巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

Silent Wave〜常識破りの4回目 

前回の春らしい風景から一変して
またまたアンダーな世界へ(笑)

すっかり魅了されてしまった島根半島
常識破りの4回目の訪問となります。

今回の実験材料はND400、日中でどこまで開けるか・・・
というのもこの景色を見てもらえればわかりますが
岩場の地形が激しく夕暮れなんかに来たら
帰れなくなっちゃうんじゃないかと思うほど足元が悪い

なので日中になんとかスローシャッターできないものかと
用意したのがND400なのです。


島根半島 スローシャッター ND400
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


前回ND8でF22まで絞ってもせいぜい3秒が限界
今回、曇の場合F13で30秒まで開くことができた。
たまに太陽が顔を出しても20秒はいけました。


島根半島 スローシャッター ND400
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根半島 スローシャッター ND400
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


ブログアップ用の写真を最初はカラーで用意していたのですが
試しにモノクロにしてみたら、こっちのほが良い感じ
結局、全部モノにしてしまいました。


IMG_9369_20130304153342.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


IMG_9364.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


滝や渓流のように水の流れが一定でないため
波を読みながら、どこでシャッターを押すのがいいのか
試行錯誤の連続・・・やはり数こなして経験が必要ですね。


IMG_9342-2.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根半島 スローシャッター ND400
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


島根半島 スローシャッター ND400
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  スローシャッター  島根半島  ND400 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これは新鮮な世界ですね^^

前回訪れた時にぽん太さんの頭の中には
既にこの世界が広がっていたのでしょうね

ND400を新たに購入されて実際に試さるその姿勢には頭が下がります
大変勉強になりましたよ^^

私もND400が欲しくなりました(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/03/04 20:59 * 編集 *

おぉ!!かなりシャッタースピードが稼げますね。
雲海に浮かぶ山々にも見えるショットもありますね。

私も以前、夕暮れの皆生海岸でスローシャッターで撮ったことがありますが、確かに波は波長が一定していないので、どこでシャッターを押すか、タイミングが難しいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/03/04 21:15 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 前回訪れた時にぽん太さんの頭の中には
> 既にこの世界が広がっていたのでしょうね

ありがとうございます。
頭の中にあったのですが以外だったのは
時折差し込む太陽光が意外と岩肌や海の青さが出て
メリハリが出たのが面白かったです
海ならではの新発見でした。

> 私もND400が欲しくなりました(笑)
どうぞどうぞ買いましょう(笑)
いろいろ面白い撮影ができそうです。

URL | ぽん太 #-

2013/03/05 08:03 * 編集 *

ヲアニー さん>

> おぉ!!かなりシャッタースピードが稼げますね。
ND400はほぼ真っ黒でファインダーではピント合わせができません(笑)
ライブビューで合わせるのでバッテリーがキツイです

> 雲海に浮かぶ山々にも見えるショットもありますね。
まさにそうゆうイメージを作りたくて撮ってるんですが
タイミングやSSの設定が難しいですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/03/05 08:05 * 編集 *

おはようございます。
スローシャッターが創り出す幻想的な世界。
素晴らしいですね。
ND400、そういえば私も持ってました。
金環日食で1度使ったきりだった。(笑)
私も今度使ってみます。(^^)

URL | vivid #-

2013/03/05 08:17 * 編集 *

vivid さん>

> 素晴らしいですね。
ありがとうございます。

> 金環日食で1度使ったきりだった。(笑)
> 私も今度使ってみます。(^^)

そうそう、金環日食で皆さん使われたようですね
日中でいろいろ応用次第で遊べそうですよ(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/03/05 08:22 * 編集 *

モノクロだとまた一段と別の惑星に来たような風景ですね~~
すばらしい~~!!
スローシャッターで撮られた波が、
まるで靄のように見えて幻想的です!

URL | nasuka #-

2013/03/07 10:30 * 編集 *

nasuka さん>

> モノクロだとまた一段と別の惑星に来たような風景ですね~~
> すばらしい~~!!
ありがとうございます。
スローシャッターで撮ると非現実な写真が撮れて
本人も驚きます(笑)
どのタイミングでシャッターを押すかで
波の表現がずいぶん変わる感じです。

URL | ぽん太 #-

2013/03/07 13:09 * 編集 *

ND400いきましたねー。(笑)
やはりスローはモノクロですね。
最初の写真の透明感も最高です。

URL | ボンジュール #-

2013/03/08 06:29 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 最初の写真の透明感も最高です。
ありがとうございます。
最初はカラーでと思ったんですが
モノのほうが雰囲気良かったです。
ND400いろいろ試してみたいです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/03/08 08:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/768-96d75645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top