巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山 桝水~木谷沢渓流 

鍵掛峠へ行こうと大山の桝水へ行ってみた
雪もすっかり溶けたというのに
道路が閉鎖されていた


IMG_6498.jpg


しょうがないので江府経由のコースで
向かってみたが鍵掛け峠手前で
やはり閉鎖されていた。
南壁はなんとか撮ることができたけど
紅葉シーズンもすっかり終わり
雪もほとんどなく中途半端な感じです。


IMG_6529.jpg



IMG_6538.jpg


目的の鍵掛け峠へは行けなかったけど
ゆるポタさんとかのブログ
以前紹介されていて興味があった
木谷沢渓流入口を発見した。
駐車場から意外と近くて助かった(^_^;)
紅葉の葉も全て落ち
物悲しい雰囲気ではあるが
岩のコケのおかげでなんとか色が出そうだ


IMG_6596.jpg



IMG_6601.jpg

夏から秋にはもっと綺麗な景観になることだろう
でもそのころには人が多くて
撮影ポイントをキープするのが難しそうだけど


IMG_6603.jpg



IMG_6609.jpg
スポンサーサイト
タグ: 大山  紅葉  渓谷  桝水~木谷沢渓流  鍵掛峠 
●渓流-滝  /  tb: 1  /  cm: 11  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

確認のためにもう一度お聞きしますが、
ここは「自転車ブログ」ですよね?(爆)

こういう天気に自転車ではなくて、渓流に行かれるとは・・・
私なら自転車に乗りますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

ついに渓流に一歩踏み入れてしまいましたね^^
どこかの「会」もしくは「怪」への参入希望と捉えてもよろしかったでしょうか?(爆)
苔がいいカンジだったでしょ?^^
私が撮影した日は、誰も居ませんでしたよ(笑)
ヘビが出るから誰も寄り付かないのかな?

TBおくります^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/12/16 19:23 * 編集 *

No title

おお、もしかして三脚かついで行きました??(笑)
ココ、夏に行っても結構涼しいんですよね。
御机の風景もステキですね~
今日は、私はこの反対側、北壁方面を拝んできましたが、
この時季の大山は、やっぱりきれいですね♪

URL | NASUKA #-

2008/12/16 22:06 * 編集 *

No title

おぉ、今日いただいたコメントのレスに木谷沢渓流を紹介しましたが、ちゃんと行かれているではないですか^^;
失礼いたしました。
水の流れのぼけがうまく写っていますね。私は、こういう綿菓子のような流れがまだ撮れないのですよ^^;
だれかさんが強引に某コケまくろう会への入会を勧誘されてますが、私も推薦しましょう(笑)
それと、我が狂会へもその気があれば・・ちなみに、推薦人は不要です(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2008/12/16 22:24 * 編集 *

No title

おっ、もしかして初渓流写真ですか?^^
ブログまで紹介してもらって、ありがとうございます。

木谷沢渓流、良い所でしたでしょう。私も最初は、驚きましたよ(笑)
今まで、素通りしてましたし^^;
レリーズもないのに、綺麗に撮れてますね~^^
シャッタースピード変えると、様々な流れの変化が楽しめます。
色々、スピード試してみて下さい。 
人間の目では、絶対見れない風景なので、どう写るのか楽しいです。

縮小画像の画質、凄く向上してきましたね。今度、私も教えてもらおう。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2008/12/16 22:33 * 編集 *

マシンガンさん

この日は天気予報では曇りのち雪とかで
最初から自転車は放棄してました(笑)

なんとか天気はもちましたが
曇り空で、もの悲しい感じでした
けど、これぐらいの天気のほうが
シャッタースピード稼げるのでいいですね
みなさんはNDフィルターとか使ってるんでしょうか?
マシンガンさんのブログも拝見しましたが
夏に撮影されてて緑がめちゃ綺麗ですね~
でも草が多すぎてほんとヘビ出そうですね(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/17 10:12 * 編集 *

NASUKAさん

三脚買ったんで(安物ですが)
撮りたくてしょうがなくて(笑)
駐車場から近くて良かったです(笑)
でもPLフィルター車に忘れて
一人でばたばたしてました(^_^;)

目的の鍵掛け峠には行けませんでしたが
とりあえず大山撮れたんでよかったです。
こっちからの大山撮るの実は初めてなんです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/17 10:17 * 編集 *

ヲアニーさん

こういう綿菓子のような流れが・・・>
そうですよね~この日は曇り空だったんで
まだよかったんですが
天気良いとNDフィルターないと
時間稼げないから雰囲気良い流れを
とるのって難しいですね
この時で最高で5秒あけてますから

会や怪にはライブビュー禁止とか
レリーズがないとダメとか
いろいろ制限があるようで(^_^;)
許可がいただければ考えますが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/17 10:33 * 編集 *

ゆるポタさん

そうです。初渓流写真です
三脚立てるのも岩のせいで
足場が悪くて結構大変でした。
低いアングル撮ろうと思ったら
やっぱり川の中に入ったりするんでしょうか?
長靴いりますね(笑)

肉眼で見ることができない
ボケやスローシャッターとか
写真の魅力ですね・・・

縮小画像の画質、凄く向上してきましたね。今度、私も教えてもらおう。>

ゆるポタさんのおかげですよ~
同じくらいの画質は出てるんじゃないでしょうか
あとは機材の差でしょう(笑)
WEB制作の仕事にもすごく実になりました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/17 10:43 * 編集 *

No title

NDフィルターですが、私を含めて、某狂会の皆さんも使ってませんね。
レンズを換えてるところすら、あまり見たことありませんから、
いちいちフィルターを付け替えたりすることはないでしょうね(爆)

いや、私はこまめにレンズ交換するタイプですよ。皆さんとは違います(爆)
あれば便利だとは思いますが、PLでもシャッタースピードは遅くなりますからね。(多少)
あとは絞り込むとか。

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/12/17 20:35 * 編集 *

No title

確かに最近ぽん太さん所は完全に写真ブログになってますね(笑)
2枚目は御机ですか?
先日の新聞に掲載されてた場所に似てますが。
何とも良い雰囲気ですね。

木谷沢に行かれましたか^^
コケが綺麗ですからこの時期でもやはり良いですね。
マシンガンさんのおっしゃるようにPLと絞りの調節でかなりシャッタースピードは稼げると思いますよ。

私が以前行ったときは盆でしたが、そのころでもいっぱいに絞れば30秒いけましたから。
もちろんPLフィルターは必須ですね。
ついでに言うと、ここ(木谷沢)に来るときはマクロ必携です(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2008/12/17 23:36 * 編集 *

No title

マシンガンさん>

そうなんですか~PL程度ですか
なんでも準備万端の皆さんですから
てっきりお持ちかと・・・(笑)
もちろんPLも絞りも絞りこんでますが
この日は天気悪かったで良かったのかと
天気がいいと露出オーバーになりそうかと・・

まっちゃんさん>

御机っていうんですか?
まささんが撮られてましたが
鍵掛峠へ行く途中に偶然見つけて
この周辺の広域農道は以前車で
良くドライブに来てたんですが
全然しりませんでした。
(ほとんど景色見てない(^_^;))
30秒ですか?それって日陰ですか
日中にそんなに開けれるんですね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/12/18 10:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/77-a3f6d28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木谷沢渓流 (2008年夏)

残暑が厳しいある日の休日、友人の「まっちゃん」さんに誘われ、森林浴に行ってきました。 向かった先は奥大山の 『木谷沢渓流』 ...

山陰発 自転車倶楽部

2008/12/16 19:24

△top

