巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

久々、淀江じげポタ〜イチョウを求めて 

最近、週末になると紅葉撮影に追われて
あちらこちらへ出かけてましたが
そろそろ時期も落ち着いてすっかり冬景色・・・

いよいよ被写体が寂しくなるころです。

休日、孫の子守りの合間に
久々に淀江ポタに出かけて来ました。


IMG_8311_20121128081719.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


なかなか見事な柿の木を発見!
まだ実が残ってます。


IMG_8318.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


ふと宇田川の幼稚園グラウンドのイチョウを思い出した。
先日行ったときはまだ青く早かったのですが
良い感じに紅葉してました。


IMG_8335.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


IMG_8339.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


楓ばかりを撮ってイチョウの存在をすっかり忘れていた
今年初めて?の撮影か・・・


IMG_8341.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


IMG_8349.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


IMG_8365.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


あまりにも綺麗な黄色い絨毯に
思わず長居してしまった。


IMG_8361.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

プロフィールの写真などから、壮年期の方だと思っていましたが、お孫さんがいらっしゃるんですか。私のところは間もなく6人目が誕生します。『少子化に待った』なんですが、貧乏人の子沢山と言われてしまいそうです。

銀杏がいっぱい落ちていて、うっかり座ると大変なことになりそうですね。あの饐えた臭いは結構鼻につく感じです。加齢臭が気になる年代にさしかかり、『これは私が撒き散らした臭いじゃないよ』って顔つきをしてしまうことが多くなりました。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/11/28 08:44 * 編集 *

AzTakさん>

> プロフィールの写真などから、壮年期の方だと思っていましたが、お孫さんがいらっしゃるんですか。私のところは間もなく6人目が誕生します。『少子化に待った』なんですが、貧乏人の子沢山と言われてしまいそうです。
>

若いというのか年というのか中途半端な48才になります。
結婚が早かったので、孫がいるようには見えないと言われます(笑)

6人目ってもちろんお孫さんですよね?
それともAzTakさんのお子さんでしょうか。

確かに銀杏は綺麗ですが匂いが凄いですね(笑)
イチョウの木自体も撮影の被写体には難しいです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/28 09:00 * 編集 *

紅葉の赤ばかりに目がいきがちですが
イチョウの黄色い絨毯も、規模が大きほど鮮やかで紅葉に負けてないですよね。
60mm1本だったようですが、広角が欲しくなかったですか?(笑)
秋の最後の輝きですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/28 11:51 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> イチョウの黄色い絨毯も、規模が大きほど鮮やかで紅葉に負けてないですよね。
イチョウも上と下の葉っぱのバランスが難しいですね
ここはちょうどいい感じで綺麗でした。

> 60mm1本だったようですが、広角が欲しくなかったですか?(笑)
じげポタの場合は見慣れた景色ばかりなので
60mm1本ってパターンもしばしば
こうゆうシチュエーションは単焦点が好きです。

URL | ぽん太 #-

2012/11/28 13:00 * 編集 *

おっ、ついにイチョウですね!(笑)
ギンナンが落ちてますね~~にほいがしてきそう・・・(^_^;)
私も今朝淀江方面をポタって来ましたが、
山茶花とか椿とかのつぼみが膨らんで、
そろそろ冬っていう感じでしたね~~
花がなくなるので、被写体に困りそうですね(笑)
私は、冬場はネコ撮影にチャレンジしようかな~~

URL | nasuka #-

2012/11/28 15:43 * 編集 *

これは、先日の日曜ですね。
きれいな青空で、大山もくっきり見えていたので、私も午前中出かけてきました。
木造の建物は、宇田川にある幼稚園でしょうか。
木造2階建ての幼稚園は珍しいですね。
もっとも、木造40階建ての我が家は、余計珍しいですが(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/28 21:49 * 編集 *

柿といい、銀杏といい、すすきといい、素晴らしい題材が揃った場所ですね。
しかも古い幼稚園の建物が良いですね。 

自転車で走るとちょっと暖かくなるぐらいの自転車日和なんでしょうね。

URL | ボンジュール #-

2012/11/29 00:28 * 編集 *

nasuka さん>

> おっ、ついにイチョウですね!(笑)
一宮神社周辺のイチョウを撮らなかったので
今年初めてのイチョウ撮影です。
たしかにあの匂いはキツイですね(^_^;)


> そろそろ冬っていう感じでしたね~~
> 花がなくなるので、被写体に困りそうですね(笑)
> 私は、冬場はネコ撮影にチャレンジしようかな~~
ほんと晴れていても風が冷たくて
そろそろ辛くなって来ましたね。
僕も違う被写体を探したいと思います。

URL | ぽん太 #-

2012/11/29 08:25 * 編集 *

ヲアニー さん>

> これは、先日の日曜ですね。
日曜です、久々に大山がよく見えましたね
そのネタは次です(笑)

> 木造の建物は、宇田川にある幼稚園でしょうか。
> 木造2階建ての幼稚園は珍しいですね。
よく考えてませんでしたが
これって幼稚園なんでしょうか
珍しいですね。
たしかに小学校にしては規模が小さいです
今は隣に平屋の小さいものが建ってます。

URL | ぽん太 #-

2012/11/29 08:28 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 柿といい、銀杏といい、すすきといい、素晴らしい題材が揃った場所ですね。
柿の木は撮りたかったのですが
なかなかいい物がなくて・・・これは枝ぶりが良かったです。

> しかも古い幼稚園の建物が良いですね。 
この廃校はシダが張って良い感じです
この周辺は古民家もあって好きなんです。

> 自転車で走るとちょっと暖かくなるぐらいの自転車日和なんでしょうね。
ちょっと張り切って走ると背中が汗ばみますが
それが冷えると風邪引くので控えめに走ってます(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/29 08:31 * 編集 *

脱孫の子守、先週米子に久しぶりの里帰りをしてきました。
この時期に帰るのは初めてだったので、赤より白を追いかけまわしました。もうすぐ冬なので、明日は赤を探して来ようと思います。

URL | kmhppy #-

2012/11/29 19:33 * 編集 *

あぁ、柿の木に青空が良く似合いますね
こういう日和ならポタも気持ちが良いのではありませんか^^

銀杏も良い感じの色づきですね
ただギンナンは見るのは良いけど匂いは苦手です(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/11/29 22:51 * 編集 *

kmhppy さん>

> 脱孫の子守、先週米子に久しぶりの里帰りをしてきました。
里帰りされてましたね〜
相変わらず、白鳥の見事な流し撮りにほれぼれしました。
僕が行った時にはまだ水が張らてなくて
いまいち絵にならなかったんで早々に帰りました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/30 08:29 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あぁ、柿の木に青空が良く似合いますね
> こういう日和ならポタも気持ちが良いのではありませんか^^
日曜日は天気が良くてなんとか走れました。
でも厚着してるんで、あまり頑張ると汗かくので冷えて風邪引くので
ほどほどにしました(笑)

> 銀杏も良い感じの色づきですね
> ただギンナンは見るのは良いけど匂いは苦手です(笑)
あの匂いはみんな苦手ですね
なんか意味があるんでしょうかね〜(笑)
イチョウも撮ったしいよいよ冬だな・・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/11/30 08:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/746-65641f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top