巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県日野郡日南町「初夏の権現滝」 

GW5月4日 ゆるポタさんから久々の滝撮りのお誘いがあった
山陰の周辺の滝はほとんど行ったので特に希望がなく
ヲアニーさんの行ったことがないという鳥取県日野郡日南町にある
「権現滝」へ行くことになった。

晴天に恵まれたGWだったにもかかわらず
当日は曇で今にも雨が降りそうでした。

滝撮りにはこれぐらいがベストなシチュエーションなのですが
どうなることやら・・・・(笑)


まず見えてきたのが権現滝 雄滝
滝壺の流木もなく綺麗です。


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


この滝は道路からさほど距離もなくサクセスがしやすい
とてもお気楽な滝で気に入っている(^O^)

しかし滝壺に行こうと思うと
手前から足元の悪い中を登る必要がありちょっと大変ですが
下から目上げる滝は迫力満点でぜひ撮りたいところです!


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

周りが木影にならないのでND8だとせいぜい1〜2秒
もう少し流動感が欲しいところです。

時折、太陽が顔を出すのでND8とND400の切替がなんとも面倒くさい(^_^;)



鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


前回来たときは天気が良すぎて白飛びして最悪でしたが
今回は途中で雨がポツポツ来ましたが大雨になることもなく
いいコンディションで撮れました。


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


続いてもう少し登ったところに雌滝がありますが
以前は綺麗に刈られていた笹が凄くて
滝への道が塞がれていました。(^_^;)

地元の方が整備されているんでしょうが
ちょっと放っておくとすぐ大変なことに
自然のエネルギーは凄いです。


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


久々の滝撮りで時間も忘れての撮影で
気がつくともう1時を過ぎていました。
どうりでお腹が空きました。

四季のちゃんぽんでも食いに行きますか(笑)


撮影が終わった後、雨足が激しくなり
なんとか滝撮りは、無事いい撮影会となりました。


鳥取県日野郡日南町 権現滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  滝撮り  スローシャッター  日野郡日南町  権現滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

濡れた岩肌の質感がいいですね。

滝撮りは雨が落ちてこない雨降りの日?に限りますね!

URL | LEVIN' YOU #-

2013/05/18 20:45 * 編集 *

やっぱり、ぽん太さんと私では、どこか画像が違いますね。
うまく言えないのですが、ぽん太さんのは画像がきれいです。

薄い雲がかかっていて、少し明るくなったりして、シャッターを押すタイミングが難しいときもありましたが、滝撮りにはちょうどいい天気でしたね。
チャンポンを食べた後に行ったところでは、降られて大変でしたが(笑)
また滝撮りにも行きましょう。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/05/19 12:55 * 編集 *

GWはこの日だけ天気が崩れましたね
曇りどころか米子では雨まで降ってきたので心配していたのですが
現地では丁度良かったみたいですね

時間を忘れての撮影は楽しいですよね
皆さんの姿が目に浮かぶようです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/05/19 20:35 * 編集 *

LEVIN' YOU さん>

> 濡れた岩肌の質感がいいですね。
ありがとうございます。
このての黒光りした岩の滝は良い感じで好きなんですよね

> 滝撮りは雨が落ちてこない雨降りの日?に限りますね!
そうそう、降られる確率も高いですが
曇りが最高ですね。

URL | ぽん太 #-

2013/05/20 08:44 * 編集 *

ヲアニー さん>

> やっぱり、ぽん太さんと私では、どこか画像が違いますね。
> うまく言えないのですが、ぽん太さんのは画像がきれいです。
ありがとうございます。ND400で思いっきり流してますからね(^O^)
スローシャッターは撮った後見るのも楽しみです。


> チャンポンを食べた後に行ったところでは、降られて大変でしたが(笑)
あの状況で散られたヲアニーさんの写真家魂には感動しました(^O^)
また、ぜひ行きましょう。

URL | ぽん太 #-

2013/05/20 08:47 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> GWはこの日だけ天気が崩れましたね
そうそう、前日の予定だったら晴天でしたから
滝撮りには最高でしたね〜

食事後のかまこしきはどしゃ降りで撮影できませんでしたが・・・(^_^;)
今度はご一緒しましょう。

URL | ぽん太 #-

2013/05/20 08:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/794-fe1903bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

