巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

椿orさざんか? 久々周辺ポタ・・・ 

寒い日が続き1月に自転車に乗るなんて
考えていなかったのですが
昨年の写真を見ていたら雪の残る道を走っている(^_^;)
年々、怠け癖が出てきて・・・

正月から続く暴飲暴食でかなり体重も増えたが
ようやく行事も落ち着いたので
そろそろダイエットに励まなくては・・・(^_^;)

しっかり防寒すれば自転車もさほど寒くない
それどころか、しばらく走れば少し汗ばむほど
久々に乗ったのですぐに足がだるくなった・・・


IMG_0386_20130117081223.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_0398.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


相変わらず殺風景な景色・・・
レンズを2本担いでは見たものの撮りたくなる被写体もなく
昨年同様の場所で同じ花を撮っていた・・・・(笑)

そう言えば先日テレビで見て初めて知ったのだが
椿とさざんかと見分けがつかないのだ

説明によると、さざんかは花びらが散る、ツバキは花ごと落ちる
他いろいろ違いがあるようだが
当たり前のように椿だと思って撮っていた
この花はどちらなのだろうか・・・・・


IMG_0390.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_0392.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO
タグ: CANON  7D  TAMRON  ポタリング  淀江  つばき 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

雄しべが筒状になるか筒状にならないかで見分けるのが、私のやり方です。最初からバラバラな感じが山茶花ですが、椿はまとまっている感じです。しかし椿も最後は少しバラける感じで、…手前のがばらばらに散リはじめたようで、これは山茶花だと思います。違ったらごめんなさい。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/01/17 10:21 * 編集 *

AzTak さん>

> 雄しべが筒状になるか筒状にならないか・・・

おおっなんか一番わかり易いかも知れません。
ということは、椿だと思って撮っていたこの花も
山茶花ということになりますね(^_^;)
確かに綺麗な筒状になった椿は
意外となかったりするんですね。

URL | ぽん太 #-

2013/01/18 09:23 * 編集 *

椿(山茶花?)も良いですが、2枚目の写真の水の質感が素晴らしい。
夏なら、思わず手を伸ばしそうですが、冷たそうですね。
オランダは今週冷え込んでいて、最低気温が11℃でした。
車の窓の氷を落としていたら、内側も凍ってました。(笑)
まだ寒いと聞いてますので、お体に気をつけてください。

URL | ボンジュール #-

2013/01/18 17:23 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 椿(山茶花?)も良いですが、2枚目の写真の水の質感が素晴らしい。
ありがとうございます。
近くに湧き水があるようでこの水は澄み切って
昔ながらの綺麗な水なんです。
でもその質感を写すのは至難の業です(^_^;)

車の内側が凍るとは半端ないですね(^_^;)
先日道路が凍ってスノータイヤ履いてても
つるつるでしたよ(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/01/19 08:56 * 編集 *

おっ、もう初ポタに出掛けられましたか^^

私も行事がやっと落ち着いたのでそろそろ出かけたいのですが
今度は天気のほうが・・・(^^;

P.S.
私も椿とさざんかの違いは分かりません(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/01/19 09:54 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おっ、もう初ポタに出掛けられましたか^^
はいっ、まだまだ寒過ぎますが
体がなまって持病の腰痛が出始めました。
やはり自転車乗ると調子がいいんです。

> 私も行事がやっと落ち着いたのでそろそろ出かけたいのですが
> 今度は天気のほうが・・・(^^;
天気がとうぶん悪いですね〜写欲も落ちます(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/01/19 10:38 * 編集 *

ぽん太さんは偉いですね〜
私は、ちょっとまだ自転車で出る気がしません(爆)
花の写真を見てると、冬という気がしませんね。
ああ、私も早く自転車乗りたい(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2013/01/20 20:11 * 編集 *

ゆるポタ さん>

> ぽん太さんは偉いですね〜
いえいえ、腰痛が出始めたので
嫌がうえにも走らねば(^_^;)

> 花の写真を見てると、冬という気がしませんね。
花を見るとほっとしますね(笑)
今の時期はこれがいちばん目立ちます。

いろんな場所で観察しましたが
ほとんど山茶花なんじゃないでしょうか(笑)
椿はいずこに・・・

URL | ぽん太 #-

2013/01/21 10:03 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/22 13:51 * 編集 *

ぼんじ さん>

はじめまして
コメントありがとうございます。

> 今日初めてブログを立ち上げました。色々難しいですね。
ちょこっと拝見しました。
山陰の東部かと思ったら
西側なんですね、すばらしい写真ですね
小滝は僕も以前行ったことがありますが
いいとろですよね
なかなか遠くて気軽には行けませんが(^_^;)

ツバキかと思ってず〜と撮ってたんですが
ほとんどが山茶花だったようです(笑)
意外と椿ないみたいですね(笑)

ブログあとでゆっくり拝見しますね。
よろしくお願いします。

URL | ぽん太 #-

2013/01/22 14:17 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/22 15:51 * 編集 *

ぼんじ さん>

> 事後報告ですが、リンクを貼らせていただきました。

ありがとうございます
こちらも貼っておきます

URL | ぽん太 #-

2013/01/22 18:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/758-4ff0f783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

