巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

船上山〜八重桜を求めて〜 

休日に久々に写真家中間と集まって
撮影会をすることになった
今年はあっという間に桜も散ってしまって
ゆっくり撮ることも出来なかったのだが
山沿いにはまだ八重桜がこれから咲き誇るようで
以前から行ってみたかった琴浦町の船上山へ行くことになった。

しかし午前中は降水確率50%と
さすが雨男の集まりといいいますか(笑)

集合時間になると多少小雨と変わり
目的地に行くまでには雨は止みそうだった・・・


船上山 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


駐車場に到着すると、もちろんソメイヨシノは終わっていて
八重桜がぽつぽつと・・ちょっとさみしい景観ではあるが
雨もほぼ止んで撮影を始めた・・・


船上山 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


しかし、30分も経たぬうちにまた雨が・・・(^_^;)
防滴じゃない僕のレンズにはキツすぎる

そのうち撮影どころではない大雨に・・
木陰でしばらく雨宿り
濡れた桜も味なものですが
これじゃテンションさがリまくりです(^_^;)


船上山 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


船上山 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


少し待っても回復しそうにないので
早々に退散となってしまった。


船上山 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


車で公園の上まで登ると船上山から落ちる
千丈滝を見ることができた
千丈滝は落差109mの雄滝と落差90mの雌滝からなり、
船上山の断崖から落下しています。水量が少ないことが多く、
なかなか見ることができないようだが
雨が降って遠くからでも確認することができた。


船上山 千丈滝 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


船上山 千丈滝 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


船上山 千丈滝 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


船上山 千丈滝 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


雨のおかげでゆっくり撮影もできず
不完全燃焼で船上山を後にした・・・

次にマップで見つけた周辺の桜池へ一行は向かったのだが
池の周りに桜が咲き誇り水面に見事に映り込むという
勝手な想像は打ち砕かれ
単なる桜という地名の池だったと言う落ちだった(^_^;)

もちろん池の周りには桜1本発見することができなかった・・・

ただ、普段は雨の日に撮影に出かけるなんてまずない
雨に濡れた八重桜はなかなかオツなもので
いい経験になりました。


船上山 千丈滝 八重桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  船上山  千丈滝  八重桜 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おっ!!一番手でUPですね。
私はまだ怪外旅行記が完結してないので、ゆっくり疑似録を考えてます(爆)
もっとも、今回は役員怪選はなかったので、疑似録は無理かも(爆・爆)

やっぱり雨に降られましたね。
千丈滝は、きれいに撮れてますね。さすが望遠です。
私のコンデジでは、ここまでUPで撮れませんでしたよ。
桜池は、確かにがっかりでしたね(笑)
まあ、だれかさんが気になっていたので、これで納得したということにしましょう。
いずれにしても、大変お世話になりました。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/05/02 19:57 * 編集 *

雨ということはあのお方もおられたのですね。
確かに桜の涙とかいう写真を載せていたような気が。(笑)

しかしこんなところがあったとは、次回連れて行ってください。

URL | ボンジュール #-

2013/05/03 05:18 * 編集 *

先日はお疲れ様でした^^
あんなに降るとは思いませんでしたね
私とぽん太さんだけ、水もしたたる良い男になってしまいました(笑)

やはり同じ場所を撮影しに行くと大変勉強になります
千丈滝の写真、雰囲気出てますね、最高です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/05/04 07:54 * 編集 *

ヲアニー さん>

> おっ!!一番手でUPですね。
> 私はまだ怪外旅行記が完結してないので、ゆっくり疑似録を考えてます(爆)
みなさん、ネタがずいぶんおありで
僕はもうネタ不足なので(笑)


> やっぱり雨に降られましたね。
前回の滝撮りで確信したように思います(笑)
でも雨の撮影は個人ではしないので
いい経験になりました。

URL | ぽん太 #-

2013/05/07 12:47 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 雨ということはあのお方もおられたのですね。
もちろんいらっしゃいました(笑)
雨の撮影がしたいと言う念が雨を呼んだのでしょう(笑)

> しかしこんなところがあったとは、次回連れて行ってください。
僕も桜の時期は初めてでした
山沿いに咲くので上からの眺めは壮観でした。
来年は晴れるといいな(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/05/07 12:49 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 私とぽん太さんだけ、水もしたたる良い男になってしまいました(笑)
この時を教訓にちゃんと滝撮りには傘持参で行きましたよ!
あとのお二人は今回は忘れてびしょ濡れでした(爆)

> 千丈滝の写真、雰囲気出てますね、最高です^^
霧が良い感じ出てよかったですね
思わぬ時に超望遠が役立ちました。

URL | ぽん太 #-

2013/05/07 12:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/788-5056206f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

