巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山県へ・・・八塔寺ふるさと村 編  

琴弾の滝(ことびきのたき)を後にし次に向かったのが
備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村

茅葺屋根が大好きで以前から見たかったのが
京都 美山町北の かやぶきの里というのがある
しかし位置が微妙でアクセスしにくい場所で
鳥取からはかなりの距離となりなかなか実現せずにいました。

ところが片鉄ロマン街道周辺を検索していて偶然見つけたこの場所
まさに探し求めていた日本の原風景を見ることができました。

八塔寺ふるさと村とは・・・
八塔寺山へのつづらおりの坂道をぐんぐん登ると突然視界が開け、
山頂部にかやぶきの農家が点在するのどかな風景が広がります。
標高400mの高原に開ける「八塔寺の村」。

映画”黒い雨”、テレビドラマ”八ツ墓村”や”火垂るの墓”の
ロケ地となったことでも知られています。


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


おおっ向こうに見えるは懐かしの
赤い丸ポスト。


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

こちらは民俗資料館
古い農機具等がそのまま展示されています。


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

昔の家ってこうゆう薄暗い部屋あって
妖怪でも住んでそうでした。


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き



まさに稲刈り前の広がる金色の絨毯
撮影には最高の時期ではないでしょうか・・・


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5938_20121009091603.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_5945.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


久々に胸踊る風景に出会えました。
そしてまた来たいと思うほどの素晴らしい風景でした。
春には田植えの水田と桜が咲くらしい・・・


IMG_5944_20121009091603.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


備前市吉永町加賀美にある八塔寺ふるさと村 茅葺き
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


このあと走る片鉄はどうでもよくなってしまった(笑)
村じゅう歩いて回ったら2キロはあるでしょうか
でもこのステキな風景の中ではまったく苦になりません。

時間は予定どおりお昼に
村周辺にあるふるさと館では手打ち蕎麦や
石窯ピザが食べることができます。

さぁ腹ごしらえして走りに行きますか・・・


IMG_5939.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



タグ: 岡山県備前市にある  八塔寺ふるさと村  茅葺屋根  古民家 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

一生懸命にペダルをこいで、やっとたどり着いたところ。そこがこんなに長閑な心休まる風景だったら、本当に頑張った甲斐があるというもの。
こういうところに住むと、のんびりゆっくりした生活が自分の生き方を変えてくれそうです。昔にもどってみたい。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/10/09 09:45 * 編集 *

AzTak さん>

> 一生懸命にペダルをこいで、やっとたどり着いたところ。
すいません誤解があったようで
前回の滝からこちらへと移動は全て車です(^O^)
山の上にある村なので自転車では僕には無理です(^_^;)


> こういうところに住むと、のんびりゆっくりした生活が自分の生き方を変えてくれそうです。
ほんとうに懐かしい風景でした。稲刈りも家族総出でやっておられました。
もちろん全自動機ではなく手作業のところもありそうです。
維持管理は大変でしょうね。

URL | ぽん太 #-

2012/10/09 10:41 * 編集 *

おぉ、これはまた雰囲気のある村ですね
茅葺屋根の家は公開されているのですか

まさに稲と茅葺屋根がベストマッチですね
ぽん太さんが撮りまくっている姿が思い浮かびます
予定の時間がきて、ここを去るのは名残惜しかったのではありませんか^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/10/09 22:18 * 編集 *

ほほぉ~、岡山県にこういうのどかな風景のところがあるのですね。
ベンガラの吹屋ふるさと村とは違った趣ですね。
茅葺き屋根の家は、民俗資料館だけでなく、実際生活している家もあるのでしょうか。
いやぁ、本当に行ってみたくなりましたよ。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/10/09 22:54 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おぉ、これはまた雰囲気のある村ですね
> 茅葺屋根の家は公開されているのですか
左側の大きな家は「国際交流ヴィラ」といって
宿泊もできるようになってようです。
他のうちは空き家になってる場所もあり
全部で5棟ほどありました。

> まさに稲と茅葺屋根がベストマッチですね
> ぽん太さんが撮りまくっている姿が思い浮かびます
ほんといつもいいタイミングで行く事ができて
この時期は最高に綺麗だと思いますね
稲刈りあとの風景もネットで見ることができますが
比べ物になりません。


> 予定の時間がきて、ここを去るのは名残惜しかったのではありませんか^^
いちおう気が済むほど撮りましたが
あとで反省点が・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/10/10 08:46 * 編集 *

ヲアニー さん>

> ほほぉ~、岡山県にこういうのどかな風景のところがあるのですね。
> ベンガラの吹屋ふるさと村とは違った趣ですね。
ベンガラは異国のような不思議な雰囲気がありましたが
こちらは求めていた日本の原風景でした。
最高に癒されましたよ(^O^)
こんな近くにあったとは、また行きたいです。

> 茅葺き屋根の家は、民俗資料館だけでなく、実際生活している家もあるのでしょうか。
> いやぁ、本当に行ってみたくなりましたよ。
実際に生活されている家は普通の家がおおいですね
ぜひ行ってみて下さい。米子から2時間ほどです。

URL | ぽん太 #-

2012/10/10 08:48 * 編集 *

FBの方でも拝見しましたが、
いい雰囲気ですねぇ~~
昔ながらのポストとベストマッチ!
私も、以前から行きたいと思っている場所です。
ここだけで1日過ごせそうですが、
この後、片鉄ですか??すごい~~!!

URL | nasuka #-

2012/10/10 14:57 * 編集 *

nasuka さん>

> 昔ながらのポストとベストマッチ!
> 私も、以前から行きたいと思っている場所です。
以前からご存知だったんですね
僕は今回偶然見つけて
京都まで行かなくても岡山にこんな
素敵なところがあったとは感動しました。

> ここだけで1日過ごせそうですが、
周りに絵を書いてる人たちが沢山いましたね
それだと1日いないとだめでしょうね。
今度は春の水田の風景もいいかもしれません。

> この後、片鉄ですか??すごい~~!!
いえいえ片鉄は20km地点でUターンしましたから(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/10/10 16:09 * 編集 *

えー!
藁葺き屋根の民家がこんなに密集しているところがそれほど遠くないとこにあったんですね。 
最後から2枚目なんて素敵です。 
次回行きたいと思います。 

URL | ボンジュール #-

2012/10/11 02:41 * 編集 *

ボンジュール さん>

> えー!
> 藁葺き屋根の民家がこんなに密集しているところがそれほど遠くないとこにあったんですね。 
そうなんですよ、2時間程度で行けます。
しかも稲刈り前の風景は一番絵になる季節だと思います。
来年の秋にでも行ってみてください。

> 最後から2枚目なんて素敵です。 
このフレーミング今回のベストショットです。(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/10/11 08:10 * 編集 *

こんな雰囲気の村でしたか。へ〜
観光地なんですか? 普通の村なんですか?
歩いて見て回る2キロは、1日かかりますね(笑)
片鉄より、ここを自転車で走った方が、断然よ良さそうな気がしました(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/10/11 21:50 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> こんな雰囲気の村でしたか。へ〜
> 観光地なんですか? 普通の村なんですか?
一応、備前市の観光名所のようですね
メインの茅葺き屋根のうちは宿泊施設になってるようです。

> 歩いて見て回る2キロは、1日かかりますね(笑)
2キロもないかも知れませんが
いろいろ良いフレーミングを探して
うろうろしているとそれぐらい歩いた気分でした(笑)
お寺の上からも撮れたようで
あとでちょっと後悔しました。(^_^;)
自転車があると畦とか入っていくので
邪魔になりそうです(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/10/12 08:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/729-32d86a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

