巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

梅雨の楽山公園 

松江市西川津町に位置する楽山公園
松江藩主松平家2代綱隆(1631~1675)の時代に、別荘が設けられたことに始まります。
現在は、当時の池を中心に自然林を通る散策路、東屋などが整備され、落ち着いた風情を味わえます。

以前から知ってはいたのですがなかなか行く機会がなかったのですが
写真仲間と撮影会をすることになり出かけることに
梅雨入りした今の時期だとやはり撮りたくなるのは紫陽花
そういう訳で月照寺へ向かいましたが
行く途中にこの公園のことを思い出し寄って見ることに

静寂な雰囲気バツグンの池には沢山の睡蓮が咲いていましたが
午後には花が閉じてしまうらしくいい状態のものはわずかしかありませんでした。


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

しかも花には近寄れる場所がないので
90mmではまったく届かなず早急に70-300mmに切替た・・・


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


池の真ん中あたりにカメの親子?を発見!


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


松江市 大根島 楽山公園 睡蓮
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


今回、ついでに寄ってみましたが
なかなか雰囲気のある池で
小雨ぐらい降ってるほうがいい写真が撮れたかもしれません。


_MG_4456.jpg

このあと本命の月照寺へと向かったのですが
境内の様子を覗いてみると
紫陽花はまだ僅かでまだまだ見頃には早いようでした。
残念ながら今回は諦めることに(^_^;)

楽山公園が予想より楽しめたので
なんとか松江まで出かけたかいがありました。
タグ: 月照寺  楽山公園  紫陽花  睡蓮  松江 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

紫陽花も素晴らしいんでしょうが、この庭園はもっと素晴らしい感じですね。水がいきいきした感じがとても嬉しく思います。
上旬にある池で睡蓮の花を見たのですが、朝早くてもこれより少ない感じでした。時期が少し良くなったんでしょうね。ちょっと遠くに咲いているものばかりで、その時はじっくり観察するには至らなかったのですが。う~~ん、なるほど。良いものですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/06/19 11:01 * 編集 *

AzTakさん>

ここの池には所狭しと沢山の睡蓮が咲いていました。
早朝にいけばもっとすばらしい光景が見れたでしょう。
でも離れていたので望遠がないとつらかったです。
雨の日も雰囲気良さそうでした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/06/19 14:58 * 編集 *

楽山公園ですか。なかなか趣のあるところのようですね。
この日の天気はどうだったかわかりませんが、周りが高い木々に囲まれて涼しそうな感じです。
池の映り込みがきれいですね。
今日は梅雨らしい天気でしたが、紫陽花も一段と咲くことでしょう。
水不足も少しは解消されるといいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/06/19 17:40 * 編集 *

おっ、アップされましたね
やはり同じ場所に行って撮っていると、ぽん太さんの写真は大変勉強になりますね

月照寺は残念でしたが私もこの楽山公園に行けて良かったです^^

P.S.
カメは3匹もいたのですね
私が見て騒いだ時は2匹でした(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/06/19 21:12 * 編集 *

月照寺の紫陽花も一度撮りに行きたいと思ってますが、まだ早いようですね。

でも見頃時には人も多いだろうなぁ~ 

URL | LEVIN' YOU #-

2013/06/19 23:22 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 楽山公園ですか。なかなか趣のあるところのようですね。
初めて行きましたが、雰囲気のいいところでした。
曇だったのでよけいよかったですね。

> 今日は梅雨らしい天気でしたが、紫陽花も一段と咲くことでしょう。
大神山神社へも行きましたが
今年は花が小さく感じましたね
まだこれから大きくなるんでしょうかね
ようやく雨が降りだしましたが
被害が出たりで大変ですね。

URL | ぽん太 #-

2013/06/20 08:36 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おっ、アップされましたね
最近、紫陽花ばかりでネタがなくて
もう追いついてしました。
当分ネタがないな〜(笑)

> やはり同じ場所に行って撮っていると、ぽん太さんの写真は大変勉強になりますね
睡蓮が遠かったので撮る画角が制限されそうですね
望遠を持っててよかったです。カメも撮れたし(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/06/20 08:38 * 編集 *

LEVIN' YOU さん>

> 月照寺の紫陽花も一度撮りに行きたいと思ってますが、まだ早いようですね。
まだ早かったですね〜ようやく雨が降ったので
早くなるかも知れませんが6月下旬でも間に合いそうです。

URL | ぽん太 #-

2013/06/20 08:40 * 編集 *

スイレンがいいですね~~
この時期、とても涼しげです。
でも、確かに相手は水の中ですから、
なかなか近くまで寄れないですね。
望遠レンズは必須ですね~~
映り込みもステキです。
梅雨の情景は、ギンギンに晴れてるより薄曇りくらいが風情がありますね!

URL | nasuka #-

2013/06/20 09:11 * 編集 *

Nascaさん

なかなか近くまで寄れないですね。>
望遠レンズは必須ですね~~>

睡蓮や蓮のような水の花は望遠は必須ですね
このレンズ、コスパも画質もいいしオススメですよ!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/06/20 09:40 * 編集 *

紫陽花もいいですが睡蓮も良いですね~。
私も最近咲いてるのを見かけたので撮りにいこうかな。
7Dと70-200の出番かな。(^^)

URL | vivid #-

2013/06/20 13:46 * 編集 *

vivid さん>

紫陽花はもう撮り飽きちゃいました。
と言っても今年は雨が降らないせいか
花が小さい感じがしますね。

7Dと70-200の出番かな。>
もしかして L ですか?いいな〜

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/06/20 14:01 * 編集 *

この亀、みどり亀みたいですね。
小学校の頃にみどり亀を飼っていて、きちんと世話をすると手のひらぐらいのサイズまで大きくなると科学の本に書いてあったのを思い出しました。
残念ながら、うちの亀はそこまでにならないで死んでしまいましたが、この亀を見て思い出しました。

2枚目の写真が波紋がいいところにあって良いですね。

URL | ボンジュール #-

2013/06/21 19:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/802-a22cb8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top