巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」 

小鹿渓谷とは鳥取県東伯郡三朝町神倉にある天神川に流れる三朝川の支流、
小鹿川にかかる渓谷で、下流の丹戸集落から上流の中津集落入口までの
約4.3kmの間を呼んでいる。

前日の石霞渓の紅葉がいまいちだったので
予定にしていた小鹿渓谷行きをどうしようかと迷ったのですが
とくに他に行くあてもなかったのでダメ元で出かけてみた。

渓谷周辺になると山間もいい感じに紅葉していて一安心。

これで3回目になりますがいつもは歩くのがきついので
本命の雌淵周辺に車を止めその辺りだけ撮って帰るのですが
今回は紅葉が綺麗ということもあって
離れた駐車場から遊歩道を歩いて廻ってみました。

さすがにくたびれましたが、少し早めでしたが紅葉も十分楽しめ
満足のいく撮影が楽しめました。


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: 鳥取県東伯郡三朝町神倉「小鹿渓谷」  CANON  EOS  7D  TAMRON  紅葉  渓谷 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

遠路、ご苦労様です。
小鹿渓谷には、まだ行った事無いですが、
水面に映り込む紅葉が良いですね。
この映り込みを、どうやって撮ってやろうかという、ぽん太さんの
努力の跡が伺われます(^^ゞ

曇りの日が良いかな(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/13 21:29 * 編集 *

ポン太さんはいろいろな場所をご存じですね
思わずメモしましたよ^^

天気が良いと遊歩道の散策も良いですね
マイナスイオンが香ってきそうです

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/11/13 22:42 * 編集 *

去年紅葉を撮らなかったうっぷんを晴らすかのように、あちこち紅葉写進化活動をされてますね(笑)
水の流れは、私はどうしてもスローシャッターで撮りたくなりますが、両方使い分けて、どちらも美しさを表現していますね。
紅葉の映り込みがきれいです。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/13 22:56 * 編集 *

仕事でアメリカに行っていて久々にコメントさせて頂きます。

この場所は三徳山の近くですね。
私は夏の猛暑の時に登りましたが、この写真を見ると今頃は綺麗なんでしょうね。
次回はいよいよ三徳山ですか。(笑)

URL | ボンジュール #-

2012/11/14 02:22 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 小鹿渓谷には、まだ行った事無いですが、
> 水面に映り込む紅葉が良いですね。
僕は3回目ですが今回はかなり満足できました。
もう少しすると楓も真っ赤になってもっといいと思いますが。


> この映り込みを、どうやって撮ってやろうかという、ぽん太さんの
> 努力の跡が伺われます(^^ゞ
わかりました?(^_^;)
スローで撮ると水鏡がうまく表現できなくて
SSをいろいろ試してましたよ。

> 曇りの日が良いかな(笑)
そう思ったんですが
紅葉の水鏡は晴れていいたほうが
綺麗に出るんじゃないでしょうか
明暗が激しかったけどいいシチュエーションかと思いました。

URL | ぽん太 #-

2012/11/14 08:30 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> ポン太さんはいろいろな場所をご存じですね
> 思わずメモしましたよ^^
ぜひぜひ、お出かけください。
まだ小鹿渓谷なら間に合いますよ


> 天気が良いと遊歩道の散策も良いですね
そうですね、腰が痛くて疲れましたが(^_^;)
岩場なので足もとも悪いです。

URL | ぽん太 #-

2012/11/14 08:32 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 去年紅葉を撮らなかったうっぷんを晴らすかのように、あちこち紅葉写進化活動をされてますね(笑)
いちおうあと一箇所行ってます(笑)
今年の目標は終えました。
あとは寒い冬を迎えるばかり・・・・(^_^;)

> 水の流れは、私はどうしてもスローシャッターで撮りたくなりますが、両方使い分けて、どちらも美しさを表現していますね。
> 紅葉の映り込みがきれいです。
ありがとうございます。
キラキラした水鏡はスローだと消えちゃうんですよね
思わず合成したくなります(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/11/14 08:34 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 仕事でアメリカに行っていて久々にコメントさせて頂きます。
相変わらず飛び回ってますね
お疲れ様です(笑)

> この場所は三徳山の近くですね。
初夏の緑も綺麗ですが今は黄色に色づいて綺麗でしたよ!

> 次回はいよいよ三徳山ですか。(笑)
いえいえ今回は遠慮して起きます(笑)
上から見る紅葉も綺麗ですがね〜

URL | ぽん太 #-

2012/11/14 08:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/741-a83791cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

