巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県松江市 日本庭園【 由志園 】の紅葉ライトアップ 

先日、紅葉ライトアップが開催されているということで
島根県の大根島「由志園」へ行って来ました。

由志園は今年2回目で牡丹の時期にも行きました
紅葉ライトアップは初めて見ましたが
水面に映る紅葉といい、なかなか幻想的でステキな風景を堪能できました。

一つ残念なのは人が多いだろうと想定して三脚撮影は控え、
手ぶれ補正なしレンズで手持ち撮影で挑戦!
SS60秒、ノイズが気になるのでISO感度3200で抑えましたが露出が厳しい場面も・・・(^_^;)

こうゆう風景は三脚使用でじっくりと構えて撮りたいものです。


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根県 大根島 由志園 紅葉 牡丹
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
タグ: 日本庭園,ぼたんの花,牡丹,ボタン,大根島,由志園  紅葉  ライトアップ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私も由志園のライトアップは気になっていますが、なかなかチャンスがありません。
というより、夜景を撮ると、また怪長花火のようになってしまうのではと思っています(笑)
三脚なしで撮影ですか。ぶれてませんね。
特に、松と紅葉の映りは最高にきれいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/12/03 23:02 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 私も由志園のライトアップは気になっていますが、なかなかチャンスがありません。
以前から気になっていたんですが一人では重い腰が上がりません(^_^;)
カミさんが三連休、孫守に追われていたんで
せめて最終日くらいはと誘ってみました。

> 三脚なしで撮影ですか。ぶれてませんね。
> 特に、松と紅葉の映りは最高にきれいですね。
どうやらここがメインの撮影ポイントのようで
人だかりができていました。
やはり三脚は通行の邪魔になりそうでした。
あとで気づきましたがゆいつ手ブレ補正のついた
18-270mmを使えばもう少しタイムを出せたかも知れません。

URL | ぽん太 #-

2012/12/04 08:22 * 編集 *

牡丹の花筏の時も驚きましたが、こちらも素晴らしいですね。
なんという感性のある方たちなんでしょうかね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/12/04 16:30 * 編集 *

由志園のライトアップも、以前に比べ、さまになってきましたね。
オブジェがいい味出してます。
ぽん太さんの撮り方のせいもありますかね。

手振れ補正付きコンデジという手もありますよ〜(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/12/04 22:19 * 編集 *

おぉ、由志園のライトアップに行かれましたか^^
私もポスターを見て気になっていたのですが、結局行く機会がありませんでした

やっぱり三脚は邪魔になりそうでしたか?
三脚なしだとぽん太さんのようにしっかり撮れる自信がありません(^^;

オブジェクトも凝っていますし、水面に映る景色も最高ですね
良いものを見せて頂きました^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/12/04 22:32 * 編集 *

AzTakさん>

> 牡丹の花筏の時も驚きましたが、こちらも素晴らしいですね。
> なんという感性のある方たちなんでしょうかね。

紅葉というとつい山を連想しますが
こちらは周辺が海で囲まれた島の中にあります。
なので紅葉時期が少し遅いのですが
ライトアップが楽しめる場所はほとんどないので
いいものを見ることができました。
三脚で撮りたかったです。

URL | ぽん太 #-

2012/12/05 08:17 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> オブジェがいい味出してます。
紅葉だけかと思ったら照明のオブジェクトもあって
なかなか雰囲気良かったですよ!

> 手振れ補正付きコンデジという手もありますよ〜(爆)
コンデジは使いたくないので(単なるこだわりです(笑))
せめて暗くても18-270mmの手ブレ補正付きを使って見ればよかったです。

URL | ぽん太 #-

2012/12/05 08:20 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 私もポスターを見て気になっていたのですが、結局行く機会がありませんでした
なかなか思っていても一人だと夜景撮影は腰があがりません(笑)
でも行ってみてよかったですよ〜

> やっぱり三脚は邪魔になりそうでしたか?
いちばんいいポイントの池の橋のスポットは人だかりが凄くて
三脚なんて絶対無理ですね〜(^_^;)

> オブジェクトも凝っていますし、水面に映る景色も最高ですね
今年はもう散ってるかも知れませんね
来年、ぜひ行ってみてください。

URL | ぽん太 #-

2012/12/05 08:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/748-db54c482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

