巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

安来市 清水寺 

予定では次の紅葉を紹介するはずだったのですが
何やら催促があったようですので
安来市の清見寺の紅葉を偵察に行ってまいりました(^_^;)

状態としては境内入り口石段の紅葉は今が見頃
境内の楓はあと1週間くらいが見頃かと思います。

イチョウはまだ青いところもありますね。


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


気づくと、なんか最近紅葉ばかりで広角カットばかりですね(笑)
見てて飽きてきた(爆)

でもこれが終わるともう寂しい冬を迎えるばかりで
そう考えるといくら撮っても撮り足りない気分です。


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市 清水寺 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: 島根県  安来市  清水寺  紅葉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

清水寺、いい感じに色づき始めてますね。
個の週末くらいには、そろそろ赤くなってるでしょうか。
昨年は11月の終わりに行きましたが、まだイマイチだったような・・・
安来の町中に「佐川末廣堂」さんという和菓子屋さんがあるんですが、
そこのたい焼きがおいしいです。
販売は11月~3月と書いてあったので、
清水に行きがてら寄ってみたいな~と思ってるところ。
甘いもの好きな方にはおススメです!

URL | nasuka #-

2012/11/17 13:30 * 編集 *

部分的に色づき始めたという情報は嬉しいですよね。自分もその素晴らしさに出会えるチャンスがあるかもしれませんから。でも安来市まで離れると、『いよ~っ、待ってました』と簡単に腰を上げるわけには行きません。暫くは、WEBで楽しませて頂きます。
グラデーションがかかってきた頃の紅葉って、味があっていいですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/11/17 13:33 * 編集 *

律儀なぽん太さんですね。
偵察に行っていただいて、ありがとうございます。
某ゆるポタ氏からはお礼のごあいさつがまだのようですが、
先陣を切って厚くお礼申し上げます。

昨日はいい天気だったのに、今日はまた雨でしたね。
降らなければ清水へ行ってみようと思っていたのですが、
結局、残っていた仕事を片づけに職場に行ってしまいました(笑)
境内は、来週末がちょうどいいでしょうか。
でも、ぽん太さんのレポートで満足します。
予定を変更してのUPのようですが、小鹿渓の次は打吹公園に行かれたのでしょうか(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/17 18:37 * 編集 *

小学校の春の遠足で毎年行きました。
それから毎月17日が何かの日で、母と祖母は通っていました。
試験の前には文殊堂の鉛筆を貰いに行きました、
納めた鉛筆と同じ本数の鉛筆を貰うのでした。
羊羹は必ず西村の清水羊羹でした。
懐かしさで胸がいっぱいです。

URL | のほほん #60nqeuCY

2012/11/18 08:32 * 編集 *

nasuka さん>

> 昨年は11月の終わりに行きましたが、まだイマイチだったような・・・
境内の入り口周辺は良い感じに染まってますが
中はまだ早かったですね〜
写真を撮るようになって初めて行った時が
一番いいタイミングでした。
紅葉もなかなかタイミングが難しいものです。

> 安来の町中に「佐川末廣堂」さんという和菓子屋さんがあるんですが、
> そこのたい焼きがおいしいです。
たい焼きですか〜なんか最近食べてないです。
甘いモノは苦手なんですが、みらくの大判焼きが好きでした。(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/11/18 08:39 * 編集 *

清水寺はまだ早かったですか?
紅葉は見ごろを見極めるのが難しいですね

個人的には12月上旬まで持ってくれるとうれしいです(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/11/18 18:42 * 編集 *

おお! 人柱偵察ありがとうございますん(爆)
清水寺の紅葉、こんなに綺麗でしたっけ?(笑)
わたし的には、十分な紅葉に見えます。

確かに紅葉が終わると、色の無い冬になってしまいますね。
せっかく、期待に答えてもらったので、私も重い腰をあげようと思います(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/18 21:00 * 編集 *

AzTakさん>

> 部分的に色づき始めたという情報は嬉しいですよね。自分もその素晴らしさに出会えるチャンスがあるかもしれませんから。
そうですね〜更新が遅いと記事がアップされたときは
時すでに遅しでもう撮ることができないですからね
急遽、ネタを変更して旬のネタをアップしました(笑)

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 08:34 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 先陣を切って厚くお礼申し上げます。
いえいえ、今年は清水寺は行く予定にしてなかったんですが
予定がひと通り片付いたので行ってみました。(笑)

> 境内は、来週末がちょうどいいでしょうか。
境内はまだ楽しめますよ〜石段の枯葉もいいですからね

> 予定を変更してのUPのようですが、小鹿渓の次は打吹公園に行かれたのでしょうか(笑)
あっそれ忘れてました(笑)あそこ紅葉も綺麗でしたね。

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 08:37 * 編集 *

のほほん さん>

はじめまして!

> 懐かしさで胸がいっぱいです。

安来の方でしょうか?
いろいろ祈願で行かれている方は
思い出がたくさんあるんでしょうね。
4年前から写真をはじめて
それから行くようになったので
まだ僕は初心者です(笑)

桜に紅葉に一番好きなお寺です。

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 08:42 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 個人的には12月上旬まで持ってくれるとうれしいです(笑)
12月上旬はキツそうですね〜(^_^;)
今週末が見頃かと思います。

石段に敷き詰めっれた
楓の枯葉も絵になりますからね
イチョウはまだこれからです。
間に合いますよ。

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 08:43 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 清水寺の紅葉、こんなに綺麗でしたっけ?(笑)
> わたし的には、十分な紅葉に見えます。
境内の入り口の石段あたりは今ピークですね
ほんと蛍光オレンジのような鮮やかさでした。

> 確かに紅葉が終わると、色の無い冬になってしまいますね。
米子のけやき通りもピークを超え
寂しい茶色になってしまいました。
なんかすごく心がさみしい(^_^;)
まだ清水寺は間に合います。
行ってみてください!

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 08:46 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/11/19 15:29 * 編集 *

のりこ さん>

> 今はどうかわかりませんが 小学生の頃は春の遠足は必ず清水だったのです。
遠足、懐かしいですね〜(笑)
当時は足が痛くなってめんどくさかったのですが
今となってはいい思い出ですよね〜
弁当食べるのも楽しみでした(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/19 15:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/742-1ff3353c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top