巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山夏山開祭 

今年で58回目となる大山夏山開祭
地元にいながら、かつて一度も行ったことがなかったのですが
息子が友達と行きたいというので
ついでに写真でも撮るかな〜と行って来ました。

当日の天気予報は雨のち曇りで、午後から晴れるはずだったのに
午後からポツポツと降りだした(^_^;)

目的のたいまつ行列は2000本が用意されているようで
なくなり次第終了ということで早めに出かけました。

開始までまだ2時間もあったので大山寺の参道を被写体を探して
うろうろと散策開始・・・


大山寺 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LDMACRO


大山寺 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LDMACRO


大山寺 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC


大山寺 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LDMACRO


大山寺 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LDMACRO


大山寺を後にし次に大神山神社へと石畳を登っていきます。


大山 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LDMACRO


大山 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC


たいまつ行列開始まで1時間もあるのに
境内にはすでに沢山の人たちが集まっていました。


大山 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC

時間が迫ってくると報道陣の動きも慌ただしくなって来ました。

小雨が降っているのに誰も物ともせず
徐々に興奮が高まる・・・


大山 夏山開き たいまつ行列
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC

開始15分前あたり団体の学生が慌ただしく登って来た

初めての行列撮影、傘をさしながらで安定が悪い
シャッタースピードはどれくらい?ISO感度は?
どこから撮とろうか・・・いろいろ試行錯誤

大山 夏山開き たいまつ行列

そうこうしているうちに時間に
たいまつに火が灯され始めた・・・続く。

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  大山夏山開き  たいまつ行列 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

たいまつ行列撮りに行かれましたか。
私も6~7年前に行きましたが、大神山神社本宮下の石段を行列がやってくるなり、
何人かの人たちが石段真ん中に飛び出して写真を撮り始めました。
みんな石段脇で待って、邪魔にならないように写真を撮ろうとしているのに、
こういうマナーはいただけないですね(笑)

最後の画像、躍動感があっていいですね。
ネタばれコメント(このごろ忘れかけていますが(笑))を用意して、次回作を待ってます(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/06/06 17:38 * 編集 *

人が多いイベントは自由に動き回れませんから
どこで撮るかが一番重要になりますよね

私も行った事がないので、今回の記事は大変参考になります
次回も期待しています^^

P.S.
2枚目の写真は大山寺の写真でしたか
大変好みのアングルです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/06/06 20:11 * 編集 *

ヲアニー さん>

> たいまつ行列撮りに行かれましたか。
はい、息子に乗せてくれと言われて
ようやく撮りに行く気になったんですが
雨は降って気分はいまいちでした(笑)

> 私も6~7年前に行きましたが、大神山神社本宮下の石段を行列がやってくるなり、
> 何人かの人たちが石段真ん中に飛び出して写真を撮り始めました。

気持ちはわかりますが、撮りたいのは自分だけじゃないですからね
僕も撮る場所探すのに後方の邪魔にならないか気を使いましたね。


> 最後の画像、躍動感があっていいですね。
下から沢山の学生が上がってきて
思わず思いついてSS落として撮ってみました。
なかなかおもしろい絵になりました(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/06/07 08:06 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> どこで撮るかが一番重要になりますよね
ですよね〜早い人は2時間前から
三脚で場所取りしてましたね
でも実際撮った感じじゃ
途中から行列に混じって移動したほうが
いろんなアングル撮れてよかったと思いますね

> 次回も期待しています^^
ぜひ、行ってみてください
晴れてれば最高にテンション上がりますよ!

> 大変好みのアングルです^^
ありがとうございます。
ここに行くと必ず撮ります(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/06/07 08:09 * 編集 *

通いなれた場所なのかもしれませんが、日頃にもまして素晴らしい写真ですね。

大山寺と大神山神社とがあるんですね。調べてみたら、大神山神社奥宮の本殿・幣殿・拝殿は、国指定重要文化財にして、全国最大級の壮大な権現造りとか。う~~ん、実物を拝みたくなりました。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/06/07 16:37 * 編集 *

AzTak さん>

> 通いなれた場所なのかもしれませんが、日頃にもまして素晴らしい写真ですね。

ありがとうございます。
実は同じ町内と言っても10キロ以上は離れていて
まだお寺には3回しか登ったことがありません。(^_^;)


> 大山寺と大神山神社とがあるんですね。調べてみたら、大神山神社奥宮の本殿・幣殿・拝殿は、国指定重要文化財にして、全国最大級の壮大な権現造りとか。う~~ん、実物を拝みたくなりました。

天気がいいと神社の背後に大山がそびえ立ち
壮観な眺めですよ(^O^)

URL | ぽん太 #-

2013/06/10 08:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/800-572ab512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

