巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

法勝寺川〜夜桜 

今年の開花は例年より2週間は早い
毎年訪れる法勝寺川の桜並木も3月末で
もうほぼ満開状態となっていた

休日を前に仕事を終えてから
久々に夜桜でも撮ろうと出かけてみた。


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

陽が暮れ、まだ少し明るいうちに
土手に降り、カメラを三脚にセッティング
大まかなピント合わせも終え
あとはぼんぼりの点灯を待つばかり・・・・


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


あたりはすっかり暗くなり
しかし、いくら待っても灯りが点かない(^_^;)

経費削減のために土日のみ点灯なのだろうか・・・
あとで聞いたのだが、ぼんぼり点灯は
4月1日からなのだそうだ・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しょうがないので僅かな灯りの中
持参したLEDライトで照らしながら
撮影してみた・・・・


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


まぁこれはこれで面白いかも・・・(^_^;)

でも意外とこうゆう白熱灯の
素朴な夜景が好きだったりする。


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

ぼんぼり夜景は残念ながら撮れなかったが
それなりに納得して復路についた・・・

帰る途中に尾高城跡の桜も満開になっていて
見事にライトアップされていた

広い敷地にかなりの桜が植えてあり
ライトアップされていたが
誰ひとりいなかった
貸切状態で撮影を満喫出来ました。


法勝寺 夜桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  法勝寺川    シャトーおだか  尾高城  夜桜 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今年は、4月1日からのライトアップは遅かったですね(笑)
LEDでのライトアップも、いいでないですか。
尾高城址に桜がありましたか!
梅園しかないと思ってました(笑)

我が家も、実は先日一部の部屋や玄関をLEDに替えましたが、
白色灯や橙色灯にも切り替えることができて、目にも優しいです。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/04/12 19:45 * 編集 *

これが例の前日の写真ですね
提灯がなくても、皆、雰囲気がある写真ではありませんか

特にLEDの写真は幻想的で良いですね
けっこう明るいライトなのでしょうか

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/04/14 21:34 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 今年は、4月1日からのライトアップは遅かったですね(笑)
確かに期間は決まっているんでしょうが
8分咲きも過ぎたような状態なので
もったいない感じがしました(^_^;)

> LEDでのライトアップも、いいでないですか。
苦心の作です(^_^;)

> 尾高城址に桜がありましたか!
> 梅園しかないと思ってました(笑)
結構広いですよ知名度が低いのですかね
穴場かもゆっくり花見するのはいいですよ!

URL | ぽん太 #-

2013/04/15 09:09 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 特にLEDの写真は幻想的で良いですね
> けっこう明るいライトなのでしょうか

これって100円のLED電球です(笑)
ずっと当ててなくて
一時的に照らしてます。
自然光とミックスして意外と面白かったです(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/04/15 09:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/781-3a6ca32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top