巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋 

身近な旬なネタを紹介して順番が入れ替わりましたが
昨年から予定にしていた岡山県真庭市蒜山の山乗渓谷へ行ってきました。

昨年は初夏の頃に行き新緑に囲まれたその美しい渓谷に魅了され
秋の紅葉が見たくて今年も訪れたのです。

天気もよければ撮影のあと蒜山をポタるのもよかったけれど
ずいぶん気温も下がりキツそうだったので
今回はやめておきました(笑)


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


前回は高速で湯原IC経由だったんですが
今回は蒜山経由で地道コース
一度行ったので大丈夫と思ったのですが
少し迷いましたが無事行き着けました。

紅葉状況もいい感じじゃないでしょうか
秋の鮮やかな渓谷を撮れてとても満足できました。


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


山乗渓谷の不動滝は流れが二重にわかれているんですが
両方入れようと思うとフレーミングが難しくて・・・(^_^;)

今回もほとんど右側の滝しか入っていません。


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


前回のダイナミックな小鹿渓谷も好きですが
木谷沢渓谷の美しい景観がなくなった今となっては
ここ山乗渓谷が、苔生した岩の渓谷としては
一番お気に入りの景色となりました。


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


岡山県真庭市蒜山 山乗渓谷の秋
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

タグ: 岡山県真庭市蒜山  山乗渓谷  紅葉 
●渓流-滝  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

小鹿渓谷の次は、打吹公園ではなくて、山乗不動滝でしたか。
想像つきませんでした。
紅葉もなかなかきれいですね。
私も4年前の夏に行きました。ここでそうめん流しを食べましたよ。
滝のそばは飛沫が飛んできて、撮影に苦労したことを覚えていますが、
マイナスイオンをたっぷりと味わいました。
TBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/19 22:50 * 編集 *

新緑の中の滝も良いですが、紅葉に囲まれている滝もまた格別ですね^^
渓谷も美しいですし、こういう場所だと時間が無限に必要になりそうですね(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/11/19 23:04 * 編集 *

滝と紅葉良いですね。
なんとなく、紅葉の色が黄色が多いような気が致しますが、これから赤くなるのでしょうか?
それとも今年は黄色?
最近秋に日本にいたことないので、基本的な質問ですみません。

URL | ボンジュール #-

2012/11/20 02:46 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 想像つきませんでした。
かなり離れてますからね、想像付きませんよね
本当は先週、小鹿渓谷のあと
峠越えして行こうかなんて無謀な計画もあったんですが
地図で見るほど楽な行程じゃなさそうなんんでやめました(笑)

初夏のいいですが渓流に落ち葉もあって
想像通り紅葉はいいです。

> TBします。
ありがとうございます。
ヲアニーさんも二重に別れる滝に苦労されたようですね
なかなか絵にするのも難しい(^_^;)
夏のそうめんも美味しいそうですね。

URL | ぽん太 #-

2012/11/20 08:35 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 新緑の中の滝も良いですが、紅葉に囲まれている滝もまた格別ですね^^
> 渓谷も美しいですし、こういう場所だと時間が無限に必要になりそうですね(笑)
こんなに綺麗な景観があるのに
大山みたいに観光客でごった返すような
慌ただしさもなくゆっくり撮影が楽しめる
最高のシチュエーションですよ。

URL | ぽん太 #-

2012/11/20 08:36 * 編集 *

ボンジュール さん>

> なんとなく、紅葉の色が黄色が多いような気が致しますが、これから赤くなるのでしょうか?
> それとも今年は黄色?
すいません、僕もネットで画像検索してみたんですが
赤く紅葉している写真は見つけられませんでした。
そうゆう種類のものなのかも知れません。
赤が入ってくるともっと見栄えがするんですがね

URL | ぽん太 #-

2012/11/20 08:38 * 編集 *

良いですね〜 秋の滝の良さが伝わってきます。
苔と落ち葉がなんとも言えませんね。
画になる滝ですが、山陰の滝じゃないのが、なんとも残念です(笑)
私のコレクションに加えられない(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/20 21:32 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> 苔と落ち葉がなんとも言えませんね。
秋ならではの景観ですよね
黒光した岩に落ちる葉が綺麗でした。

> 画になる滝ですが、山陰の滝じゃないのが、なんとも残念です(笑)
> 私のコレクションに加えられない(爆)
そんなこと言わずに行ってみてください。
山陽の滝はアクセスもよくて案内看板もちゃんとしてて
助かりますよ。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/21 08:37 * 編集 *

こんにちは。お久しぶりです!
「滝」 「渓流」 イイ 画になりますよね。
寒い季節突入のはずが、温か味を感じるphotoです。

URL | na0papa #-

2012/11/21 12:09 * 編集 *

na0papa さん>

> こんにちは。お久しぶりです!
こんにちは!

> 「滝」 「渓流」 イイ 画になりますよね。
ありがとうございます。
滝から続く渓流でこれだけ綺麗な場所は
僕は知りません。
夏に秋にすばらしい景観を見せてくれます。

URL | ぽん太 #-

2012/11/21 12:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/743-a07e3342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[真庭市]山乗不動滝

切り立った絶壁の間の鉄製の滝見道を進むと、やがて不動滝が見えてきます。

写進化・ヲアニーの作品集

2012/11/19 22:51

△top