巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

兵庫県 親睦旅行 〜但馬大仏編〜 

先日10年ぶりの地区の親睦旅行なるものが開催され
久々にバスに揺られ朝から酔っぱらいの旅行へと行って来ました。(笑)

今回の旅行は夢千代日記で有名な湯村温泉
まずはツアーコースの兵庫県美方郡香美町村岡区川会にある
川会山 長楽寺 「但馬大仏」へ向かいました。

境内で迎えてくれるは8mの巨大な仁王像
実際にはカラフルでオモチャちっくなのでモノクロにしてみました。


川会山 長楽寺 「但馬大仏」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


見事な五重の塔に大仏殿がそびえ立ちます。


川会山 長楽寺 「但馬大仏」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


川会山 長楽寺 「但馬大仏」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


大仏殿に入ると無数の仏像が飾られています。


川会山 長楽寺 「但馬大仏」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


そして有名な但馬大仏 三大仏です。
でかいっ(^_^;)なかなかの迫力です。


川会山 長楽寺 「但馬大仏」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


_MG_4730_20130627103008.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


このあと五重の塔を最上階まで登りましたが
けっこう疲れた(^_^;)・・・


_MG_4736.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


いちおう最上階からの景色です(^_^;)


_MG_4741.jpg


今回はもろ観光日記です。(^_^;)

観光もいいですが
バスに揺られて酒飲むのがいいんですよね〜(笑)

見学を終えると一行は湯村温泉へと向かいました。
続く・・・>>


タグ: 兵庫県美方郡香美町村岡区川会  但馬大仏 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

現代技術による仏教建築ですね。多少有り難みが減じられる気がしないでもありません。
こちらだと、池上本門寺の諸堂宇がこんな感じです。五重塔や宝塔が米軍空襲による焼失を免れ、国の重要文化財になっていますが、あとは戦後に再建された鉄筋コンクリートのものばかりです。あの状況では仕方がなかったんでしょうね。
建物がどうであれ、内容がしっかりしていればと思うんですが、関係者にしてみれば、寺社経営上、見かけもかなり大事と考えたんでしょうね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/06/27 12:00 * 編集 *

建物がどうであれ、内容がしっかりしていればと思うんですが、関係者にしてみれば、寺社経営上、見かけもかなり大事と考えたんでしょうね。>>>

ほんとそうですよね、まさに経営のためでしょうね(^_^;)
宗教心の足りない僕には理解できない世界です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/06/27 14:00 * 編集 *

但馬大仏へ行かれましたか。
私が鳥取市に住んでいるときに建ったように記憶していますから、20年以上になるでしょうね。
私は、まだ行ったことありません(笑)
大仏殿と外観はそっくりですね。もっとも、奈良の大仏殿を模倣したのかな(笑)

地域で親睦旅行ですか。団結力がありますね~。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/06/27 20:23 * 編集 *

地区の親睦旅行ですか
朝から堂々と飲めるのは良いですね(笑)

私も但馬大仏は見たことがないので参考になりますね
次は湯村温泉ですか、楽しみにしています^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/06/27 22:29 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 私が鳥取市に住んでいるときに建ったように記憶していますから、20年以上になるでしょうね。
まだそんなものなんですね、どうりで綺麗でした。
仁王堂のカラフルさには圧倒されましたが(^_^;)

> 地域で親睦旅行ですか。団結力がありますね~。
旅行のために草刈り作業に励んでましたからね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/06/28 08:24 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 朝から堂々と飲めるのは良いですね(笑)
正直、撮りたいものもなくて期待はしてなかったのですが
運転を気にせず飲めるのが最高なんです(爆)
皆さん、トイレ休憩で大変でしが(^_^;)

> 次は湯村温泉ですか、楽しみにしています^^
とくにコレといっていい被写体はありませんが(^_^;)
あまり期待しないで下さい。

URL | ぽん太 #-

2013/06/28 08:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/804-66d85aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top