巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

BIG WAVE 日本海へ挑む 

先週の日曜日、春らしい晴天に恵まれ
写真を撮りに繰り出したが菜の花も梅の花も
まだ本調子ではなく被写体がなにかないものかと
海へ行ってみた。

海岸から少し離れた場所からも確認できるような
巨大が波が堤防に打ち寄せていた。

見てるだけで怖くなるその荒波の中
無謀にもたくさんのサーファーが波へ挑んでいた(^_^;)


IMG_9686.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9709.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


入江のほうは多少、波が小さいとは言え
興味のないものからすれば
命知らずにしか見えない(^_^;)


IMG_9649.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9665.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9694.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


普段からこのあたりは高波がくる場所ではあるが
ここまでの波は珍しい・・・
防塵防滴ではないレンズなため
あまり近寄りたくはないが
打ち寄せる巨大な波はなんとも美しく見える・・・
しばし時を忘れてシャッターを切った。


IMG_9815.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9807_20130308081630.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9732.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9746.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9791_20130308081629.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9845.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9841.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


最後はND400装着のスローシャッター
やってみたが、この地形ではいまいち絵にならない(^_^;)


IMG_9859.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  日本海  サーファー 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

サーフィンといえば湘南とか高知、宮崎あたりが
有名だと思っていましたが、
日本海でもやるんですね。
考えてみれば冬の日本海の荒波は有名ですものね。
ファッションサーファーでは手も足もでませんね。(^^)

URL | vivid #-

2013/03/08 11:57 * 編集 *

2番目と6番目の写真が絶妙ですね。
でもこんなにサーファーがいるんですね。

URL | ボンジュール #-

2013/03/08 23:52 * 編集 *

凄い波ですね
飛沫がここまで届いてきそうです^^

こんな荒波の中釣りをしている人もいるんですね
まさに命がけですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/03/09 08:15 * 編集 *

vivid さん>

> 考えてみれば冬の日本海の荒波は有名ですものね。
日本海は荒波のイメージがありますね
瀬戸内海はゆったりとしたイメージがあります。
ここにいるサーファーの方たちは意外に岡山、広島の方が
多かったりするんですよ。

URL | ぽん太 #-

2013/03/09 08:20 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 2番目と6番目の写真が絶妙ですね。
> でもこんなにサーファーがいるんですね。

いつの頃でしょうか
10年前あたりからかな?
冬になると県外の方が
地元では近寄らないような場所に
車が沢山詰めかけてます。

URL | ぽん太 #-

2013/03/09 08:22 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> こんな荒波の中釣りをしている人もいるんですね
> まさに命がけですね
知り合いの方が釣り道具を波にさらわれたって言ってましたが
自分じゃなくてよかったですね(^_^;)

自然も猛威はやはり凄いです。

URL | ぽん太 #-

2013/03/09 08:24 * 編集 *

私も、ボンジュール怪外特派員が言われるとおり、2番目6番目がお気に入りですね。
6番目は、北斎の画をイメージしましたよ。
あと、9番目と下から2番目も、波の動きを見事にとらえてますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/03/09 08:32 * 編集 *

ヲアニー さん>

波と言えば北斎をイメージしてしまいますね(笑)
なかなかここまでの高波はお目にかかれません。
まさかそこへボード片手に入って行くとは(^_^;)
僕には信じられません。

URL | ぽん太 #-

2013/03/09 08:42 * 編集 *

おお、津軽の荒海ほどでは無いにせよ、ものすごい迫力ですね。逆巻く波を久しぶりに見せて頂きました。ちょっとカメラが心配になってしまいますよね。
それにしても、サーファーたちの元気なこと。羨ましい若さぶりです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/03/10 13:34 * 編集 *

AzTak さん>

> おお、津軽の荒海ほどでは無いにせよ、ものすごい迫力ですね。逆巻く波を久しぶりに見せて頂きました。ちょっとカメラが心配になってしまいますよね。

ええっ津軽の荒波はもっと凄いのですか(^_^;)

> それにしても、サーファーたちの元気なこと。羨ましい若さぶりです。
ほんと、そう思います。
最近、撮影でうろうろするのに
ちょっとした段差を降りるのに勇気が入ります(^_^;)
年には勝てませんね(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/03/11 08:48 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/769-3b47ee7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

