巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

》 清水寺の晩秋〜錦の参道 

今年最後の紅葉ネタになると思いますが
またまた清水寺から紅葉風景アップです(^_^;)

前回は少し早すぎて上ばかり見ていましたが
今回はほぼ紅葉も散り始め
参道は赤・黄色の見事な景観に変わっていた。

苔生した岩肌に積もる紅葉は自然が織りなす造形美
少し進んでは撮り、なかなか前に進めません(^_^;)
この参道だけで30分はいたでしょうか(笑)

まぁ今年最後の紅葉ということで気合入れてアップします!(爆)


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


いぁ〜疲れた・・・(^_^;) ご覧いただきありがとうございます。
これで紅葉ネタはおしまいです。(笑)

このあとコハクチョウを撮りに行ったんですが
いいカットが全く撮れずアップは控えます。(^_^;)

清水寺 紅葉 島根県 安来市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  島根県  安来市  清水寺  紅葉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 15  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これだけたくさんの落ち葉カットを撮られたら、疲れたことでしょう(笑)
何せ、年取ると足腰が弱くなるので、私は30分も姿勢をかがめて撮りまくるのは無理です(爆)
これで今年の紅葉シリーズは終わりですか。楽しませてもらいましたよ。

私も、用事があって先日能義平野を通りましたが、あの水張りされた田んぼにコハクチョウが見えたのですが、通り過ぎただけでした。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2012/12/05 23:42 * 編集 *

地元の寺の紅葉がオランダにいながら見れるとは贅沢なことです。
この寺、高校の写真部にいるときによく行きました。
紅葉の時期も懐かしいですが、その頃はお金がなくてもっぱら白黒でしたが。
でも、今年の紅葉は黄色ですね。

オランダは雪が降ってます。
金曜日にはマイナス8度が予報されてて、週末写真を撮る意欲が。。。。。

URL | ボンジュール #-

2012/12/06 05:42 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 何せ、年取ると足腰が弱くなるので、私は30分も姿勢をかがめて撮りまくるのは無理です(爆)
いぁ〜そんなことはありません、あのトレッキングパワーの
ヲアニー さんなら全然平気でしょう。(笑)
でも僕は寒さのせいで腰痛が出てきてちょっとつらかったです(^_^;)


> これで今年の紅葉シリーズは終わりですか。楽しませてもらいましたよ。
なんか今年はめいいっぱい撮りまくった感じで満足です(笑)

> 私も、用事があって先日能義平野を通りましたが、あの水張りされた田んぼにコハクチョウが見えたのですが、通り過ぎただけでした。
水の溜まりがイマイチで泥で汚れた白鳥は・・・・
あまり良い感じに飛んでくれませんし(^_^;)
まぁ腕がないだけですが・・・

URL | ぽん太 #-

2012/12/06 08:44 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 地元の寺の紅葉がオランダにいながら見れるとは贅沢なことです。

お互い様で、日本の田舎にいながら
オランダの風景が見れるのも贅沢です(^O^)

写真はじめてから初めて行った清水寺の紅葉は最高でした
今回2番目くらいに良かったです。
やはり落葉した紅葉の方が綺麗だな〜。

> 金曜日にはマイナス8度が予報されてて、週末写真を撮る意欲が。。。。。
こちらもいよいよ冬本番で今週末は雪になります。
まだタイヤも変えてなくて・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/12/06 08:47 * 編集 *

たっぷりと最後の紅葉を楽しませて頂きました。

良い風景に出会うと思わずいっぱいシャッターを切りたくなりますよね。
今度はまた、真っ白に雪を被った大山の写真を楽しみにしています。

URL | kosai #-

2012/12/06 09:07 * 編集 *

いい感じに散ってますね~~
紅葉は、色づくところから散るところまで絵になりますね。
そういえば、先日松江まで走った時に、
白鳥ロードには白鳥がたくさんいました!
でも、周りが工事をしてるところだったので、
餌場までは近づけず、写真も撮れませんでした~~(^_^;)

URL | nasuka #-

2012/12/06 09:08 * 編集 *

清水寺が随分イメージが変わったのかなと思ったら、島根の方の清水寺だったんですね。

紅く色づいた葉が、役目を終えて散っていくさまは、何とも言えず風情があるものですね。
乾いてサラサラしたところを踏みしめながら歩くのも、雨に打たれてしっとりと光っている様を見るのも、どちらも風情があるものです。但し、後者の場合は、滑って転ばないようにしないと。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2012/12/06 12:49 * 編集 *

kosai さん>

> たっぷりと最後の紅葉を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

> 良い風景に出会うと思わずいっぱいシャッターを切りたくなりますよね。
久々に落葉が綺麗な時に行けたので
もう撮りまくりでした(笑)
ほんとうは近くの平野にコハクチョウを撮りに行くついでだったんですが
こちらがメインになってしまいました(笑)

> 今度はまた、真っ白に雪を被った大山の写真を楽しみにしています。
撮りたいのはやまやまですが
肝心の大山がなかなか顔をだしてくれません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/12/06 13:57 * 編集 *

nasuka さん>

> 白鳥ロードには白鳥がたくさんいました!
> でも、周りが工事をしてるところだったので、
> 餌場までは近づけず、写真も撮れませんでした~~(^_^;)
ちょっと前に行ったときは水がまったくなくて
撮らずに帰りましたが
今回は水が多少入ってましたが
寒いは全然飛ばないはで、さっぱりでした(^_^;)
陽の当たり方とかいろいろタイミングが難しいですね

URL | ぽん太 #-

2012/12/06 14:01 * 編集 *

AzTak さん>

> 清水寺が随分イメージが変わったのかなと思ったら、島根の方の清水寺だったんですね。
すいません、県外の方は京都かと思いますよね(^_^;)

> 紅く色づいた葉が、役目を終えて散っていくさまは、何とも言えず風情があるものですね。
風情がありますね〜天気が悪くて時折差し込む陽の光の具合によって
また表情が変わる・・・難しいものです。

> 乾いてサラサラしたところを踏みしめながら歩くのも、雨に打たれてしっとりと光っている様を見るのも、どちらも風情があるものです。但し、後者の場合は、滑って転ばないようにしないと。
そうですね岩も苔生していて、足腰が弱ってきてるのでかなり気をつけて散策してます。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2012/12/06 14:05 * 編集 *

IT弁護士 藤田です

これは素晴らしい!

URL | IT弁護士 藤田 #mQop/nM.

2012/12/06 15:05 * 編集 *

あぁ、落ち葉の濡れた感じが良いですね
こういう表現もありなんだと勉強になりました
これなら天気が悪い日でもチャレンジに行ってみたくなります

しかし、あの参道を30分かけてとは、大変充実した時間ですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2012/12/06 20:13 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あぁ、落ち葉の濡れた感じが良いですね
> こういう表現もありなんだと勉強になりました
僕もあまり雨に濡れた様子を撮ることは少ないので
良い質感が出ないか試行錯誤でした(^_^;)

> これなら天気が悪い日でもチャレンジに行ってみたくなります
天気が悪いだけでは面白くなかったかもしれません
時折差す陽のおかげで水の質感が変化するのがよかったです。

URL | ぽん太 #-

2012/12/07 08:19 * 編集 *

ラストを飾る大量アップですね(^^ゞ

今年2回目?だったんでしょうか。
私が行った時期と似てますね。
清水寺の良いところは、小川が流れているところですよね。
カエデと水は、良い組み合わせだと思います。
私も下ばかり見てました(笑)

>参道だけで30分

勝った!私は1時間(大爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2012/12/07 21:20 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> ラストを飾る大量アップですね(^^ゞ
そうですね〜基本的に撮った写真はほとんどアップするんで(^_^;)
こんな枚数になってしまいました。


> 清水寺の良いところは、小川が流れているところですよね。
> カエデと水は、良い組み合わせだと思います。
たしかにコハクチョウ撮りのついでだったのに
あまりにも綺麗ですっかり長居してしまいました。

> 勝った!私は1時間(大爆)
ほほ〜(^_^;)、こりゃどんな写真がアップされるか楽しまです。

URL | ぽん太 #-

2012/12/07 21:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/749-835e17a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

