巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

秋の木谷沢渓谷 

鍵掛峠から次へ向かったのが
木谷沢渓谷・・・

台風12号により壊滅的な被害を受け
以前の美しい苔生した渓流は姿を消していました。

自然災害とはいえあの景色を見ることができないとは
なんとも悲しいことです。

ゆいつこれまで撮影した写真が宝物となりました。


木谷沢渓谷 奥大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


木谷沢渓谷 奥大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


木谷沢渓谷 奥大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_7296.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


木谷沢渓谷 奥大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: 大山  木谷沢渓谷 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨年9月の豪雨で、苔むした岩が流失してしまいましたね。
行ったときは、本当にショックでした。
これら画像は、今回行ったときに撮ったものでしょうか。
もしそうなら、このような美しい撮り方もあるのですね。
元の木谷沢に戻るには年月がかかるでしょうが、自然の回復力を信じたいものです。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/05 23:01 * 編集 *

映り込みと浮いている葉のバランスが良い写真ですね
さりげない波紋も入れてあってさすがです
こういう写真を見ると出かけたくなりますね

P.S.
私は台風の後の木谷沢渓谷は実際に見ていませんが
大変な状態になったようですね
私も昔、ここで写真を撮っておいて良かったと思っています

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/11/05 23:33 * 編集 *

水面に浮かぶ葉の写真良いですね。
オランダでポタリングして頂ければ、このような景色は沢山ありますので、是非。(笑)

景観が災害で失われるのは大変残念ですが、苔ってどのくらいのスピードで元に戻るのかにも大変興味あります。
苔の生えてた頃の写真と、苔が復活していく様子を撮影した定点撮影を希望しますが、それは怪長の御得意分野でしたっけ?(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/11/06 02:18 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 行ったときは、本当にショックでした。
話は聞いていたんですが、被害後行くのは今回がはじめてでした。
渓流は相変わらず以前の姿はなく
結局、上の溜池?のような場所だけ撮って帰りました(^_^;)
もとに戻るのは何十年もかかりそうですね・・・

URL | ぽん太 #-

2012/11/06 08:09 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> さりげない波紋も入れてあってさすがです
> こういう写真を見ると出かけたくなりますね
渓流を撮る場所がなかったので
溜池に集中してましたから(^_^;)
今は枯れがいっぱいで綺麗ですよ!

> 私も昔、ここで写真を撮っておいて良かったと思っています
いつ行ってもそこにあるとは限りませんからね
写真ってほんといいものですね。

URL | ぽん太 #-

2012/11/06 08:13 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 水面に浮かぶ葉の写真良いですね。
> オランダでポタリングして頂ければ、このような景色は沢山ありますので、是非。(笑)
オランダって石畳に広葉樹の枯れ葉がいっぱい広がってる
イメージがありますね(笑)絵になりそう。

>
> 景観が災害で失われるのは大変残念ですが、苔ってどのくらいのスピードで元に戻るのかにも大変興味あります。
苔自体は数年で生えそうですが
渓流の流れも変わってしまっているので
もとの景観美はもどらないでしょうね(T_T)

URL | ぽん太 #-

2012/11/06 08:16 * 編集 *

この写真も十分美しいと思いますが、渓流に苔むしていてその様が何ものにも代えがたいんですか。それは見てみたかったですね。粘り強さを発揮して再生してくれることを期待したいものです。虚仮の一念…字が違いますね

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/11/06 14:04 * 編集 *

水面の落ち葉が、なんとも良い感じじゃないですか。
たしかに木谷沢渓谷は無くなってしまいましたが、
その同じ場所で、今度はこんな光景が撮れる。
それで良いんじゃないでしょうか。
永久にその景色は残る訳ではなく、いつかは変わってしまいます。
そのための写真かなと思う事もあります。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/06 21:48 * 編集 *

AzTak さん>

> この写真も十分美しいと思いますが、渓流に苔むしていてその様が何ものにも代えがたいんですか。
これが以前の木谷沢です
http://potaponta.blog94.fc2.com/blog-entry-593.html

苔が戻っても渓流の美しさを取り戻すには
数十年かかるでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2012/11/07 08:29 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 水面の落ち葉が、なんとも良い感じじゃないですか。
ありがとうございます。
ゆるポタさんなら1時間ぐらい居そうですね(笑)
撮る角度やPLの角度でいろんな表情があって
ピントの構図の作りかた・・難しい(^_^;)

> 永久にその景色は残る訳ではなく、いつかは変わってしまいます。
> そのための写真かなと思う事もあります。

そうですね、改めて写真の素晴らしさを感じました。
よりカメラが宝物に感じます。(^O^)

URL | ぽん太 #-

2012/11/07 08:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/737-f4d73721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top