巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山の見える風景〜壷瓶山より 

宇田川のイチョウを撮り終えて周辺をうろうろとしていると
ふと見えあげると大山が程よく見え始めていた・・・


淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD MACRO


久々に見えてきた・・・これは撮りに行くしかない。
自宅に帰ってレンズの選択をし車で壺瓶山へと登ってみた。



淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


IMG_8417_20121130110719.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

いつもの撮影地点から少し上に登れるようになってる
初めて登ってみると・・・・
ここが一番頂上?になるのかな
茶畑が見下され大山もよく見える
ここから夜景でも撮るといいかもな・・・
などと考えていた。


淀江 壺瓶山 大山 眺望 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

タグ: 大山  淀江町  壺瓶山  茶畑  紅葉 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いや〜秋ですね〜
ススキと大山が、こんなにも秋を感じさせてくれるとは。
やはり、Macの画像はMacで観るべきですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/11/30 11:02 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> いや〜秋ですね〜
> ススキと大山が、こんなにも秋を感じさせてくれるとは。
> やはり、Macの画像はMacで観るべきですね。

あれれ、もしかして2連休でしょうか?(笑)
いよいよ秋と言うより冬といった感じですよ
もうポタするのも辛くなってきました。
Mac上でのWIN内では見たことはありますが
やはり本当のPC機で見ると違うんでしょうね
新しいMACだともっと綺麗に見えるでしょうね

URL | ぽん太 #-

2012/11/30 11:11 * 編集 *

大山の神々しい姿、最高ですね。ちょっとひしゃげた台形のような山荘は、関東甲信越で言えば、浅間山もこういう形をしています。大山と浅間山を比べるとは何事だとお叱りを受けるかもしれませんが。

茶畑は晩秋の風情ですが、山の上は冬の到来を告げていて、季節の変わり目なんだなと実感させられます。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/11/30 11:47 * 編集 *

AzTak さん>

浅間山ですか・・・調べてみました。
名前は知っていましたが、確かに見る方角で
ひしゃげた形や富士山ぽく見え
確かに似てますね。
個人的には山並みがなだらかに麓まで続いて見える
この位置が一番好きだったりします。

> 茶畑は晩秋の風情ですが、山の上は冬の到来を告げていて、季節の変わり目なんだなと実感させられます。
初冠雪からまだ2回ほどしか降ってなくて
紅葉の終わりと冠雪が楽しめる今の時期は大山が美しいです。

URL | ぽん太 #-

2012/11/30 12:01 * 編集 *

茶畑と雄大な大山が良いですね。
茶畑と言えば、富士山が一緒に写っている写真がよくありますが、
個人的には大山の方が変化があって、好きです。

URL | ボンジュール #-

2012/11/30 19:52 * 編集 *

ありゃ~!!壺瓶山からの大山もありましたね~。
伯耆町に住んでいると、溝口~降雨重宝面にどうしても目が向いてしまいますね(笑)
ここにも行ってみるべきでしたね。
茶の葉は、紅葉しないのですね。
一度行ったことがありますが、確かに米子方面の夜景を撮るのもいいでしょうね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/11/30 22:06 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 個人的には大山の方が変化があって、好きです。
富士山はアングル変わってもわりと同じなので
いい撮影スポットが沢山あるメリットはありますが
大山はどこから撮影したかすぐわかりますね
個性のある形が味わいがあっていいです。

URL | ぽん太 #-

2012/12/01 09:13 * 編集 *

ヲアニー さん>

> ありゃ~!!壺瓶山からの大山もありましたね~。
> 伯耆町に住んでいると、溝口~降雨重宝面にどうしても目が向いてしまいますね(笑)
意外と近場で驚きました?(笑)
逆に僕は登ることが頭に浮かびませんでした(笑)


> 茶の葉は、紅葉しないのですね。
> 一度行ったことがありますが、確かに米子方面の夜景を撮るのもいいでしょうね。
今回一番上まで足を伸ばしましたが
そこからだと米子市内も見えましたね
大山もよく見えて新しい発見でした。

URL | ぽん太 #-

2012/12/01 09:15 * 編集 *

壷瓶山は、早朝しか登ったことがないので、
いつも大山は逆光で(^_^;)
こんなくっきりと見えるときに出かけてみないといけませんね~~
しばらく雪が消えていましたが、
昨夜からの冷え込みで、一気に冠雪しましたね。
今週後半は、下界でも雪になるようで、いよいよ冬本番という感じです。
被写体に困るシーズンですね(笑)

URL | nasuka #-

2012/12/02 11:04 * 編集 *

綺麗に大山が見えていますね
最近、こんな綺麗な大山を肉眼では見ていないような気がします
紅葉も大山もぽん太さんのサイトで満足です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/12/02 18:58 * 編集 *

nasuka さん>

> 壷瓶山は、早朝しか登ったことがないので、
> いつも大山は逆光で(^_^;)
よく早朝にシルエットのダイヤモンド撮ってる人がいますが
僕はやはり山肌が見える大山が好きですね。

> 昨夜からの冷え込みで、一気に冠雪しましたね。
昨日は大山がまたはっきり見えてすごい存在感でしたが
背景が曇りで真っ白で冠雪した大山は
絵になりませんでしたね。残念(>人<;)

URL | ぽん太 #-

2012/12/03 08:24 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 綺麗に大山が見えていますね
> 最近、こんな綺麗な大山を肉眼では見ていないような気がします
年始と年末にようやくよく見える機会が多くなったように思います。
紅葉も例年より沢山撮りました。
それでもまだ物足りない気がします(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/12/03 08:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/747-d9de524f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top