巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県備前市〜片鉄ロマン街道を走る 

八塔寺ふるさと村を後にし今回の最終目的の
片鉄ロマン街道へ向かった。
本来、ゴール地点となる柵原ふれあい鉱山公園だが
こちらのほうが撮影にもいいので
前回もここから走るようにしている。

全長往復70キロ程度のコースですが
4年前に来たときは最初コースが見つけられず
余分に10キロほど走って帰りはヘトヘトになっていましたが(^_^;)
今回は午後からということもあって
途中のダムまでの20キロ、往復40キロ程度走ってきました。


岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


川沿いにはコスモスが咲き乱れ
観光バスを迎えコスモスまつりが開催されていました。


岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO



岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


時間もさほどないので、あまり休憩なしの
ハイペースでの進行です(^_^;)


岡山県 備前市 片鉄ロマン街道 柵原ふれあい鉱山公園。レトロ車両

お約束のダムまで到着、ほぼ20キロで時間は3時
ここで折り返して帰ります。

帰りはほとんど休憩なしでひた走る(^_^;)
ちょっと疲れました。


IMG_5996_20121012094951.jpg


4年前になるんですが
意外と風景とか覚えてるもんですね〜
今回は迷わずちゃんと走れました(笑)

タグ: 岡山県  備前市  片鉄ロマン街道  柵原ふれあい鉱山公園  レトロ車両  サイクリング  ポタリング 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私の野望リストの中には片鉄ロマン街道も刻まれているのですが
なかなか機会が無くてまだ行ったことがありません(^^;

よい雰囲気のコースですね
(途中にダムがあるなんて知りませんでした)

しかしこれだけの企画を一日で周られるとはスゴイですね
通常の三乗くらいの充実度だと思います^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/10/12 21:26 * 編集 *

ご無沙汰です

おはようございます。
駅舎っていいですよネ~。
4枚目トンネル、何となくイイです。
良いルートをご存知のことでしょう!

URL | na0papa #-

2012/10/13 05:36 * 編集 *

片鉄ロマン街道は素晴らしいサイクリングコースなんですね。事故の心配はほとんどなく、周辺の長閑な風景を楽しめる。時が止まってしまった駅舎もある。私だったら、サイクリングどころじゃなくなって、写真を撮りまくっているかもしれません。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/10/13 10:40 * 編集 *

懐かしい!
写っている2ヶ所の木造駅は、良かったです。
トンネルも、色々遊べますよね(笑)
私が行ったのは春でしたが、コスモスを見ると秋も気になってきますね(^^ゞ
帰りは、下り気味になるので早いでしょうね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/10/14 21:05 * 編集 *

最初の写真いいですね! 
雰囲気が最高です。 
それほど鉄道には詳しくありませんが、こんな駅で電車を待ってみたいって思ってしまいました。

URL | ボンジュール #-

2012/10/15 00:16 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> よい雰囲気のコースですね
正直、今の時期は道路上に枯れ葉が多くて
ちょっと走りにくいです(^_^;)
桜がわりと植えてあるらしく
春のほうがお勧めかもしれません。
来年はぜひ行ってみてください。
登りもほとんどなくて快適コースです。(笑)

> 通常の三乗くらいの充実度だと思います^^
やはり、あらかじめスケージュール組んでおくと
結構回れるものですね、充実感ありました(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 08:28 * 編集 *

na0papa さん>

> おはようございます。
> 駅舎っていいですよネ~。
いいですよね〜僕は鉄ちゃんというわけではないですが
やはり旅愁を感じる風景はいいですね。

> 4枚目トンネル、何となくイイです。

このトンネルもこのコースのポイントです
わりと坦々としたコースですが
川沿いを走るところもあって
快適に走れます。

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 08:32 * 編集 *

AzTak さん>

自転車専用道路なので自動車は気にしなくていいのですが
必要以上に車止めのポールが多くて
よそ見していると激突しそうで怖いです(^_^;)

登りもないので苦手な僕にはもってこいのコースです。
駅舎も他にもあったように記憶しています。
写真撮るだけでも楽しいコースですね。

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 08:34 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 私が行ったのは春でしたが、コスモスを見ると秋も気になってきますね(^^ゞ
そうですね、ゆるポタさんが行ったのは春でしたね
桜がけっこうあったんではないでしょうか
春の景色も気になります。
秋は枯葉や瓦礫が多くて走りににくいです(^_^;)
パンクしそうです(笑)
体力が付いたのか、前回よりハイペースで走れました。

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 08:37 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 最初の写真いいですね! 
この駅舎が一番雰囲気よかったです
鳥取県にもこうゆうコースがあるといいのですが
なかなか保存されてるところはないですね。

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 08:38 * 編集 *

私も10月のこの時期に走ったことがあります。
コスモスがきれいですよね~~
案山子はいませんでした??(笑)

URL | nasuka #-

2012/10/15 15:15 * 編集 *

nasuka さん>

> 私も10月のこの時期に走ったことがあります。
> コスモスがきれいですよね~~
走りだしてまもなく綺麗なコスモス通りに圧倒されました。
バスまで来てお祭りやってましたよ

> 案山子はいませんでした??(笑)
案山子は見ませんでしたね
もうちょっと行かないとないのかな?
40キロほどでしたがちょうど良かったです(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/10/15 15:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/730-6783a664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top