということになり

以前も一緒に走りに行った友人を誘って出かけて来ました。(^O^)

ちょっと遠出になるので早朝から出かけ
まず最初に向かったのが岡山県美作市滝宮にある
琴弾の滝(ことびきのたき)
天石門別(あめのいわとわけ)神社の境内の奥へすすむと、落差13m、幅5mの
「琴弾の滝」を見ることができます。
滝は2段からなり、上の滝を雄滝(おんたき)、下の滝を雌滝(めんたき)と呼ばれ、
古くから知られている名瀑らしい。
ネットで見た限りではさほど大きい滝ではないようなので
あまり期待はしてなかったが、なかなかいい滝で気に入りました。


岡山県美作市滝宮にある 琴弾の滝(ことびきのたき)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県美作市滝宮にある 琴弾の滝(ことびきのたき)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県美作市滝宮にある 琴弾の滝(ことびきのたき)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県美作市滝宮にある 琴弾の滝(ことびきのたき)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


いつも思うのですが岡山県の滝はアクセスも良好で
滝の周辺がとてもきれいに整備されてる場所が多い
滝壺から続く渓流も瓦礫もなくきれいに管理されていて
とても美しい景観です。


IMG_5781.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5799_20121006082941.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


2段からなる滝は撮影ポイントも豊富で
ついつい撮りすぎてしまいました。
あまりゆっくりもしていられないので
次の場所へ移動します。


IMG_5790_20121006082941.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



タグ: 琴弾の滝(ことびきのたき)  岡山県美作市滝宮 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

岡山県にもいい滝が沢山ありそうですね。 
4年ですか。 
自転車(運動)も4年続けば立派な習慣ですね。
写真も今後もづっと続けてください。

URL | ボンジュール #-

2012/10/06 20:06 * 編集 *

そうですか〜4年になりましたか。
出会った頃が懐かしいですね。

片鉄行ったんですね。
滝も近くにと言ってましたが、やはりこちらも行ったんですね(笑)
岩肌の色どりが良いですね。
流れも綺麗です。

片鉄だけで1日使いそうですが、3ヶ所もとは・・・
疲れを出さいないようにして下さい(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/10/07 17:25 * 編集 *

あぁ、やっぱりぽん太さんの撮る滝は良いですね

岡山のほうが滝はアクセスしやすいのでしょうか
うらやましいですね


P.S.
ぽん太さんは自転車とカメラを同時期に始められたのですね
今の時期がブログも4年となるのですか、おめでとうございます^^
(継続は力ですよね)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/10/08 21:02 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 岡山県にもいい滝が沢山ありそうですね。 
岡山の滝というか有名ドコロしか行ってないのか
整備されてアクセスしやすいものがおおいですね

> 写真も今後もづっと続けてください。
ありがとうございます。
一応、生涯の趣味と誓っておりますが
自転車はいつまで乗れるだろう(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/10/09 08:41 * 編集 *

ゆるポタさん>

> そうですか〜4年になりましたか。
> 出会った頃が懐かしいですね。
そうですね〜一眼にハマったのも
あれが最初でした(^_^;)

> 滝も近くにと言ってましたが、やはりこちらも行ったんですね(笑)
ついでだったんで、あまり期待してなかったんですが
なかなかいい滝でしたよ得した気分です(^O^)

> 片鉄だけで1日使いそうですが、3ヶ所もとは・・・
> 疲れを出さいないようにして下さい(笑)
結構急ぎ足でしたがスケジュール立てて行くと
意外と回れるものですね。

URL | ぽん太 #-

2012/10/09 08:44 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あぁ、やっぱりぽん太さんの撮る滝は良いですね
ありがとうございます。
でも急いで撮ってたんで
ほぼ同じパターンでだめですね(^_^;)
渓流も撮ればよかった。

> 岡山のほうが滝はアクセスしやすいのでしょうか

これまでの岡山の滝は多少道は狭いですが
駐車場がちゃんとあってアクセスしやすいですね
歩く距離も少なめですし(笑)


> 今の時期がブログも4年となるのですか、おめでとうございます^^
> (継続は力ですよね)

いつかさんも同じころじゃなかったですか?
僕はマンネリ化しちゃってるんで
始めた頃の新鮮がなくなってます(^_^;)
でも日記みたいなものですからお互い続けたいですね〜

URL | ぽん太 #-

2012/10/09 08:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/728-41e6d48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top