巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県~日野町 

麓での初の積雪で外は吹雪いている
週間天気予報で週末はあきらめていたが
やっぱり休日になると写真が撮りたくて
うずうずしてくる・・・
まだスノータイヤに変えてないので
山には行きたくない・・・けど
ふと日野町オシドリが頭をよぎる

少し日が出てきて路の雪も
溶けてきたので出かけてみた。


IMG_5788.jpg


IMG_5766.jpg

奥に行くほど
どんどん雪が降ってくる
路の積雪状況を確認しながら
登っていく・・・

IMG_5763.jpg


IMG_5764.jpg


江尾のオシドリ小屋へは
なんとかたどり着いたけど
マナーの悪い人が小屋の前を
通ったらしくそばまで来ていた
オシドリが逃げてしまったらしく
遙々やってきたのにカメラ
納めることができなかった



IMG_5757.jpg


帰りはアスファルトが見えないくらい
積雪していてかなりハラハラしながら
帰宅した。

IMG_5754.jpg


オシドリが撮れず残念だったけど
一眼初の雪景色撮影で
それなりに楽しめた
雪がかぶりモノクロになった景色は
まるで水墨画のようでした。
スポンサーサイト
タグ: 日野町  オシドリ  一眼  カメラ  雪景色 
●Photo  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

この積雪の中を、よく向かう気になりましたね~(^^;)
さすが 「鳥撮りぽん太」 さんですね(爆)

しかし、マナーの悪い人が居たのは残念ですね・・・
どこにも居ますよね、自分中心に物事考える人・・・
ゴミのポイ捨て、迷惑駐車、何とかならないものですかね(-_-;)

そういえばぽん太さん、デジイチでの雪景色は初めてでしたね^^
寒さこらえて出掛けてみると、意外と楽しい景色に出会ったりするんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、オシドリも見てみたいなぁ~(笑)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/12/08 22:33 * 編集 *

マシンガンさん

雪が積もると色が隠れて
モノクロの世界になって面白いですね~
写真撮り出すとこれまでとは
全然違う景色に見えてくるんで不思議ですね。
吹雪の中、カメラを使うのは気が引けますけど。
今一番大事な物ですから(笑)

オシドリ撮りて~っ。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/09 09:09 * 編集 *

オシドリ

せっかく行かれたのに、遭遇できなくて残念でしたね。
オシドリ観察小屋周辺では、日中は日野川にはいなくて、山の方に行って餌をついばんでいると聞きました。
恐らく、朝の9~10時ごろまでに行けば見ることができるでしょう。
私が以前UPしたのは、午前8時ごろに撮りました。
オシドリは、雌より雄の方がきれいですね^^
私は2回目の雪の予報前に冬用タイヤに替えましたが、今日UPした冠雪大山は、ここ2~3日で頂上付近もほとんど溶けましたね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2008/12/09 22:04 * 編集 *

ヲアニーさん

そうなんですよね
行ったあとに聞いた話では
日中は小屋の前にいないらしいですね。(T_T)

朝早くから日野まで上がるのは結構つらいです(^_^;)
でもみなさんそうやって良い写真撮られてますよね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/10 09:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/73-560bd5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[続:日野町]水面に漂うオシドリたち

先日に続き、オシドリの様子をお伝えします。

写進化・ヲアニーの作品集

2008/12/09 22:10

△top

